3848> ミカドアゲハ(石垣島)

沖縄遠征(56)
~ 石垣島 ~

ミカドアゲハが時々見られましたが、なかなか撮影チャンスをくれない。
そしてやっと......。
2014-06-16撮影。
ミカドアゲハ-IMG_2275
ブルーの個体でした。

2014-06-17撮影
♀らしい個体が植樹(オガタマノキ)の周りをゆっくり飛びました。
産卵を期待して見ていると、何度か産卵したようでした。
ミカドアゲハ♀-IMG_2955
産卵したらしいところを探してみると、卵がありました。
ミカドアゲハ卵@オガタマノキ-OMD08894

3827> ミカドアゲハ(西表島)

沖縄遠征(35)
~ 西表島は雨 ~

雨が一時的に止んで、明るくなるとチョウが飛び始める。
ミカドアゲハも少ないながら見られた。
集団吸水を期待したが、1頭だけ。
近くから撮影したいところだが、5mほどの距離で飛ばれてしまう(^_^;)
ミカドアゲハ-IMG_1423

3299> ミカドアゲハ(八重山)

八重山を歩く(49) ― 2013/9/23 ~ 9/29 ―
~ 石垣島(9/28) ~

少し擦れた個体でしたが、3頭現れてくれました。
(1)ミカドアゲハ-IMG_2435
(2)ミカドアゲハ-IMG_2446
(3)ミカドアゲハ-IMG_2464
(4)ミカドアゲハ-IMG_2489
(5)ミカドアゲハ-IMG_2515

1939> ミカドアゲハ by ごま妻(西表島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その39)
~ (西表島1日目) ~

この日の2つめのポイントでは、ミカドアゲハが何度も現れました。
しかし、停まりません。撮影チャンスがないままお仕舞いとなりました。
ところが、ごま妻がちゃんと撮ってました(^_^;)

(1)ミカドアゲハ by ゴマ妻。翅表の青色が強い。
ミカドアゲハ-IMG_2112

(2)後翅裏面を見ると黄斑型のようです(上と同一の個体)。
ミカドアゲハ-IMG_2113

ごま妻、あっぱれ~!です。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1928> ミカドアゲハ(沖縄島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その28)
~ サプライズ!(沖縄島3日目) ~

10頭以上のアオスジアゲハが吸水中でした。
少しずつ近づきながら撮影しました。
数メータ先にも吸水中のアオスジ1頭いました。
これが、ミカドアゲハでした。間違いありません。初見です。

(1)まずは証拠写真。感動の一瞬です。
ミカドアゲハ-IMG_7160

ところが! ミカドアゲハのすぐ手前にアオスジアゲハが舞い降りました。
それも次々と......(^_^;)
そして、一斉に飛び立ったと思ったら、どこに行ったか判らなくなりました。
結局、それ以降撮れませんでした。

それでも、ここでミカドに会えるとは思ってませんでしたから感激でした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示