4381> アオゲラくん再び(戸塚区)

2015-02-22撮影
何時もの場所。
ヒヨドリとは違う鳥が飛んできた。
アオゲラだった!
アオゲラ-7D2_2350
アオゲラ-7D2_2435
アオゲラ-7D2_2513

4317> アオゲラ(戸塚区)

2015-01-12撮影
到着すると、間もなくアオゲラの声。
声のする方を追跡する。
2度、3度と移動した後、見失ったが、予想外の場所にまた現れた。
そして、撮影チャンスがやってきた。
撮影チャンスではあったが、なかなか思うように撮れないものだ。
アオゲラ-IMG_9928
アオゲラ-IMG_9965
アオゲラ-IMG_0064

4275> アオゲラくん(戸塚区)

2014-12-24撮影: 突然やってきたけれど......遠い(^_^;)
アオゲラ-IMG_4230

2015-01-05撮影: 声が聞こえたと思ったら、近くのクルミの木に停まった。2羽だ。
アオゲラ-IMG_7556

アオゲラ-IMG_7619

アオゲラ-IMG_7642

アオゲラ-IMG_7776


4259> アオゲラくんが2度現れる(栄区)

2014-12-13撮影

ヌルデの木にルリビタキが来るのを待っていると、大きめの鳥がやってきた。アオゲラ...だった。
アオゲラ-IMG_2614
枝が被って、なかなか思うように撮れない。
アオゲラ-IMG_2624
暫くして、また近くに現れた。これまたアオゲラだった。
アオゲラ-IMG_2746

3582> アオゲラの大サービス(戸塚区)

2014-02-24撮影

こんなチャンスもあるんですね。
動き回っているので苦労しましたが。
多くの写真の中には、まずまずのショットもありました。
アオゲラ-7D2_1279

アオゲラ-7D2_1390

アオゲラ-7D2_1420

アオゲラ-7D2_1456

アオゲラ-7D2_1506

アオゲラ-7D2_1597

アオゲラ-7D2_1630

アオゲラ-7D2_1723

2773> アオゲラが巣作り中(戸塚区)

近場を探索 2013-04-01

前回、200mmズームでの撮影となったアオゲラ。今回はリベンジ。

(1)到着すると既に♀が巣(写真左上)の横にいました。
アオゲラ♀-IMG_0938
撮影していると飛んで行っちゃいました。

(2)そして直ぐ現れたのは♂でした。入れ替わったんですね。
アオゲラ♂-IMG_1059

2768> アオゲラ♂が巣作り中(戸塚区)

近場を探索 2013-03-30

生憎の曇り空。
気温も低い。これでは蝶は無理。
鳥屋さんが、アオゲラのポイントを教えてくれた。
行ってみると、サクラの幹に穴が開いている。
アオゲラの声は聞こえるが姿は見えない。
暫くするとやってきて巣作りを始めました。
200mmのズームしかなかったのでイマイチの写真しか撮れませんでした(^_^;)
アオゲラ-IMG_0717

2712> アオゲラくん♀(戸塚区)

近場を探索 2013-03-02

近ごろ、アオゲラを良く見かけます。
と言っても、撮影チャンスはなかなかもらえませんけど....。
この時は頭上でしたが、じっくり撮らせてくれました。
アオゲラ-IMG_7940
後頭部だけが赤かったので、♀でしょう。

1767> 枝被りのアオゲラ(戸塚区)

2012-03-04 M公園にて
~ 多重の枝被り(^_^;) ~

車に戻る途中、何かが飛んできて、近くの木に停まりました。
双眼鏡で確認しると、アオゲラでした。
停まった場所は枝の密集したところでした。

(1)AFは全くダメ。
アオゲラ-Im8_6895

(2)もっと抜けた所を撮りたい。
アオゲラ-Im8_6926

距離は近かったのですが、こんな写真しか撮れませんでした。
なかなかいいチャンスは貰えません(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[608] アオゲラ(箱根)

箱根・富士吉田(その4)
~2010-05-28 箱根仙石原~

湿性花園の次は、仙石原にある「野鳥の森」に行きました。

キビタキが鳴いていました(撮れず)。
そのほか、カワラヒワ、イカルにも会えました。
最初の写真は、アオゲラです。何度も鳴き声が聞こえていましたが、撮影チャンスはありませんでした。
ところが、いきなり飛んできて、障害物のない場所の枯れ枝に停まって、数分間モデルになってくれました。
aogr-Im6_2832.jpg

[525] 野鳥>アオゲラが穴掘り中(戸塚区)

2010-04-18 戸塚区舞岡(その1)
あ!人が集まっている!

ツマキチョウの写真が撮りたくて、舞岡に出かけました。
それとトラフシジミにも期待していきました。

駐車場から歩いていくと、何やら人が集まっている。
この場所なら、アオゲラか!?

当たりでした、いました。
推定距離30m(画像上の画素数と実物の大きさから推定)。
一所懸命穴掘り作業中のようでした。
近くでチラッと♂も見かけましたが、働いているのは♀だけでした。
そんな光景は、他でも見たような…(^_^;)

aogr-Im5_6158.jpg

後で調べたら191枚撮っていました。
ピンボケ、被写体ブレ、顔隠れなどを除いたら、残ったのは辛うじて数枚でした。
危なく全滅するところでした(^_^;)
一番の失敗原因はピンボケで、桜の幹のところにFousが盗られがちでした。
マニュアルFocusに切り替えたのが正解だったようです。
三脚が車の中に置いたまま。1脚での撮影は大苦戦でした。

追>トラフシジミには会えませんでした。

[409] 野鳥>アオゲラ(戸塚区)

舞岡にて

夕方になり、帰る途中、Fさんが「何か?」がいることを教えてくれました。指差す方向を見ると、アオゲラが一所懸命にドラミングしていました。久し振りに見るアオゲラです。
しかし、そこは密生した枝の奥。どこから見ても体の一部しか見えません。僅かながら頭の見える位置みつけ、MFで撮影を試みました。100数10枚とって、何とか顔の見えるコマが7枚ありました(^^;)

(a)アオゲラ(2010-01-17 戸塚区舞岡)



[073] 野鳥>アオゲラ(舞岡)

2009-06-13
横浜市舞岡公園にて

アオゲラの巣にカメラを構えて待機中の先輩カメラマンに教えていただきました。30分ほど待っていると巣にやってきました。お陰さまでなんとか写真が撮れました。距離も遠く、シャッター速度も1/30~1/50でしたので、シャープとはいえませんが満足です。最近、鳴き声は頻繁に聞こえていたのですが、姿を見るのは久しぶりです。

(a)アオゲラ(2009-06-13 横浜市舞岡公園)


<追加(6/21)>
(b)アオゲラ(2009-06-20 横浜市舞岡公園)
翌週の再チャレンジ(やはり暗くて遠い)ISO1600, 500mm, F6.3


プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示