2969> シルビアシジミ乱舞(山口県)

見島遠征(35/end) 2013-05-06~09
~ おまけ ~

鳥見中気が付いていましたが、海に面した丘の上にはミヤコグサが沢山咲いていました。
シルビアいないかな~と思っていましたが、前日は強風でしたし、これまで確認したのは全てヤマトでした。

この時初めて気が付きました。
周りを飛んでいるシジミチョウ50頭以上、全てシルビアシジミでした。
関東では絶滅が心配されている蝶です。

(1)ミヤコグサが咲く丘の上。
ミヤコグサ-R0018529
(2)
シルビアシジミ-IMG_1320
(3)
シルビアシジミ-IMG_1382
(4)
シルビアシジミ-IMG_1391
マクロで撮りたいところでしたが、300mmF4とコンデジしかない(^_^;)

29日まで、八重山遠征です。迷蝶に会えたらいいな。

1425> シルビアシジミ、初撮り!(栃木県)

【割込記事】2011-09-10 栃木へ初遠征(その1)

切欠は、2010年11月。
ルーミスのポイントで、YODAさんヒメオオさんに初めてお会いしました。
その時に、シルビアに出会える場所をお聞きしたのです。
そのときは、その時期になったらということで……。
ほぼ忘れていました。
というか、こういう話は自然に消えるものです。

ところが、ヒメオオさんから、シルビア企画のお話がありました。
覚えていていただけただけでも感動です(^^)v
という訳で、この遠征が実現しました。

かながわ組は、Akakokkoさんmidoriさん、ごまの3名。
さいたま組は、ヒメオオさんと、YODAさん
宇都宮駅で8:00ころYODAさんにピックアップしていただき、探蝶開始です。
更に現地では、地元の「ooさん」にご案内いただき、超贅沢三昧、感動の探蝶ツアーになりました。
(皆様大変お世話になりました)

色々な成果がありましたが、初回はもっとも感慨深いシルビアシジミです。

(1)感動です。言葉になりません。
シルビアシジミ-Rimg0005-2011-09-10


◆というのも。
シルビアシジミは神奈川県では絶滅しています。
それでもあきらめきれず、2年前、最後に生息が確認されている三浦半島の海岸10ヶ所ほど探し回りました。もちろん発見できず。また、山梨も探しましたが空振りしました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示