3573> クイナ撮り放題(戸塚区)

2014-02-13撮影
~ 舞岡の野鳥 ~

いつものポイントに通りかかると、クイナが地面を突いていました。
いつもなら直ぐに藪の中にかくれてしますのですが、この日は違います。
カメラマンは、もうカメラを向けない(^_^;)

(1)雪も写りました。
クイナ-7D2_9176
(2)前顔。
クイナ-7D2_9255
(3)毛づくろいを始めたのでけれど、場所が悪い。
クイナ-7D2_9280
(4)顔を上げた瞬間を撮ると、いつも同じような写真になってしまう。
クイナ-7D2_9300

3467> やっと顔を見せたクイナ(戸塚区)

2014-01-06撮影

いつも藪の中にいる。
撮ろうと思ってもなかなかチャンスが来ない。
この日、現れたと思ったら幸運にも倒木の上に乗ってくれた。
しかし、このあとすぐに藪に入ってしまった。
クイナ-7D2_3512


2014-01-13撮影
いつも顔を見せてくれるわけではありませんが、この日もちょっとだけ出てきました。
クイナ-7D2_5104

3453> クイナ(戸塚区)

2013-12-21撮影

クイナは、夕方のほうが藪から出てくることが多い。
しかし、暗くなるので被写体ブレが多くなる。
ブレの少ないショットを選んでみた。
クイナ-7D2_2211
クイナ-7D2_2321

2529> クイナ、久し振り(戸塚区)

近場を探索 2012-12-05

(1)毎年舞岡にやってくる冬鳥。今年初めて撮影できました。
クイナ-IMG_5596
クイナ-IMG_5698
昼間は藪の中にいます。警戒心が強いのでなかなか出てきてくれません。夕方近くがチャンスです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1721> クイナ(栄区)

2012-02-05 久しぶりの場所

どこへ行くか迷った末、この場所を久しぶりに覗いて見ることにした。
バーダーは少ない....。

まず葦原でバンを見つけた。1羽、そして4羽追加。オオバンも1羽。
ちょっと淋しい。

そこへ、クイナが出てきました。クイナといえば、M公園以外で見たことあるだろうか?
いつも撮っている写真とは背景が違う。

(1)実際、動きが速いので撮影は苦戦だった。
クイナ-Im8_4671

(2)
クイナ-Im8_4686

この後、別の個体も出てきたので、クイナ2羽となった。

オオジュリンも数羽確認したが、葦の藪の中から出てこなかった。
この後、いつものムラサキツバメの状態を見に行くことにした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1687> クイナくん大胆(戸塚区)

2012-01-15 いつもの公園(その1)
~ クイナ待ちは無し ~

クイナが段々大胆になってきている。
先週は、16:00過ぎまで出てきませんでした。
ところが、この日は昼間から出ているではありませんか!

(1)
クイナ-Im8_0498

何度も撮っているが、殆ど同じ写真になる......。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1683> クイナ(戸塚区)

2012-01-09 オオアカハラのポイントで待つ(その4)

クイナは臆病だ。昼間は藪の中にいて、顔をだしてくれない。
ところが、夕方になると大胆になる。
前日は16:15、この日は16:05に現れて、目の前で何かを啄ばんでいたい。
カラスや人の足音に慌てて隠れることもあったが、直ぐにまた出てきた。
明るさが不十分になって帰るまで、クイナは出ずっぱりだった。

(1)SSが1/200sec以下。被写体ブレのショットの中から、まともなショットを見つける。
クイナ-Im7_9904

(2)時々尾羽を持ち上げて、白に羽を見せてくれる。
クイナ-Im8_0013


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1676> クイナが登場(戸塚区)

2012-01-08 戸塚区の公園
~ やっと現れました ~

実は、クイナを待ってました。
クイナが出てきたのは、陽射しが陰になった16:15でした。
最初は、藪から恐る恐る出た感じでしたが、段々大胆になりました。
結局、それ以降、我々が帰る16:30まで出ずっぱりでした。
結局、明るいうちはなかなか出てこないということですね。

(1)首を絶えず動かして餌を啄ばむので、頭のブレていないショットは少ない(^_^;)
クイナ-Im7_9211

(2)白い尻尾がご愛嬌。
クイナ-Im7_9289

随分撮りましたが、SSが1/100以下だったので、殆ど酷い被写体ブレ。
手振れもあるので、甘い写真しか撮れませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1120] クイナくんのサービス(戸塚区)

2011-04-03 またも舞岡(その1)

ちょっと寂しくなってきました。
まず、ジョウビタキの雪ちゃん、今回は出てきてくれませんでした。
どうやら旅立ちの時がきたようです。
この前週、ジョウビタキの雪ちゃん+♀+♂の3羽いましたが、その姿は見られませんでした。
期待していた、アリスイ、ヤマシギにも会えず。

この日の出し物は、クイナのほか、コジュケイ、アカハラ、シメだけでした。

(1)この尻尾の短い感じがクイナらしい。
クイナ-Im3_3046

(2)こんなに出てくることもあります。
クイナ-Im3_3087

(3)大胆だと思ったら、この後ちょっとしたことで藪の中に姿を消します。
クイナ-Im3_3116

考えてみると、今シーズンは、クイナが随分顔を見せてくれました。

[1091] クイナも出てきた(戸塚区)

2011-03-06 近場の舞岡公園(その6/end)

最後は、クイナです。
警戒心が強いので、なかなか姿を見せてくれませんが、この日は数回姿を見せてくれました。
アリスイは駄目でしたが、クイナが撮れたので満足です。

(1)
クイナ-Im3_0750

(2)
クイナ-Im3_0766

(3)
クイナ-Im3_0827



[408] 野鳥>クイナ(戸塚区)

舞岡にて

久し振りにクイナの写真が撮れました。
隣にいた方が気付いて教えてくれました。
感謝です。

多数写しましたが、殆どがブレていました。
(先週も一瞬だけ目撃→ 撮れませんでした。)

(a)クイナ(2010-01-17 戸塚区舞岡)


(b)クイナ(2010-01-17 戸塚区舞岡)





[285] 野鳥>クイナ(戸塚区)

<昨年末の写真>

(a)クイナ(2008-12-27 戸塚区舞岡公園)
なかなか出てきてきれません。
アリスイに次ぐ舞岡の人気者のようです。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示