1496> ムナグロ初撮り(神奈川県)

2011-10-22 神奈川県平塚市

ムナグロは、東京湾でも見られますが少ない。数回のアタックをしましたが、これまで成果無しでした。やっとここで会えました。やっぱりムナグロは田圃にくる野鳥ですね。

田んぼの反対側の畦(距離にして60mほど)になにやら見えました。ダイゼンのように見えましたが、双眼鏡でも良く判りません。歩いて近づくと飛んでしまうので、車で反対側に回りました。ゆっくり近づいていくと、近い位置にもいました。運転席からカメラを向けました。撮りながら背中の模様のなかに黄金色の羽が確認できました(なかなか判りにくいです)。数羽だと思っていましたが、12羽確認できました。

(1)ピンボケの方が黄金色の羽が判りやすい。
ムナグロ-Im6_7533

(2)
ムナグロ-Im6_7647

[メモ:田んぼの大きさ]
以前この近くで、田んぼの大きさを聞いたところ、10間(けん)×30間と教えていただきました。と、すると、1間は畳みの長辺(180cm)なので、18m×54mとなります。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1475> ムナグロ?(神奈川県)

2011-10-08(5) 平塚の田園地帯


頭上をシギ類が飛びました。21羽の群でした。
同定に自信はありませんが、大きさ、羽の模様、嘴の長さ、顔つきなどから、ダイゼンかと思います。
--------変更(2011/10/22)--------
ダイゼンかと思ったのですが、後日同じ場所で確認した群れはムナグロでしたので、ムナグロに変更します。この場所の環境から考えても、ムナグロの方が妥当のような気もします。


(1)眉斑が見えます。小さいのが1羽混じっています(中央上)。
ダイゼン?-Im6_6175

(2)小さい個体には白い翼帯があります。
ダイゼン?-Im6_6218


(3)上の写真の部分拡大。小さい個体はハマシギ?
ダイゼン?-Im6_6218p

(4)
ダイゼン?-Im6_6219

(5)まずまずピンがきたが、逆光で色がでない。足は何処だろう?
ダイゼン?-Im6_6223

★蝶もそうですが、鳥も飛んで方が格好いいです。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示