1498> ケリが飛ぶ(神奈川県)

2011-01-22神奈川県平塚市

顔はちょっと怖いですが、飛んでる姿は美しく格好いい。
停まっているところを近づいて撮ろうと思ったら、飛ばれてしまいました。

(1)8羽の編隊でした(トリミングで削ってます)。甘ピンです。
ケリ-Im6_7671

(2)こちらは露出不足です(補正しています)。
ケリ-Im6_7680


今年9月に初めて行きましたが、これが4回目になりました。
数100m離れた場所でも、12羽の群れを確認しました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1042] ケリに接近できた!(平塚市)

2011-02-06 平塚市

なかなか接近できずに苦労しましたが、上手くいきました。

(1)毛羽立っているのでちょっと雰囲気が違います。
ケリ-Im2_3226

(2)尾羽が綺麗です。
ケリ-Im2_3252

(3)タゲリと並んでくれました。
ケリ-Im2_3341

(4)これが一番ケリらしさがでているような気がする。足は全て黄色い。
ケリ-Im2_3355

[1041] ケリの飛び立ち(平塚市)

2011-02-06 平塚市

daronさんから、ケリの情報をいただいてミニ遠征しました。
そこにはタゲリもいるということでした。

この日は、タゲリを見たいという女房も同行。
教えていただいたポイントには11:00前に到着。
車を降りるとすごそこに、タゲリが数羽いました。
ふと、横を見るとdaronさんが自転車に乗ってました。
わざわざ来てくれたんだ~。感激!

しかも事前にケリを見つけてくれてました。感謝!
早速そちらへ移動します。居ました!
距離はあるけど、まずは証拠写真。
近づくと飛ぶ。また、近づくと飛ぶ。
延べ1kmくらい追い回しました。
何といっても、daronさんの自転車が大活躍でした。
次々と着地先を見つけてくれました…。
私は後から、のそのそと追いかけます。
苦戦しましたが、結局はちゃんと撮れました。

(1)追跡中に撮った飛び立ちの連写合成を掲載します。
連写合成の技はAkakokkoさんに教えていただきました。初トライとしては自己満足です。

ケリ飛び立ち640-Im2_3148~52
(画像をクリックすると1750×700に拡大します)

随分撮ったのですが、お見せできるのはコレだけです。
停まっていると地味な鳥ですが、飛んでいるところはご覧の通りです。
飛んでいると配色がタゲリと良く似ていますが、ケリのほうが白が多い感じがします。


プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示