4528> ベニマシコ(1/16)

ベニマシコが見られていることは知ってましたが、ポイントでじっくり待つこともしない私にはなかなかチャンスはきません。
この日は、たまたま出会うことができました。満足のショットからはほど遠いですが......。

最初は♂。藪の隙間からやっととらえました。
ベニマシコ♂-2016-01-16舞岡-OMD03967
次は♀。
ベニマシコ♀-2016-01-16舞岡-OMD03987
同じ♀。藪の中でも鳥にピントが合うAFがないかな(^_^;)
ベニマシコ♀-2016-01-16-OMD03977


4388> ベニコちゃん、まだ居た(戸塚区)

年末から見られていたベニマシコだが、まだ居た。

♂もいるらしいが、現れなかった。

2015-02-25撮影:イノコヅチの実?を食べにきた。
ベニマシコ-OMD04877

ベニマシコ-OMD04906


2015-03-02撮影:セイタカアワダチソウの穂を食べに来ていた。
ベニマシコ♀-OMD05033

ベニマシコ♀-OMD05046

ベニマシコ♀-OMD05083

4329> ベニマシコ(戸塚区)

2015-01-18撮影
今季の人気者。カメラマンが集まっている。
ベニマシコ♀-IMG_3445
ベニマシコ♀-IMG_3466
ベニマシコ♀-IMG_3593
ベニマシコ♀-IMG_3625
ベニマシコ♀-IMG_3693

ベニマシコ♂-IMG_3329
ベニマシコ♂-IMG_3338
ベニマシコ♂-IMG_3727

4314> ベニマシコちゃん(戸塚区)

2015-01-11撮影
昨年末からベニマシコが見られている。以降、カメラマンがどっと増えた。
現れない日もあるし、何度も撮影チャンスがある日もある。この日は、幸運だった。
ベニマシコ-IMG_9101
ベニマシコ-IMG_9562
ベニマシコ-IMG_9590
ベニマシコ-IMG_9734

4281>ベニマシコ(戸塚区)

横浜市内では、ベニマシコは珍しい。
これで3度目だろうか。
今年は、戸塚区で何度か見ている。

2014-12-26撮影:野鳥撮影の装備はなかった。200mmで撮影(^_^;)
ベニマシコ♀-IMG_4522
ベニマシコ♂-IMG_4538
ベニマシコ♂-IMG_4540

2015-01-02撮影: セイタカアワダチウソの実を食べにきていた。残念ながら距離がある。
ベニマシコ-IMG_5401

ベニマシコ-IMG_5486

ベニマシコ-IMG_5567

ベニマシコ-IMG_5633

ベニマシコ-IMG_5641

ベニマシコ-IMG_5814

1754> ベニマシコ(神奈川県)

2012-03-03 野鳥を探しに河川敷を歩く(3)
~ あれ!何を撮ってるのだろう ~

藪の中に小鳥が居る。なかなか出てこない。酷い多重枝被り。
暫く待っていると、何とか撮れる位置にでてきた。

(1)
ベニマシコ-Im8_6497

(2)
ベニマシコ-Im8_6501

どうにか証拠写真をゲット。この後、行ってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1312> ベニマシコ♂(北海道)

2011-07-04~10 北海道遠征(その25)

赤い鳥でした。確認できないまま見失いました。
少し待つと再び現れました。

ベニマシコでした。ベニマシコといえば、関東では冬鳥。
夏に見るのは初めてです。
(1)
ベニマシコ-Im4_8334


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1085] ベニマシコのお出迎え(栃木県)

2011-03-05 猛禽ショー(おまけ/end) 

少し前に、千葉で撮ったばかりですが、ここ栃木でも姿を見せてくれました。
前回行ったときにも現れた場所、期待通りです。

(1)
ベニマシコ-Im3_0209

(2)
ベニマシコ-Im3_0288

[1069] ベニマシコ(千葉県)

2011-02-26 千葉遠征(その4)

キガシラくんのポイントにベニマシ子ちゃんも顔を見せてくれました。
(1)
ベニマシコ-Im2_7816

(2)
ベニマシコ-Im2_7821

(3)
ベニマシコ-Im2_7858

[1062] ベニマシコ(埼玉県)

