4424> 二宮の吾妻山公園(神奈川県)

吾妻山の頂上には菜の花が咲く。
この日は見えなかったが富士山も臨める。

菜の花にカワラヒワが降りてくる。
ミラーレスで飛び立つところを狙ってみた。ちょっと辛い(^_^;)
カワラヒワ-OMD08480
カワラヒワ-OMD08481
カワラヒワ-OMD08487
カワラヒワ-OMD08488
カワラヒワ-OMD08489
カワラヒワ-OMD08520
カワラヒワ-OMD08521

2708> カワラヒワ(神奈川県)

これも撮りたかった 2013-02-27

地面にカワラヒワの村が降りていました。
時々何かに驚いて飛びます。
カワラヒワは羽を広げると、鮮やかな黄色が美麗です。
その撮影チャンスがやってきました。

(1)カワラヒワ-IMG_7441
(2)カワラヒワ-IMG_7465
(3)カワラヒワ-IMG_7467
(4)カワラヒワ-IMG_7470

2535> カワラヒワ(山梨県)

山梨遠征 2012-12-07
~ 山梨2日目 ~

お仕舞いはカワラヒワです。
(1)
カワラヒワ-IMG_6324
このほかには、ヒガラも撮りましたがピンボケばかりでした。

(2)おまけ:3日目の朝、窓の外をみると雪が積もってました(^_^;)
積雪5cmほど。広い道路はノーマルでも平気そうでしたが、脇道はヤバい状態でした(^_^;)
積雪-R0015953


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1013] カワラヒワ(厚木市)

2011-01-23 コウライアイサ情報を聞いて厚木へ(その4)
~ 翌日の再挑戦 ~

最初のコウライアイサ探索は空振りに終わりましたが、その翌日再挑戦です。
まず出てきたのは、カワラヒワでした。
カワラヒワ-Im1_9831

カワラヒワ-Im1_9940

カワラヒワ-Im1_9946


[611] カワラヒワが目の前に(箱根)

箱根・富士吉田(その7)
~2010-05-29 箱根仙石原~

箱根ビジターセンターでは、職員の方が大きな窓の前にヒマワリの種などの餌を置いています。
そこに次々と野鳥がやって来ます。
自然ではありえない目の前です。
スズメやキジバト以外にも、カワラヒワ、ヤマガラ、。。。。
カワラヒワの羽を開いた写真もここなら撮れそうです。
トライしましたが、時間切れで諦めました。

kawrhw-Im6_2982.jpg

kawrhw-Im6_3047.jpg

[465] 野鳥>カワラヒワ(栄区)

2010-02-21 横浜自然観察の森(その3/end)

この日も10羽以上のカワラヒワを見かけました。


(a)カワラヒワ(2010-02-21 栄区横浜自然観察の森)



(b)カワラヒワ(2010-02-21 栄区横浜自然観察の森)
「羽を開いた写真」が初めて撮れました。羽の模様は上手く写ってませんが黄色が綺麗です。
Akakokkoさんのアシストのお陰です)




◆カワラヒワは珍しい野鳥ではありませんが、開いた羽は特別綺麗です。
羽の模様がわかる、目の光ったショットを目指したいです。

◆【速報】2010-03-06 金沢区の公園
レンジャクの飛来調査

雨の中、昨年レンジャクが来た公園の宿木のポイントを中心にひと回り調査してきました。まだ、群は来ていないようです。糞の痕跡も見当たりませんでした。Birderもいませんでした。

昨年は、3月頭から来ていましたから、少し遅れています。今年は無し、というのは避けたいです。雨が止まず、バッグからカメラをだすことはありませんでした。

<目撃した野鳥>
・シメ50羽ほどの群(昨年も今頃いました)、
・カワラヒワの小群(先週は数十羽いました)、
・その他:ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ムク、ハクセキレイ、キセキレイ、トビ、コゲラ、アオゲラ(声だけ)、アオサギ、カルガモなど。

[440] 野鳥>カワラヒワ(栄区)

2010-02-06 横浜自然観察の森にて。

可愛く撮れました。

[264] 野鳥>カワラヒワ(金沢区)

(a)カワラヒワ(2009-02-11 金沢区富岡)
数羽が道端に降りていました。



(b)カワラヒワ(2009-02-22 金沢区富岡)
20羽ほどの群でした。群の場合、臆病な1羽が飛ぶと皆飛んでしまうので、撮影が難しくなります。この時は2、3羽が群から離れていたのでラッキーでした。



★この鳥は、黄色の羽が美しいので、飛んでるところを撮りたい。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示