[1204] オオルリシジミの静止(長野県東御市)

2011-05-21 オオルリシジミを求めて
~(その4)オオルリシジミの静止 ~

なかなか開翅してくれません。
一瞬の開翅に反応できず(^_^;)

(1)@シロツメクサ
オオルリシジミ-Im4_2497

(2)@カラスノエンドウ
オオルリシジミ-Im4_2827

(3)これが一番の開翅@クララ(^_^;) 蟻に反応して一瞬開きました。
オオルリシジミ-Im4_2915

(4)その後蟻が登っても、気にしません。開かないかなぁ@クララ(その1)
オオルリシジミ-Im4_2937

(5)蟻が登っても、気にしません@クララ(その2)
オオルリシジミ-Im4_2942

(6)ちらっと翅表を見せてくれる@タンポポ。
オオルリシジミ-Im4_3003

(7)中途半端なちょい開翅@タンポポ。
オオルリシジミ-Im4_3027

(8)吸蜜@アカツメクサ
オオルリシジミ-Im4_3187

これで、オオルリシジミはお終いです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。

[1203] オオルリシジミの飛翔そのII(長野県東御市)

2011-05-21 オオルリシジミを求めて
~(その3)やっぱり開翅しないので飛翔を狙う ~

(1)連写4枚合成。
オオルリシジミ-Im4_2848~76

(2)これは♀です。
オオルリシジミ-Im4_3039

(3)これも♀らしい。
オオルリシジミ-Im4_3092

(4)これも♀です。
オオルリシジミ-Im4_3158

(5)連写2枚合成。性別不明。
オオルリシジミ-Im4_3268~69



[1202] オオルリシジミの飛翔そのI(長野県東御市)

2011-05-21 オオルリシジミを求めて
~(その2)開翅しないので飛翔を狙う ~

(1)
オオルリシジミ-Im4_2367

(2)連写2枚合成。
オオルリシジミ-Im4_2421~22

(3)今回、一番ピンが合ったショットです。いつもこれくらいに撮れたらいいのですが...。
オオルリシジミ-Im4_2785

(4)
オオルリシジミ-Im4_2787

(5)
オオルリシジミ-Im4_2817

★たまたまですが、全て♂のようです。
一体何百枚撮ったでしょう(^^;)
この日は、Sigma18-200mmのデビューでした。
飛翔はワイド端付近、停まったときは、200mm付近で撮影しています。
レンズ交換なしに使い分けができるので快適でした。
心配していた先鋭度もまずまず満足の結果になりました。
ただし、今回の飛翔は距離感が掴めていなかったこともあり、ピンボケだらけでした。

(でも、まだ続きます)

[1201] オオルリシジミの交尾(長野県)

【昨日】2011-05-21 オオルリシジミを求めて
~(その1)最初から交尾個体発見 ~

前日の22:17、携帯が鳴りました(^_^;)
midoriさんでした。長野のオオルリシジミ遠征のお誘いでした。
勿論、即OKです。慌てて準備をすませて、早めの就寝...zzZ。


3:40起床。興奮のためかあまり良く眠れませんでした。
4:40に家を出発。5:20横浜駅でmidoriさんと合流です。
途中、目だった渋滞もなく。
8:50到着です(^^)v

ここは、オオルリシジミを保護していることで知られる場所。
midoriさんの事前情報で、2日前に初、前日に3頭確認されているとのことでした。
お天気にも恵まれ早速散策を開始しました。

間もなく1頭飛んでいるのを見つけました。やった!(^_^)v
midoriさんが交尾個体を発見。行ってみると2ペアいました。
裏面の淡いブルーのお化粧にうっとりです。

まずは、証拠固め、という訳で初回は交尾個体の写真をご披露します。

(1)
オオルリシジミ-Im4_2126

(2)
オオルリシジミ-Im4_2146

(3)
オオルリシジミ-Im4_2156

(4)
オオルリシジミ-Im4_2238

(5)♂1頭が、割り込み...。
オオルリシジミ-Im4_2248

(6)
オオルリシジミ-Im4_2265

◆夢のような感動が目の前にありました。
本当に出かけた甲斐がありました。
企画立案&長時間運転していただいたmidoriさんに感謝です。

(まだまだ続きます)
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示