4357> キレンジャクの群が入った!(北海道)

北海道(その4)
2015-02-05撮影:ナナカマドは大人気、色々な野鳥がやってくる。まずは、高い木に10羽、20羽と集まってきた。
キレンジャク-IMG_8160
キレンジャク-IMG_8274
この写真から数を数えたら110ほどになった。200羽くらいただろうか? 確認したのは全てキレンジャクだった。
キレンジャク-IMG_8294
この後、一斉にナナカマドに降りたが、何かが原因で全て飛び去った(^_^;)

2699> キレンジャクだぁ~!(金沢区)

近場を探索 2013―02-23

ヒレンジャクが寄生木の実を啄んでいる。
枝被り・寄生木被りでなかなか思うように撮れません。

突然、女性の声で「キレンジャクがいる!」
「どこだ!?」「どこだ?」
私にも確認できました。必死でシャッターを切る。
しかし、ちょっと飛んで裏側に移動した。
また判らなくなりました。
辛うじて撮った1枚です(^_^;) 
キレンジャク-IMG_6551
◆イマイチの写真ですが、右がキレンジャク、左がヒレンジャクです。地元でキレンジャクを確認したのは初めてです。

[1066] キレンジャク、遂に見つけた!(埼玉県)

2011-02-20 埼玉県の公園(その5)
~ キレンジャクを求めて ~

この日の散策、既に6時間が経過。
目的のキレンジャクは空振りほぼ決定でした。
手ぶらで帰るのはちょっと悲しい。

という訳で、キレンジャクのポイントの3回目の見回りです(^_^;)
やっぱり、居ません(T_T)
諦め切れず、双眼鏡で捜索。
ん! ……………。シメ、でした(^_^;)

次に、すぐ近くのもう一つのポイントへ。
んっ! 木の枝に何かいる! 慌てて双眼鏡...!
やりました! 遂に見つけました。感動の初見。
接近を試みながら証拠確保。
(1)1stシーンです。尾羽の先が、黄色!
キレンジャク-Im2_7089

(2)それが飛び立って50mほど離れた木に停まりました。2ndシーンで、再度証拠固めです。5羽確認しました。全て黄色。
キレンジャク-Im2_7160

(3)そして、地面に降りました。
キレンジャク-Im2_7233

(4)リュウノヒゲの実を食べる。
キレンジャク-Im2_7248

(5)
キレンジャク-Im2_7262

(6)
キレンジャク-Im2_7268

ちょっと設定ミスがあったので、甘い写真になりました(^_^;)
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示