3067> 最後のビッグサプライズ!(石垣島)

八重山を探索(56) 2013-06-24~29
~ 最終日(6/29) ~

最終日の昼、バンナ公園の昆虫館の館長の山田さんから、この蝶がいるとの情報をいただきました。
食事を済ませて、早速探索です。帰りの飛行機を考えると、残された時間は2時間。

少し待つと、現れました。この蝶に会えるとは夢にもおもいませんでした。
ホウライカガミに絡むように飛ぶ。停まりそうで停まらない。
ファインダーに入れることもできないまま見失いました。

更に30分後、突然現れました。
こんども必死に追います。またしても停まらない。
視野に入れることもできないまま見失いました(T_T)
敗因はレンズが300mmだったこと。その割には近づきすぎてました。
ガックリ。

ところが横にいたごま妻が証拠写真を撮っていました。
酷い被写体ブレの2枚ですが、証拠にはなるでしょう。
接写用に絞ったままだったのでシャッターが低速でした。残念。

(1)シロオビマダラ-IMG_5707

(2)シロオビマダラ-IMG_5708

この後、時間ぎりぎりまでシロオビマダラを探したのは言うまでもありませんが、次のチャンスはきませんでした。撮影技術の未熟さを痛感しました。

証拠写真だけですが、それでも大満足です(^_^)/
それにしても、ごま妻、アッパレです。
スポンサーサイト
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示