2011-02-20 埼玉県の公園(その3)
~ キレンジャクを求めて ~

想定外ながら、目の前にベニマシコが!
多くのカメラの前でサービスしてくれました。
(1)
ベニマシコ-Im2_6789

(2)
ベニマシコ-Im2_6855

[1027] ベニマシコ、可愛く撮れた(栃木県)

2011-01-29 栃木県(その1)

前述の通り、珍鳥キガシラシトドの撮影でYODAさんと現地で合流し、感動の時間を共有することができた。
午前中に撮影が終りYODAさんはお帰りとのことでお別れした。

ところが5分後、YODAさんから電話が。栃木への同行のお誘いだった。
目的はコミミズク。是非とも行ってみたいと思っていた場所。断るはずがない。

という訳で、昼過ぎには栃木県にいました。
コミミズクには時間が早いので、YODAさんのご案内で付近を散策。
最初の歓迎は、8羽ほどのベニマシコだった。

近い距離から十分サービスしてくれた。
これまで満足に撮れていなかったので、まずはシャープ可愛らしく撮ることに主眼をおいた。
この点では大満足の写真が撮れました。

◆良くわからないが、これは♀だろうか?
ベニマシコ-Im2_1058

◆これ以降は♂かな?
ベニマシコ-Im2_1085

ベニマシコ-Im2_1116

ベニマシコ-Im2_1124

◆個人的には、この表情が一番可愛らしく、今回のベスト。
ベニマシコ-Im2_1157

こんなにじっくり撮らせてもらったのは初めて。
これまで、なかなか可愛らしいベニにはならなかったが、今回は自己満足である。

[496] 野鳥>ベニマシコ(藤野町)

2010-03-22 石砂山の麓にて

恐らく前回(3/13)も登場した同じベニマシコくん。
この日も、丁度同じ場所で、私に声を掛けてくれました。
首を傾げた表情は、親近感の表現?かも。
もう少し、色々な表情を見せて欲しかった。

benmsk-Im5_4253.jpg

[479] 野鳥>ベニマシコ(津久井町)

2010-03-13津久井郡(その6)

石砂山の散策を終えて車に戻る途中、最後のサプライズがやってきました。
またまた、midoriさんが第一発見者(←すごい)。
みると目の前を小鳥が横切りました。
そして、見やすい位置に停まりました。
なんと、この日の朝、H林道で会えなかったベニマシコ!
枝被りなし、背景の抜けた絶好の撮影チャンス!
こんなチャンス、今季初です。
ですが...満足ちょい手前のこんな写真になりました。
未熟者


benmsk-Im5_3596.jpg

benmsk-Im5_3604.jpg

◆甘さが目立ちますかね

状況を思い起こすに、
 (1)16:00を回っていて幾分暗かった、
 (2)にも拘わらずISO200に設定したままだった、
 (3)SS 1/50になっていたのにすぐに気がつかなかった。
確かに明るい条件ならちゃんと撮れたと思いますが、弁解にはなりませんね。
失敗から学ばないとダメですね(反省)。

[464] 野鳥>ベニマシコ(栄区)

2010-02-21 横浜自然観察の森(その2)

ベニに会えるとは、ビッグサプライズでした!
(もちろん、ここでは初見です。)

道端の絡まった低い枝の中に小鳥が見えました。
双眼鏡で覗きますが、部分しか見えません。
何となくベニ♀が頭に浮かびました。
ベニのような...声も聞こえました。
幸いにも飛び立った先は、見える位置でした。
ファインダーの中に見えたのも、やはりベニ♀でした。

(a)ベニマシコ♀(2010-02-21 栄区横浜自然観察の森)



◆写真はダメでも、大感激です。
こんなことも、偶にはありますね。
(昨年の11月にも、[253]金沢区の長浜でベニ♂に会っています)

[452] 野鳥>ベニマシコ(津久井郡)

2010-02-14 津久井方面(その2)

やっぱり、ここの1番の出し物は、ベニマシコでしょう。これまで、なかなか接近させてもらえず苦戦してきました。何とか可愛く撮りたいというのが、今回の目的。

結局のところ、少し改善できただろうか…?

