3835> シロウラナミシジミ(西表島)

沖縄遠征(43)
~ 西表島(2日目) ~

2日目の最初のポイントはテツイロビロウドのポイント。
ここはシロウラナミシジミのポイントでもある。

到着したが雨が酷い。ソロウラナミなら飛び出すはずなので傘をさして探す。
辛うじて数頭見つけた。
(1)
シロウラナミシジミ-IMG_1582
雨の中、テツイロには会えなかった。

(2)別の場所でもシロウラナミを見つけた。小雨の中、食草のイリオモテクマタケラン(?)に絡むようにゆっくり飛んでいたので産卵を期待。
シロウラナミシジミ♀-IMG_1678
(3)産卵中?
シロウラナミシジミ♀-IMG_1683
(4)調べて見ると卵があった(2つ見える)。
シロウラナミシジミ卵-OMD08677
(5)円盤型の卵。
シロウラナミシジミ卵-OMD08709

3031> シロウラナミシジミ(与那国島)

八重山を探索(20) 2013-06-24~29
~ 3日目(6/26) ~

西表島以外でこの蝶をみるのは初めてです。
大きめで白っぽく見えるのですぐに判りました。
やはり開翅は撮れない(^_^;)
シロウラナミシジミ-IMG_1278

* ただいま北海道遠征中です。コメントにはお答えできませんのでご了承ください。

1976> シロウラナミシジミ、思いがけず(西表島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その76)
~ (西表島2日目) ~

実は、シロウラナミシジミは西表1日目に行ったポイントで撮影するつもりでした。
昨年11月には多数いたのですが、今回は全くゼロ。従って、諦めていました。

この日、5番目のポイントでアマミウラナミを見つけて撮っていると、ファインダーの中にちょっと違う個体がいました。その後飛んだところを見てやっと気がつきました。少し大型で白い!
写真もそこそこにUさんを呼びにに行きました。
Uさんも撮影できました。良かった!

(1)
シロウラナミシジミ-IMG_9403

昨年の11月には、ここでは見かけませんでしたから、驚きました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1553> シロウラナミシジミ、初撮り(沖縄県)

2011-11-08~12 八重山紀行【23】
~ 3日目 西表島 ~

この蝶を撮るため、前日と同じ場所へ。
到着したが雨が酷い。
それでも車の中で待つつもりはない。
合羽+傘でポイントに進む。

なんと!しろっぽいシジミが飛んでいる!
こんな雨でも関係ないかのように...。
ルリウラよりも大きくて白っぽい。シロウラナミに間違いない。
直ぐに停まるだろうと思ったら、活性が高すぎて停まらない。

(1)11/10西表10: ドキドキの1回目のチャンス。
シロウラナミシジミ-Im7_1175

(2)11/10西表10: 結構沢山いることが判ってきたが、開翅は望めない。これもで十分満足だ。
シロウラナミシジミ-Im7_1181


確認個体数は10を超えた。カメラを心配しながらの撮影だった。
靴、ズボンはビショ濡れになった。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示