4510> 在庫からチョウセンアカシジミ(山形県)

もうずぅ~っと前のこと、既にBLOGアップ済と思っていたら、まだだったようです(^_^;)
今年の6月の山形遠征でのこと。

現地に着いて、食樹を探します。
すぐに見つかりました。事前調査の賜物です。
384-チョウセンアカシジミ植樹@デワノトネリコ-2015-06-19-7D2_7317
384-チョウセンアカシジミ植樹@デワノトネリコ-2015-06-19-OMD05391

デワノトネリコの周辺を探すと、いました。
葉っぱにとまっている個体をみつけました。
すぐに数頭発見!
最初は、どの個体も翅を開いてくれません。仕方なく、飛翔撮影で何とか表面を撮りました。
しかし、午後になるとショータイムになり大サービスでした。
♂裏
384-チョウセンアカシジミ♂裏-2015-06-19-7D2_7516
♂表:後翅のオレンジ部分の発達した個体で、ちょっと見♀と思いましたが、腹端を見る限り♂かと思います。
384-チョウセンアカシジミ♂表-2015-06-19-7D2_7488
♀裏
384-チョウセンアカシジミ♀裏-2015-06-19-OMD05416
♀表
384-チョウセンアカシジミ♀表-2015-06-19-7D2_7415
♀表(飛翔)
384-チョウセンアカシジミ♀表-2015-06-19-P1110003

以上6月19日撮影。




1380> チョウセンアカシジミが何故か(場所非公開)

2011年7月(非公開の場所)

憧れの蝶。その中でもチョウセンアカシジミは特別。
現在、この蝶に確実に会える場所は、保護されている特別な場所だけでしょう。
今回、思いがけずその機会が得られました。

最初に教えていただいた1頭は、木の上のほうの葉上に停まりました。
何とか証拠写真を撮ろうと悪戦苦戦してたところ、
我が女房殿が「あれ何?」。

指差す方向を見ると、吃驚! この子たちがいました。
一緒に居て本当に役に立つ有難い女房殿です(^_^)v

(1)揺れる葉に停まって交尾する2個体。300mmのレンズでは胴体部分に手前の葉が被ります。苦戦しながらもピンボケ写真を大量生産しました。その中で風で葉が下がったタイミングでたまたま合ピンの写真。
チョウセンアカシジミ-Im4_8887
Canon7D、300mmF4.

(2)次に、一脚にコンデジをつけて5秒間隔にインターバル撮影しました。ほぼ真横から広角で接写しています。以前、「小畦川日記」のダンダラさんから、こんな場合のテクニックとして教えていただきました。以降、時々トライしてます。
チョウセンアカシジミ-Rimg0193
Ricoh CX4.

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示