3902> ツツドリ(北海道)

北海道遠征(8)
~ 初日(5/23) ~

近くからツツドリの声 「ぽぽっ、ぽぽっ、ぽぽっ」 が聞こえていた。
耳を澄ませていると、近くの枝に何かが停まった。
ファインダーで覗くと、お腹の横縞がみえた。
間もなく飛び去ったが、何とか数枚撮れた。

ツツドリ-IMG_2977

ツツドリ-IMG_2989


2377> ツツドリ初撮り(戸塚区)

近場を探索(その21)2012-10-10
~ ごま妻、あっぱれぇ~ ~

今日は女房が一緒。女房は目がいい。
これまでも、色々と働いてくれた。

今回も......
エゾビタキを撮影していたら、
女房「何かきた! お腹に縞模様」
これを聞いて、それがツツドリであることを確信。
そして!ファインダーに入った!

(1)最初のショット!
ツツドリ-IMG_1551

(2)3枚連写したところで、飛んでしまった。
ツツドリ-IMG_1557

(3)そして直ぐ停まった。しかし、ちょっと角度が悪い。
ツツドリ-IMG_1560
色々トライしているうちに、飛んで行ってしまった。

最近、ツツドリが来ていることは知っていたが、実際に撮れるとは思ってませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示