4640> ゼフが羽化

正月に札幌でみつけたゼフ卵のその後。

ゼフ卵は、冷蔵庫の野菜室で寝ているはずだった。
ところが、3/2卵の状態を見て驚いた。1卵が孵化していたのである。
横浜のコナラはまだ芽吹いていない。硬い芽を開いて与えたが、結局2頭は餓死させてしまった。
硬い芽も日当たりのよい場所に置くと4日ほどで食べられそうになってきて、何とか餌の見通しがった。

その後、順調に育ったのは3頭。2齢になったころ、1頭の色が違うことに気が付いた。
これら全てミズナラの冬芽の基部についていたので、ジョウザンミドリと思っていたが、1頭はエゾミドリだった。

4/25朝、1頭目が羽化した。やはりエゾミドリシジミだった。
384-エゾミドリシジミ-2017-04-28-P4280040

この日夜までに残りの2頭(ジョウザンミドリシジミ)も羽化。室内で美しい翅をみせてくれている。
384-ジョウザンミドリシジミ-2017-04-28-P4280018

写真は、窓ガラスにとまって開翅したところをストロボ撮影。

PS.
札幌の外気温に比べれば、野菜室(7~10℃)の中でも十分暖かかったのかと思う。
(ちなみにヒロオビミドリシジミの孵化は10日ほど後だった。)
少し低めの冷蔵室(2~4℃くらい)の方に入れておくべきだったと反省。




4013> エゾミドリシジミ(山梨県)

2014-07-13撮影

久しぶりに山梨のゼフを見に行きました。

オオミドリシジミ♀
エゾミドリシジミ♀-IMG_6590
エゾミドリシジミ♀-IMG_6672
エゾミドリシジミ♀-IMG_6722

オオミドリシジミ♂エゾミドリシジミ♂-IMG_6929

3115> エゾミドリシジミ(北海道)

北海道遠征(44) 2013/07/09~26

(1)エゾミドリシジミ♀。
エゾミドリシジミ♀-7D2_6918
(2)エゾミドリシジミ♀。
エゾミドリシジミ♀-7D2_7558
(3)エゾミドリシジミ♀。
エゾミドリシジミ♀-7D2_7563
(4)エゾミドリシジミ♂。ジョウザンミドリの雰囲気で微妙すが、尾状突起も短めなのでエゾかと思います。
エゾミドリシジミ♂-7D2_6991
(5)エゾミドリシジミ♂。エゾミドリシジミ♂-7D2_7619
(6)エゾミドリシジミ♂。エゾミドリシジミ♂-7D2_7635
★ゼフの同定は難しいです(^_^;)

(7)7/22別の場所で見つけたエゾミドリシジミ♀。エゾミドリシジミ♀-IMG_7770
(8)エゾミドリシジミ♀開翅。同上の個体。エゾミドリシジミ♀-IMG_7794

3109> エゾミドリシジミ(北海道)

北海道遠征(38) 2013/07/09~26

再び登場のエゾミドリ。

(1)エゾミドリシジミ♂-7D2_5905

(2)エゾミドリシジミ♂-7D2_6490

(3)エゾミドリシジミ♂-7D2_6532

(4)エゾミドリシジミ♂-7D2_6550

(5)エゾミドリシジミ♂-7D2_6568

(6)エゾミドリシジミ♂-7D2_6572

3077> エゾミドリシジミ(北海道)

北海道遠征(1) 2013/07/09~26

(1)7/9 エゾミドリシジミ♂(札幌)
エゾミドリシジミ♂-IMG_5924

(2)7/10 エゾミドリシジミ♂(札幌)
エゾミドリシジミ♂-IMG_6221

(3)7/12 エゾミドリシジミ♂(遠軽)ここでエゾに出会うとは思っていなかった。
エゾミドリシジミ♂-7D2_4570

(4)7/12 エゾミドリシジミ♂(遠軽)同一個体。
エゾミドリシジミ♂-7D2_4580

(5)7/13 エゾミドリシジミ♂(遠軽)この日も出会いました。
エゾミドリシジミ♂-7D2_5393

(6)7/13 エゾミドリシジミ♂(遠軽)同一個体。
エゾミドリシジミ♂-7D2_5509

(7)7/13 エゾミドリシジミ♂(遠軽)同一個体。
エゾミドリシジミ♂-7D2_5542

2194> エゾミドリシジミ?(山梨県)

富士山麓(その8)2012-08-11

(1)
エゾミドリシジミ-IMG_7377

(2)
エゾミドリシジミ-IMG_7382

(3)
エゾミドリシジミ-IMG_7390

(4)
エゾミドリシジミ-IMG_7411

コナラの木から飛び出したのは、エゾミドリ4、ミズイロオナガ2でした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2128> エゾミドリシジミ(北海道)

2012-06-27~07-04 北海道遠征(その37/end)
~ 札幌(7月4日) ~

北海道シリーズの最後は、エゾミドリシジミです。
ごま妻が道端で見つけました。
上から舞い降りてきたらしい。

(1)エゾミドリシジミ by ごま妻。この日は2個体だけでした。発生初期です。
エゾミドリシジミ-IMG_3494

これで北海道シリーズはお終いです。
写真が溜まりすぎ、説明不足になったことを反省しています。
来年は、少し時期を遅らせて、ゼフに照準を合わせたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2098> エゾミドリシジミ(山梨県)

2012-06-23 山梨は楽しい(その13/END)

山梨シリーズの最後は、エゾミドリシジミ♂です。
ウラクロシジミの登場を待っていると、何やら栗の花にやってきました。
辛うじて撮った証拠写真です。エゾかと思います。

(1)
エゾミドリシジミ-IMG_1483


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1342> エゾミドリシジミ(北海道)

2011-07-04~10 北海道遠征(その55)
~ 6日目の終わり ~

結局、エゾミドリは降りてきてくれませんでした。
何とか証拠写真。初撮りですから満足。

(1)
エゾミドリシジミ-Im5_0087

★これでtemenosさんにご案内いただいた札幌近郊のゼフ探索は終わりです。
今年は、ゼフの発生が遅れていたため、残念ながら期待していた「ウ」から始まる4ゼフ(ウラミスジ、ウスイロオナガ、ウラキン、ウラジロミドリ)やメスアカミドリには会えませんでした。
それでも、キタアカシジミの初見が叶い大満足。temenosさんのご好意・ナビゲーションに感謝します。また、同行してくれたdaron氏にも感謝します。お蔭様で最高に楽しい一日になりました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示