3075> キタアカシジミ(北海道)

北海道遠征(4) 2013/07/09~26

今年の遠征は、例年よりも10日ほど遅らせた。ゼフを満喫するためである。

初日(7/9)、最初にやってきた場所は、キタアカシジミの聖地である。
車から降りると、すぐにオレンジ色のシジミが目に入った。
丁度最盛期にあたったようだ。カシワの木をたたくと、沢山のキタアカシジミが飛び出す。
50頭くらい飛びだす木もあった。嬉しくなる。
残念がら擦れた個体も目立っていたため、あまり写真を撮らなかった。

(1)7/9 キタアカシジミは、アカシジミと比べて、鮮やかさに欠ける。
キタアカシジミ-IMG_5764

(2)7/9 カシワの木に停まっているキタアカシジミ。この写真でも10頭ほど確認できる。
キタアカシジミ-IMG_5909
実は、ミズナラも僅かながらあり、アカシジミも混じっている可能性も否定できない。

(3)7/11 早朝。下草に降りている個体を見つけました。バタバタしながら翅表を見せてくれました。腹部の形から♀と思われます。
キタアカシジミ♀-7D2_3630

(4)同上。
キタアカシジミ♀-7D2_3631

(5)7/15に撮影した夕方の飛翔をついか(8/11)
キタアカシジミ卍-7D2_8075

(6)同上。キタアカシジミ卍-7D2_8099

2113> キタアカシジミ(北海道)

2012-06-27~07-04 北海道遠征(その23)
~ キタアカシジミ(カシワアカシジミ)の聖地(7月1日) ~

「ぶらり探蝶記」のtemenosさんのご案内で、昨年に引き続いて広大な柏林を訪れました(temenosさん大変お世話になりました)。
ゼフには少し早いかと思っていましたが、探索開始まもなく出ました!
そして次々と現れ大フィーバーとなりました。

(1)
キタアカシジミ-IMG_2736

(2)
キタアカシジミ-IMG_2749

(3)
キタアカシジミ-IMG_2766


アカシジミに酷似しています。識別点は
フィールドガイド 日本のチョウ: 日本産全種がフィールド写真で検索可能フィールドガイド 日本のチョウ: 日本産全種がフィールド写真で検索可能
(2012/04/24)
日本チョウ類保全協会

商品詳細を見る
を見てください。(正直にいいますと撮影場所情報が同定に有力です。)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1329> キタアカシジミ(北海道)

2011-07-04~10 北海道遠征(その42)

早くも6日目。
待望の「ぶらり探蝶記」のtemenosさんのご案内で柏ゼフ探索の日です。
「嗚呼っっ 今日も証拠画像(・_・、)」のdaronさんとも合流です。

何故か北海道は梅雨模様です。前線が停滞しているのでお天気が不安定。
この日も不安な天気予報だったので、早朝出発の予定を変更して遅めのスタートとなりました。
現地に到着すると……。
幸い晴れ!
散策開始してまもなく、強い陽射しが……。
ちょっと暑過ぎか……。

捜索開始。
飛びません。出てきません。
そう簡単には会えません……。

(1)不安になってきたころ、オレンジが飛び出しました。感動のキタアカ初見、そして初撮りです。
キタアカシジミ-Im4_9609

(2)
キタアカシジミ-Im4_9634

(3)
キタアカシジミ-Im4_9648

★アカシジミとどこが違うか?
> 判りません。何れ調べたいと思います。
ここは広大な柏林。ミズナラはありません。
アカシジミも居ない筈です。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示