1716> セグロカモメ(神奈川県)

2012-02-03 コウライアイサはいないか?
~ (5)水面に大型のカモメ ~

遠くに大型のカモメを見つけました。なんとなく期待してしまいます。
(ワシカモメやシロカモメはいないか......)
近づいていくとどうやらセグロカモメらしい。

一番近づいたとき、飛び上がりました。
失敗!と思ったのですが、すぐ近くにミサゴが通過してました。
すぐ、もとの位置に戻ってきました。

(1)翼を広げた姿はやっぱり格好いい。
セグロカモメ-Im8_4346

(2)
セグロカモメ-Im8_4362



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[874] セグロカモメの成鳥(三浦市)

2010-10-31 三浦市城ヶ島

この個体は、背中の灰色がウミネコよりも薄いのセグロでよいかと思います(ウミネコと一緒に撮ったショットを再度調べます> ありませんでした)。
セグロカモメ-Im0_5576


この日の目的は、
・変わったカモメ(シロカモメ、ワシカモメなど)<発見できず
・沖の海鳥(強風のときは近くにくるかも) <発見できず
・ウミウとヒメウ <まだ来ていない模様
・クロサギ    <発見できず
でしたが、見かけたのは、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、オオミズナギドリ、コサギ、アオサギ、イソシギくらいでした。

[873] セグロカモメの幼鳥でしょうか(三浦市)

2010-10-31 三浦市城ヶ島

カモメ類の識別も結構難しい。
成鳥もそうですが、幼鳥は殆どお手上げ。

今月の新刊「カモメ識別ハンドブック」を注文しました。
カモメ識別ハンドブックカモメ識別ハンドブック
(2010/10)
氏原 巨雄氏原 道昭

商品詳細を見る


写真は、ウミネコよりもひと回り大きく、
成鳥のセグロと一緒にいたので、セグロカモメと判断しました。
セグロカモメ-Im0_5587

◆目が黒いので、こちらの方が幼くみえます。
セグロカモメ-Im0_5603

◆翼上面のパーツがよく判ります。初列風切、初列雨覆、などと書き入れたくなります。
よく出来てますね。
セグロカモメ-Im0_5732


基本は、ユリカモメ、ウミネコ、セグロカモメ。
これらをマスターするのが先決ですね。

[865] セグロカモメ(三浦市)

2010-10-23 三浦市(その2)

◆ウミネコではないカモメを発見。
セグロでした。隣にトビとアオサギ。
セグロカモメ-Im0_5167

◆少し近づいて撮りました。もう少し接近しようとしたら行っちゃいました。
セグロカモメ-Im0_5174

[426] 野鳥>セグロカモメ(船橋市)

東京湾奥(その6)

下嘴の先端近くに赤斑、初列風切の先が黒いのが特徴。


(a)セグロカモメ(2010-01-30 船橋三番瀬)



(b)セグロカモメ(2010-01-30 船橋三番瀬)



[271] 野鳥>セグロカモメ?(三浦市)

カモメの識別が良く判らない。一応、セグロカモメとしました。

(a)セグロカモメ?(2009-11-14 三浦市城ヶ島):ウミネコよりも大きくて、嘴に赤いマーク。羽が写っていないので、これだけでは識別が難しい。



(b)セグロカモメ?(2009-11-14 三浦市城ヶ島):(a)と同じ個体。羽の先端が白くないので、シロカモメでは無さそう。



(c)セグロカモメ?(2009-11-14 三浦市城ヶ島)



[234] 野鳥>セグロカモメの幼鳥らしい(金沢区)

セグロカモメの幼鳥らしい(2009-10-17 金沢区八景島)(その3)

八景島で40羽ほどのウミネコの群に、一羽だけ嘴の黒い個体がいました。群の一番端にいましたので別の種類かとも思いましたが、ウミネコの幼鳥以外に候補がなくなりました。図鑑のセグロカモメのページに似た写真(第1回冬羽)を見つけましたが、大きさがウミネコ程度なので候補がなくなりました。

--------
一年が経過して、
他の方のご意見でセグロカモメに変更しました(2010-10-25)。

(i)セグロカモメの幼鳥らしい(2009-10-17 金沢区八景島)
他のウミネコと少し離れた防波堤の一番端にいました。



(j)セグロカモメの幼鳥らしい(2009-10-17 金沢区八景島)
飛び立った後姿。尾羽の先が黒い(←識別の足がかりにならないか?)。



プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示