4459> キミスジ(石垣島)

八重山遠征(その29)
2015-05-16撮影

今回はキミスジが少なかった。端境期だったのだろう。
確認したのは、この個体を含めて2頭か?
占有行動中だったので♂だろう。
384-キミスジ♂裏-2015-0516石垣-7D2_0066

3842> キミスジ(竹富島)

沖縄遠征(50)

~ 竹富島(6/15)~
バナナセセリの成虫を探していたら、キミスジが飛び出しました。
キミスジは、減少しているような話を聞いてましたが、今回は随分見ました。健在のようです。
キミスジ-OMD08729
キミスジ-OMD08745


~ 石垣島(6/16) ~
キミスジ-IMG_2442
キミスジ-IMG_2707


~ 石垣島(6/18) ~
キミスジ-IMG_3227
キミスジ-IMG_3231

1983> キミスジ(石垣島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その83)
~ (5月24日:石垣島1日目) ~

雰囲気は、コミスジだけども、黄色い。

(1)裏面からは「ミスジ」のイメージは湧いてこない。
キミスジ-IMG_9592

(2)表面は「ミスジ」の名前に相応しい3本スジ。
キミスジ-IMG_9674


(3)この日、ごま妻が石垣島で見つけた黒い毛虫。正体不明だがキミスジかもしれない。(「あやはべる/撮影日誌」で類似の毛虫をみつけました。)
キミスジ幼虫?-IMG_0018


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1942> キミスジ初撮り(西表島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その42)
~ (西表島1日目) ~

キミスジは、ごま妻が3月に石垣島で撮ってきた。
ごまにとっては、これが初見初撮りになった。
(1)
キミスジ-IMG_7732


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1760> キミスジ、初撮りbyごま妻(沖縄県)

2012-03-03~05 ごま妻の八重山ツアー
~ ごま妻に「あっぱれ~!」 ~

突然ですが、ごま妻が妹と一緒に格安ツアーで八重山へ行きました。
デジイチを持たせて、蝶が居たら撮ってくるように頼んだのは云うまでもありません。

結果は......旅先から携帯にメールが来ました。
何かと思ったら......「ウラギンとキミスジ」をゲットだそうだ。
他も撮ったけれど珍しいものはないとのこと。
キミスジといえば、昨年11月の八重山で捜索するも結局会えなかった蝶。本当に撮れたのなら快挙!

(1)2012-03-03 キミスジ(石垣島)byごま妻
ごま妻の帰宅後、これを見てキミスジであることを確認。ピンもまずまず。あっぱれ~!です。
自分だったら手が震えてます。
キミスジ-Im8_1770

(2)2012-03-03 キミスジ(石垣島)byごま妻
同じ個体ですが、ちょっと擦れが目立ってます。
キミスジ-Img_1773

(3)2012-03-03 キミスジ(石垣島)byごま妻
裏面の方は擦れが気になりません。
キミスジ-Img_1777

なお、上記のウラギンはヤマトシジミでした。
キミスジが間違いでなくて良かった(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示