[1181] ダイゼンが飛ぶ(習志野市)

2011-05-05 東京湾奥(その7)
~ 谷津干潟 ~

(1)遠くで群れが飛び立ちました。ファインダー越しでは良く判りませんでしたが、後で調べてみると、ダイゼンが全体で15羽写ってました(トリミングしています)。
ダイゼンは腋羽が黒いのが特徴(ムナグロは白い)。写真右側の小さな2羽はハマシギです。
ダイゼン-Im3_9589

もう少し近くを旋回して欲しかったです。

[1155] ダイゼン(習志野市)

2011-04-29 東京湾奥(その4)
~ 谷津干潟 ~

目が大きくて、なんとなく風格がある。

(1)足環してますね。
ダイゼン-Im3_6232

(2)
ダイゼン-Im3_6260

ムナグロは、この日もダメでした。

[1126] これもダイゼンですか?(千葉県船橋市)

2011-04-10 東京湾奥の干潟(その1)

なんとなくスリムな感じで、羽色が黄土色がかって見えたのでムナグロを期待しました。
良く判りませんが、明確に黄金色といえる羽が見当たらないので、残念ながらダイゼンでしょう。

(1)冬羽から夏羽に移行中です。
ダイゼン-Im3_3608

(2)多分、写真(1)と同じ個体です。
ダイゼン-Im3_3610

この日は、ムナグロも居たと聞いたので、期待してしまいました。
識別は容易だというんですがねぇ...。
ご教示をお待ちしていますm(_ _)m。

[1125] ダイゼン、今期初(千葉県習志野市)

2011-04-05 再び谷津干潟(その2/end)

この日の2つ目の収穫は、ダイゼンです。
1羽だけでしたが、メダイチドリとともに今季初の確認になりました。

(1)たまたま見つけました。動かないと判りません。
ダイゼン-Im3_3425

(2)これから夏羽に変わる時期だと思います。
ダイゼン-Im3_3409


<この日、確認できたシギチ>
・イソシギ 1
・セイタカシギ 7
・ホウロクシギ 1
・コチドリ 1
・メダイチドリ 4
・ダイゼン 1

[547] ダイゼン(東京湾奥)

2010/04/29~05/01東京湾奥干潟(その6)
~ 2010-04-29 谷津干潟 ~

谷津に到着すると、まずチュウシャクシギ、ダイゼン、ユリカモメなどが目に入りました。
片っ端から撮り始めましたが、距離があるので思うようにいきません。

ダイゼンは、ハマシギなどよりも2回りくらい大きいいので、存在感があります。
大きな目も特徴的。

◆この個体は冬羽なのでしょうか?
daizn-Im5_7878.jpg

◆すっかり夏羽に変わった個体は、良く目立ちます。
daizn-Im5_8729.jpg


[424] 野鳥>ダイゼン(船橋市)

東京湾奥(その4)

これも、他のシギと模様はそっくり。
しかし、明らかに他のシギよりも大きいので、その場では区別しやすいです。
ただし、写真でみると大きさが判らないので識別に困ります^^;)

(a)ダイゼン(2010-01-30 三番瀬)(初)





プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示