3072> クロヒカゲモドキ初撮り(静岡県)

【速報】静岡に行く 2013-07-28

北海道から戻ったばかり。8000枚を超える写真の山を抱えつつも静岡に遠征してきました。
目的は以前から是非とも撮りたいと思っていたクロヒカゲモドキです。
浜松のKさんのご厚意で、それが実現しました。

朝の新幹線こだま。メンバーは、「美撮りに夢中!」のmidoriさん、「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさん、「嗚呼っっ 今日も証拠画像(・_・、)」のdaronさん、そして私(ごま)の4名。遠足は楽しい。

クロヒカゲモドキのポイントに到着すると、「蝶超天国」のKontyさんがクロヒカゲモドキ♀を見つけて準備してくれていました(^_^)/ 初めて見るクロヒカゲモドキ♀に感動!うっとりです。
(1)クロヒカゲモドキ♀-7D2_8806

次に♂を探します。やっと見つけましたがとても敏感。撮影するまえに飛ばれてしまいます。接近できません。みんなで停まった位置を確認しながら追跡します。
(2)やっと撮影できた♂です。
クロヒカゲモドキ♂-7D2_8824

(3)♂(同一個体)。この竹が気に入ったらしく大人しくしてくれました。
クロヒカゲモドキ♂-7D2_8847
結局ここでは、クロヒカゲモドキの♂と♀が1頭ずつでしたが、♂♀両方撮れたので一同大満足。つぎのポイントに移動です。

(4)次のポイントでもクロヒカゲモドキに会えました。今度は♀。飛ばれてもすぐ近くに停まってくれたので、じっくり撮影できました。
クロヒカゲモドキ♀-IMG_9049

(5)上と同じ個体。クロヒカゲモドキ♀-IMG_9065

Kさん、Kontyさんのご尽力のお蔭で、素晴らしい遠征になりました。
あらためて感謝します。
帰りの新幹線は満足感でいっぱいでした。
スポンサーサイト
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示