3176> ヘリグロチャバネセセリ(山梨県)

在庫より:久し振りのヘリチャ
~ 2013-06-16 ~

クロミドリを撮影していたら、小さなセセリがとまっている。
ヘリチャでしょう。久し振り。
もう雨は上がってたと思うが、葉に水滴が残っている。

(1)ヘリグロチャバネセセリ-IMG_2485
(2)ヘリグロチャバネセセリ-IMG_2507

2214> ヘリグロチャバネセセリ♂(山梨県)

山梨で探蝶(その5)2012-08-17

小さなセセリを発見!
緊張が走ります。しかしあっという間に見失いました。

しかし、すぐにUさんが見つけました(^_^)
ちょっと擦れてますが撮影できました。
同定に自信はありませんが、ヘリグロチャバネ♂かと思います。

(1)
ヘリグロチャバネセセリ♂-IMG_7850

(2)
ヘリグロチャバネセセリ♂-IMG_7858

a href="http://www.jpmoth.org/" target="_blank" title="【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】">【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】を見ると、スジグロチャバネ♂では無いことはすぐにわかりますが......。

秘かに狙っていたアカセセリは見つけられませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2177> ヘリグロチャバネ初撮り(群馬県)

長野遠征(その18)
~ 3度目のアタック(2012-08-04) ~

ヒメヒカゲを満喫して、今度は群馬県のヘリグロチャバネセセリのポイントに移動です。

ごまにとって、ヘリグロチャバネもスジグロチャバネもこれまで撮影チャンスがありませんでした。
今回「蝶鳥ウォッチング」のYODAさんにおお願いして、案内していただきました。
現地集合だったのですが、所要時間の見積もりが甘く、midori+ごまは大遅刻してしまいました(^_^;)
にも関わらず、YODAさんは予めヘリチャを見つけて待っていてくれました。YODAさんにはもう頭が上がりません(^_^;)

さて、
(1)到着直後、感動の初撮りです。♀でしょう。
ヘリグロチャバネセセリ-IMG_6653

(2)多分上と同一個体。
ヘリグロチャバネセセリ-IMG_6684

(3)こちらは♂でしょうか?
ヘリグロチャバネセセリ-IMG_6724

(4)こちらは完全に♂でしょう(上の(3)とは別個体)。
ヘリグロチャバネセセリ-IMG_6770


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示