(a)ベニマシコ♀(2010-02-14 津久井郡)
3回目にして、やっと♀の写真が撮れました。



(b)ベニマシコ♂(2010-02-14 津久井郡)
地面に降りると枯葉の色と殆ど変わらない。



(c)ベニマシコ♂(2010-02-14 津久井郡)
胸元は綺麗なピンクです。
枝被りのショットは殆どがピンボケ。こんなショットは極稀でした。MFにすべきかもしれませんね。


―――――――――――――
◆【速報】2010-02-20 皇居
目的のミコアイサに会えました。Birderの記事を見て、期待していたカワアイサとヨシガモには会えませんでした。
・ミコアイサ♂5、♀2 ←★初撮り
・コブハクチョウ10~ ←★初撮り
・ユリカモメ10~、セグロカモメ~10、オオセグロカモメ1?
・キンクロハジロ、カイツブリ2、ハシビロガモ~10、カルガモ、オカヨシガモ~20、オオバン、オナガガモ。
―――――――――――――
◆【速報】2010-02-20 多摩川河口
サプライズを求めて、河川敷を散策
・オオジュリン20~
・ヒバリ5
・タヒバリ2
・ホオジロ2
・ツグミ
―――――――――――――
◆【速報】2010-02-21 舞岡
ヤマシギの撮影のため
・ヤマシギ2
・アオシギ1
・ジョウビタキ♀1、アオジ2
―――――――――――――
◆【速報】2010-02-21 横浜観察の森
ウソの調査に行きました。いませんでした。今年はダメですね。
・ベニマシコ♀ ←いました! ★サプライズ!
・ホオジロ♂♀、ジョウビタキ♀
・カワラヒワ10~
・コジュケイ2
―――――――――――――


[448] 野鳥>ベニマシコ(津久井郡)

ベニマシコを求めて、2度目の津久井遠征。
辛うじて♂は撮れました。♀は目撃だけでしたが、今回はそれでも満足です。

(a)ベニマシコ(2010-02-07 津久井郡)
枝被りやピンボケだらけ。使える写真は僅かでした。



(b)ベニマシコ(2010-02-07 津久井郡)
枝被りは軽傷でしたが、ちょっとブレてます。



◆(a)(b)は同一個体。この日の出会いは♂1羽、♀2羽でした。


[385] 野鳥>ベニマシコ(津久井郡)

Akakokkoさん、midoriさんと3人で、ベニマシコ遠征に行ってきました。


(a)ベニマシコ(2010-01-09 津久井郡)
林道に降りてくれていました。目立つはずの色ですが、落葉にまみれてファインダーではなかなか確認できませんでした(白いのは雪)。こんな位置関係では、focusが落葉に引っ張られて、上手く合いませんでした。focusがまともだったのは、このショットだけでした。マニュアルフォーカスの操作が必須ですね。



(b)ベニマシコ(2010-01-09 津久井郡)
どうして細かい枝だらけの木にばかり停まるのでしょう。focus外ればかりになりました。更に、こんな空バックでは、露出補正してもうまく色がでませんでした。
逆光は辛い。




[253] 野鳥>ベニマシコ(金沢区)

本日の散歩にて。
何やら小鳥がいたので双眼鏡で覗いてみたら、胸がピンク!
予想すらしていなかった感動のベニマシコ!
こんな所で会えるとは、ビッグサプライズでした(初見初撮り)。

僅かなチャンスでしたが、幸運にもそれなりに写っていてくれました。
目撃したのは1羽のみ。写真は全て同一個体です。


(a)ベニマシコ♂(2009-11-07 金沢区長浜公園)
手前の草が風に揺れて、何枚かは草被りでした。



(b)ベニマシコ♂(2009-11-07 金沢区長浜公園)
距離は近かったのですが、草に覆われていました。辛うじてピントが合いました。
この写真を見ると、尾羽の内側は黒、その両端が白のようです。



(c)ベニマシコ♂(2009-11-07 金沢区長浜公園)
オオマシコにも似ていますが、嘴の形が違うようです。



★小鳥もいいなぁ~(^^)

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示