3910> ヒメチャマダラセセリ(北海道)

北海道遠征(16)
~ 3日目(5/25) ~

いよいよ勝負の日。
今回の遠征の主目的であるヒメチャマダラセセリの撮影アタックです。

朝5:00ころ、目を覚ますと外は雨でした。予報では晴れるはずですが不安が過ぎります。
宿を出発する7時ころになると、殆ど小雨がやんでました。

7:45登山開始。
期待が高まって飛ばし過ぎで消耗しました。
5合目からは、よろよろしながら登りました(^_^;)
7合目を過ぎたあたりで、感動の1頭目に出会いました(^_^)/
ヒメチャマダラセセリ-IMG_4345
かなり擦れた個体でしたが、感動しました。
馬の背に着きました。ここまで、1時間50分ほど、疲れました。
お天気も最高。
下界は雲がありましたが、海が見えていました。
馬の背から下界を臨む-OMD07767
頂上までもう一息のようでした。
馬の背から山頂を臨む-OMD07765
ヒメチャ目的の我々は、暫くのあいだ馬の背周辺を散策しました。
ヒメチャマダラセセリ-IMG_4464

ヒメチャマダラセセリ-IMG_4485

ヒメチャマダラセセリ-IMG_4553

ヒメチャマダラセセリ-IMG_4571

ヒメチャマダラセセリ-IMG_4601
辛うじて裏面が撮れました。
ヒメチャマダラセセリ-IMG_4618
食草のキンロバイを探しましたが、花が咲いていないので判りません。植物に詳しい同行のUさんが足もとにある植物がキンロバイではないかと......。
ヒメチャマダラセセリ食草@キンロバイ-OMD07793
同行の「蝶鳥ウォッチング」のYODAさんが卵を探し始めました。間もなく、見つけました!!(凄い)
撮らせてもらいました。ここは散策路上のため、その後どうなったか心配です。
ヒメチャマダラセセリ卵-OMD07778

この日は、YODA氏が帰る日のため、11:40下山を開始しました。


プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示