3804> リュウキュウアカショウビン(竹富島)

沖縄遠征(12)
~ 竹富島(6/13) ~

リュウキュウアカショウビンは、今回の遠征期間中色々な場所で何度も見かけました。
しかし、目の前から飛んで行くパターンが多く、撮影機会は殆どありませんでした。

ところが別行動のごま妻が撮ってました。しかもダブル(^_^;)
リュウキュウアカショウビン-7D2_8257
(Photo by ごま妻)

2014-06-15撮影
何度も遭遇しているリュウキュウアカショウビンですが、竹富島でやっと証拠写真。
リュウキュウアカショウビン-IMG_1877

3065> リュウキュウアカショウビン(石垣島)

八重山を探索(54) 2013-06-24~29
~ 最終日(6/29) ~

チョウを待っていたら赤いいろが目に入りました。
お馴染みのリュウキュウアカショウビンでした。
今回は竹富島と石垣島で見かけました。
リュウキュウアカショウビン-IMG_2686
与那国島では確認できませんでした。迷蝶に血眼になっていては目に入らないかも知れません(^_^;)

1954> リュウキュウアカショウビン、初見!(西表島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その54)
~ (西表島2日目の朝の散歩) ~

リュウキュウアカショウビンは、この時期に八重山に行ったら、是非とも見たい赤い野鳥です。
カワセミと同じ仲間です。鳴き声が特徴的ですから、鳴けば直ぐに判ります。

西表の2日目は、朝食前の6:00ころから宿の近くを散策することにしました。
宿をでて間もなく、「キョロロロロ......」という口笛のような鳴き声が聞こえました。
結構近い。探しながらゆっくり進みます。見つけました!

(1)逆光ぎみということもあって、色が出ません(T_T)
でも可愛いでしょう。
リュウキュウアカショウビン-IMG_8420

八重山の6:00はまだ暗いのです。慌てていたので、露出補正してませんでした。またもやマヌケです(^_^;)
陽射しが当たっていたら綺麗に撮れたのに......残念。


(2)ところがその翌日、ごま妻が至近距離で撮ってました。鳴き声が聞こえたので探していると、目の前に停まったそうです。トリミングしていますが、Lensは200mmです。尻尾を挙げたポーズが最高です。人工物が写ってますが、動物園ではありません。
リュウキュウアカショウビン by ごま妻(5/24 石垣島)
リュウキュウアカショウビン-IMG_2524


(3)その2日後の5/26、(2)と同じ場所にて、ごまにもチャンスが来ました。見つけたのは、またしても、ごま妻でした。
リュウキュウアカショウビン (5/26 石垣島)
リュウキュウアカショウビン-IMG_1443

(4)リュウキュウアカショウビン (5/26 石垣島)
リュウキュウアカショウビン-IMG_1451


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示