3905> チャマダラセセリ卵(北海道)

北海道遠征(11)
~ 2日目(5/24) ~

2日目の朝、何だか寒い。
陽がでてくれば暖かくなるだろうと思いながら、アカマダラのポイントへと車を走らせる。
しかし、小雨。
1ヶ所目、アカマダラを探すも、チョウがいない。
2ヶ所目、白い蝶(多分、エゾスジグロ)はいるが、他には何もいない。
3ヶ所目、何もいない。寒すぎる。

というわけでチャマダラセセリのポイントに移動する。
やはり陽射しナシ。食草のミツバツチグリはあるものの、途中から小雨。
成チョウはいない。成虫がいないと判ると、「蝶鳥ウォッチング」のYODAさんが卵探しを始める。少しして、「あった!」
その後も2つほど見つけたらしい。その1つを撮らせてもらった。小さいのでなかなか上手く撮れない。
チャマダラセセリ卵@ミツバツチグリ-OMD07757

同じ写真から切り出した「チョウList」用の画像
96-チャマダラセセリ卵

1860> チャマダラセセリ、その3(茨城県)

2012-05-05 チャマダラセセリを求めて
~ 遂に初見初撮り(その3/end) ~

(1)ミツバツチグリ(食草)で吸蜜
チャマダラセセリ-IM9_3946

(2)スミレで吸蜜
チャマダラセセリ-IM9_3953

(3)卵発見(教えていただきました)
チャマダラセセリ卵-RIMG1272


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1859> チャマダラセセリ、その2(茨城県)

2012-05-05 チャマダラセセリを求めて
~ 遂に初見初撮り(その2) ~

(1)裏面も何ともいえない魅力
チャマダラセセリ-IM9_3604

(2)裏面も何ともいえない魅力
チャマダラセセリ-IM9_3667

(3)結構毛深い
チャマダラセセリ-IM9_3687

(4)ミツバツチグリ(食草)で吸蜜
チャマダラセセリ-IM9_3785


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1858> チャマダラセセリ、初見初撮り(茨城県)

2012-05-05 チャマダラセセリを求めて
~ 遂に初見初撮り(その1) ~

既にチャマダラセセリの初撮りについては、「1854> チャマダラセセリ、初見初撮り(茨城県)」でご紹介済ですが。改めてここに掲載させていただきます。

未見の蝶には、ある種の憧れがあります。そして、初見の興奮は特別です。チャマダラセセリは、絶滅危惧Ⅰ類 (環境省レッドリスト)のチョウで、なかなか会うのは難しくなりつつあります。今年こそ会いたい蝶の筆頭でした。

そんな矢先、ヒメオオさんからお誘いをいただきました。そこで友人にも声を掛けてこの遠征が実現しました。

◆現地に10:00到着しました。早速探査開始です。なんと!いきなり1頭目がでました。
しかし、写真が撮れないままロスト(T_T)(この気持ち判っていただけますよね。)
でも、2頭目もすぐ出ました。一応、証拠確保。これで少し余裕です(^_^;)

(1)タンポポで吸蜜
チャマダラセセリ-IM9_3462

(2)交尾ペア発見!
チャマダラセセリ-IM9_3504

(3)ワイドで
チャマダラセセリ-RIMG1260

(4)交尾ペアに1頭が割り込み
チャマダラセセリ-IM9_3535

(5)交尾ペアに1頭が割り込み
チャマダラセセリ-IM9_3543



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1854> チャマダラセセリ、初見初撮り(茨城県)

【やや速報】2012-05-05 チャマダラセセリを求めて
~ 遂に初見初撮り ~

今年の重点目標の1つめは、チャマダラセセリでした。
独りでも行こうと思っていたところ、ヒメオオさんからお誘いをいただきました。
AkakokkoさんmidoriさんdaronさんShinさんも一緒に行くことになりました。
前日の集中豪雨のため、心配な状況でしたが、無事に初見初撮り達成です。
写真の整理が追いつかないので、今回は飛翔写真(実際には最後に撮影)だけ掲示します。

(1)
チャマダラセセリ-IM9_3715

(2)
チャマダラセセリ-IM9_3906

吸蜜や交尾の場面など、多数写真を撮りましたが、写真未チェックにつき、別途ご紹介させていただきます。

現地では、YODAさん、Sさん、たまさんにもお目にかかりました。
みなさん大変お世話になりました。
期待以上の素晴らしい遠征になりました。

しかし、ネットを持った方々も......。(~_~;)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示