4209> チョウゲンボウ(横須賀市)

2014-11-19撮影

ハイタカを撮り損ねたあと、歩いていると突然目の前にアオバトが現れた。
あ~と思ったら、それを追ってもう一羽飛び出した!
またハイタカかと思ったが、チョウゲンボウだった。

アオバトは直ぐに姿を消したが、チョウゲンボウは近くで何度もホバリング。
地面に降りたり、木に停まったり。
楽しませてくれた。
チョウゲンボウ♀-IMG_9963
チョウゲンボウ♀-IMG_0021
チョウゲンボウ♀-IMG_0053


1748> チョウゲンボウが大サービス(埼玉県)

2012-02-26 コミミを求めて埼玉へ(その4)
~ チョウゲンボウ、感動の大サービス ~

(1)チョウゲンボウがやってきて、頭上でホバリング!
チョウゲンボウ-Im8_6222

(2)撮ってくれと言わんばかり。
チョウゲンボウ-Im8_6223

(3)しかし、情けないことに、合ピンは僅か(^_^;)
チョウゲンボウ-Im8_6234


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1728> チョウゲンボウ(神奈川県)

2012-02-11 性懲りもなくコウライアイサ探し
~ コウライを断念して、次のポイントへ ~

猛禽を見つけました。チョウゲンかハヤブサ。

(1)地面に下りました。接近を試みます。何か捕まえたらしい。これなら飛ばないだろう。
と、思ったのですが飛ばれました(^_^;) 辛うじて撮りましたが、何を掴んでいるか判りません。
チョウゲンボウ-Im8_4912

(2)上の写真の場所から数百m離れた場所です。上の個体と顔が違うかな?
daronさんに教えてもらいました。遠くの電柱に何かが止まってます。車で近くまで移動......いました。可愛い。
チョウゲンボウ-Im8_5187

(3)上と同じ個体。アップ。
チョウゲンボウ-Im8_5195


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1705> チョウゲンボウが遊んでくれました(千葉県)

2012-01-28 ソデグロヅルを探しに(その7/end)

ソデグロヅルの撮影の後、コミミズクのポイントに行きました。
風が強くて、寒い。

少し経って、何かが低く飛びました。そして、停まりました。

(1)コミミを期待しましたが、シルエットが違う。チョウゲンでした。
チョウゲンボウ-Im8_3075

(2)地面すれすれに飛んでハンティングです。
チョウゲンボウ-Im8_3101

(3)この後、何かを掴みましたが、距離が遠く何を捕ったか判りませんでした。AkakokkoさんとSoccer-Boyさんの写真に期待。
チョウゲンボウ-Im8_3151

コミミズクは、風が強いとダメらしいです(T_T)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1643> チョウゲンボウが飛んだ(磯子区)

2011-12-17 青空だったら猛禽狙い(再)

そろそろ引き上げようとしていたら、目に入りました。
久しぶりのチョウゲンボウでした。

(1)このポイントでは初めて見ます。
チョウゲンボウ-Im7_6426

(2)
チョウゲンボウ-Im7_6430

(3)
チョウゲンボウ-Im7_6439

[1015] チョウゲンボウがモビング(厚木市)

2011-01-22 コウライアイサ情報を聞いて厚木へ(その2)

チョウゲンボウがノスリの近くで盛んにホバリングしてました。恐らくモビングだったのでしょう。
どうやらチョウゲンボウの巣があるらしく、近くに停まったノスリを追い払いたかったようでした。

沢山撮った割には、イマイチの写真になりました(^_^;)
チョウゲンボウ-Im1_9641

この写真は露出補正を間違いました。
チョウゲンボウ-Im1_9703

[963] チョウゲンボウ(相模原市)

2010-12-23 相模原市緑区(その1)

Akakokkoさんから、ハギマシコ撮影のお誘いがありました。二つ返事で行くことになりました。

到着してすぐに高速で飛ぶ小鳥の群を発見しました(これについては別途)。
歩いていると近くからチョウゲンボウが飛び立ちました。飛翔ショットは撮れず、「あ~ダメだぁ~」と思っていら、戻ってきて近くの電線に停まりました。イマイチの角度(目が光らない)で四苦八苦していいたら、また飛んで電柱の上に停まりました。
鳥おじさん2名を意識しつつ暫らくの間モデルを勤めてくれました。ありがたい。くりくり目玉が超可愛い(^_^)v
チョウゲンボウ-Im1_2214_2202

◆好条件で数十枚(100枚以上かも)も撮ったにも拘わらず、何となく甘い。何でだろう?

[407] 野鳥>チョウゲンボウ(栄区)

(a)チョウゲンボウ(2010-01-17 栄区)

チョウゲンボウがすぐ近くの電柱に飛んできました。
逆光なので目の光が出せない。このままでは、まともな写真は難しいと判断。
飛ぶのを覚悟の上、電柱の下を通って反対側に移動を試みました。

三脚を再セットする時間までくれました。
目が大きい。

[320] 野鳥>チョウゲンボウ(湘南)

2009-12-12 湘南方面(その2)

タゲリを撮影中、建物の屋上に猛禽らしき鳥が停まりました。カメラを向けて撮っていたところ、飛び立ちました。慌てましたが、まともに撮れてました(写真a~c)。自信はありませんが、チョウゲンボウではないかと思います。ご意見をいただければ幸いです。

(a)チョウゲンボウ?(2009-12-12 湘南方面)



(b)チョウゲンボウ?(2009-12-12 湘南方面)



(c)チョウゲンボウ?(2009-12-12 湘南方面)




[256] 野鳥>チョウゲンボウ(金沢区)

(b)チョウゲンボウ(2009-11-07 金沢区)
住宅の屋上の支柱の先端に止まっていました。上からは良い眺めでしょうね。
見つけ易いけれども、撮影にはちょっと高すぎ。



(b)チョウゲンボウ(2009-11-07 金沢区)
少し待っていると飛び立ちました。

[176] 野鳥>チョウゲンボウ(三浦市)

海からの風に乗って多数のトビがゆったり飛んでいました。そんな中に、ひとまわり以上小さな鳥が飛んでいました。飛び方からして、明らかに猛禽類です。何か判らないまま慌ててカメラを向けました。飛び去っていくまで、続けて50枚ほど撮りましたが、結局、最初の数枚で十分でした(^^;)

(a)チョウゲンボウ(2009-09-05 三浦市)

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示