2993> クロミドリシジミ、初撮り(山梨県)

速報:クロミドリシジミを求めて 2013/6/16

「美撮りに夢中!」のmidoriさん、「naoggio写真日記」のnaoggioさん、「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさん、ごまの4人で山梨遠征です。お天気に不安がありましたが、土曜日深夜の出発を決行。途中から雨(^_^;)
途中、「嗚呼っっ 今日も証拠画像(・_・、)」のdaronさんとも合流。現地で仮眠。

雨の中、4:30からクロミ捜索開始です。
クヌギの上の方を黒っぽいチョウや蛾が飛び出しますが、下には降りません(^_^;) 
雨は止まず(^_^;)

(1)クロミドリシジミ♀。辛うじて、1頭がオニグルミの葉裏に停まりました。
7mほどの高さでしたが、感動の初撮りです(^_^)/
クロミドリシジミ-IMG_2304

その後も探索しますが、撮影チャンスはありません。諦めかけたころ、「Nature Diary」の虫林さん、 「安曇野の蝶と自然」のkmkurobeさんが到着。何という幸運でしょう!
(2)早速見つけていただいたクロミドリシジミ♀。クロミドリシジミ♀-IMG_2436
(3)さらに次のクロミドリシジミ♀。クロミドリシジミ♀-IMG_2575
(4)その次もクロミドリシジミ♀。このころには雨は止んでました。クロミドリシジミ♀-IMG_2600
(5)とどめはクロミドリシジミ♂。♂の開翅まで撮れるとは思っていませんでした(^_^)/
クロミドリシジミ♂-IMG_2428

その後、あれぇ~。なぜか横浜のKM軍団(笑)ご一行様でした(^_^;)
ショータイムの後でしたが、アンコールもありました。

皆さん、大変お世話になりました。
最高に楽しい一日になりました。
(山梨県にて)
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示