4446> タイワンアオバセセリ(与那国島)

八重山遠征(その16)
2015-05-15撮影

タイワンアオバセセリが飛び回る。占有行動をしていたようなので、♂と思われる。翅の模様も♂です(^_^;)
384-タイワンアオバセセリ♂裏-2015-05-15与那国-7D2_9018
384-タイワンアオバセセリ♂裏-2015-05-15与那国-7D2_8977

3864> タイワンアオバセセリ(石垣島)

沖縄遠征(72)
~ 石垣島 ~

ホウライカガミに吸蜜にきていた。表面はなかなか撮れない。
タイワンアオバセセリ-IMG_3143
タイワンアオバセセリ-IMG_3156


3312> タイワンアオバセセリ(八重山)

八重山を歩く(62) ― 2013/9/23 ~ 9/29 ―
~ 石垣島(9/29撮影) ~

ちょっと飛んだと思ったら、木の葉の裏に止まります。
何だか蛾のようにも見えました。

(1)暗いのでストロボ使用。目玉が光ってしまいます。
タイワンアオバセセリ-IMG_2656
(2)クリクリ目玉が可愛い。
タイワンアオバセセリ-IMG_2711

3063> タイワンアオバセセリ(石垣島)

八重山を探索(52) 2013-06-24~29
~ 最終日(6/29) ~

ホウライカガミの花には、ウスキシロチョウやリュウキュウアサギマダラなど色々な蝶がやってきます。タイワンアオバセセリもいました。なかなか翅表は撮らせてくれません。
タイワンアオバセセリ-IMG_2628
タイワンアオバセセリ-IMG_5717

1946> タイワンアオバセセリ、初撮り(西表島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その46)
~ (西表島1日目) ~

タイワンアオバは、今年の3月にごま妻がここ由布島で撮影しました。
ごまにとっては初見初撮りです。

由布島へは牛車で渡ります。島には、沢山の花が植えられているので、多くの蝶が確認できました。
ただし、期待していた迷蝶との出会いはありませんでした。

(1)タイワンアオバセセリ。
タイワンアオバセセリ-IMG_7912

◆結局のところ、タイワンアオバセセリはここ以外では確認できませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1762> タイワンアオバセセリ、初撮りbyごま妻(沖縄県)

2012-03-03~05 ごま妻の八重山ツアー
~ ごま妻に、3つ目の「あっぱれ~!」 ~

ごま妻が撮ってきた写真を更に見ていくと、またもビックリ!
なんと、タイワンアオバセセリが写っている。

(1)2012-03-04 タイワンアオバセセリ(由布島)byごま妻
タイワンアオバセセリ-Img_1890

結局、初撮り3種もゲットしてきてくれた。
駆け足のツアーの隙間時間に蝶を探して、こんなに成果を持ち帰るとは!
素晴らしい快挙である。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示