2155> タカネキマダラセセリ2回目(長野県)

長野遠征(その7)
~ 上高地2度目のアタック(2012-07-28) ~

タカネキPについたのは7:30ころ。時間が早すぎたのか蝶の姿はありません(^_^;)

(1)最初の出会いは7:50過ぎでした。食草のイワノガリヤスらしき草にとまってました。
タカネキマダラセセリ-IMG_5788

(2)再掲。
タカネキマダラセセリ-R0012634

(3)
タカネキマダラセセリ-IMG_5793

(4)クガイソウ
タカネキマダラセセリ-IMG_5879

(5)グンナイフウロ
タカネキマダラセセリ-IMG_5935

(6)ハクサンフウロ
タカネキマダラセセリ-IMG_5941

(7)Akakokkoさんが産卵中の個体を発見しました。
タカネキマダラセセリ卵-R0012668


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2150> タカネキマダラセセリ初撮り(長野県)

2012-07-21 長野遠征(その2)

現地でmidoriさんと合流しました。
かなり雨が降ってましたが、勢いで登る決断をしました。

(1)途中、幾分雨が小降りになり、霧が少しはれました。期待が膨らみました。
上高地-R0012461
しかし、雨はその後も降り続きました。お互いに「引き返そう」と言い出すことができず(^_^;)、登り始めて2時間20分後、目的地にたどり着きました。全身ずぶ濡れ。もう、タカネキのことは諦めていました。

(2)midoriさんがいない......。
戻ってきました。
何と!タカネキを見つけたというのです。
これが感激のショット。カメラを濡らしながらも撮りました。
疲れが吹っ飛びました(^_^)/
タカネキマダラセセリ-IMG_5364

(3)幾分雨が小降りになると、開翅しました。
タカネキマダラセセリ-R0012478

(4)何という花なでしょう。
タカネキマダラセセリ-R0012509
◆上の白い花は、カラマツソウかミヤマカラマツだそうです。BANYANさん、みき♂さんから、それぞれご教示いただきました。有難うございました。

(5)接近しすぎで飛びましたが、すぐ近くに停まりました。
タカネキマダラセセリ-IMG_5397

(6)下山中に見つけた2頭目の個体。
タカネキマダラセセリ-IMG_5416

(7)同上。
タカネキマダラセセリ-IMG_5432

ずっと雨はやみませんでしたが、4頭みつけました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2141> タケネキマダラセセリ(長野県)

【速報】長野遠征(その1)
~ 2012-07-28(2回目の遠征) ~

写真が溜まっていて、整理が追いつきません。
この状態では、写真の鮮度が落ちていくので、唐突ながら昨日の写真をアップします。

7/27夜、「美撮りに夢中!」のmidoriさん、「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!~自然大好き~」のAkakokkoさんの3人で、上高地を目指しました。
3:00前に沢渡到着。車中で1時間仮眠。
5:10に上高地到着です。

登山口が5:40ころでした。
苦しい登りが始まりました。
前週の足の痛みが若干残っていて、ごまは遅れがちでした。
(1)30分ほど登ると視界が開けました。ここで元気をもらって、更に進みます。(写真をクリックすると横1280に拡大します)
上高地-R0012594

(2)少し進むとガレ場になり、大きく視界が開けました。西穂高が見えているかもしれませんが、ごまには判りません。(写真をクリックすると横1280に拡大します)
上高地-R0012596

(3)初回に蝶は、タカネキマダラセセリです。無理やり背景に雪渓を入れました。やはり蝶は生息環境も含めて撮りたいものです。
タカネキマダラセセリ-R0012634


現地では、「虫林花山の散歩道」の虫林さん、「ヒメオオの寄り道」のヒメオオさん、「フィールドノート」のtheclaさんにお会いしました。
思いがけない出会いは、ことのほか嬉しいものです。みなさん有難うございました。


実は、タカネキの初撮りは先週でした。写真のチェックすらやっていません。
更にその前の、北海道(7月上)、兵庫(7月中)の写真も未チェックです。
何とか追いつかないといけません(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示