3135> ホオアカ(北海道)

北海道遠征(64) 2013/07/09~26

ホオアカもいました。夏羽が綺麗でした。
ホオアカ-IMG_8169

1708> ホオアカ(神奈川県)

2012-01-29 コウライアイサ探し(5回目/end)

河原の藪には、小鳥が多数みられる。スズメを筆頭に、カワラヒワ、アオジ、ホオジロ、ジョウビタキ、ホオアカなどだ。歩くと飛び立って、藪の奥にとまるので、なかなか種類が判らない。

(1)少し協力的だった。5秒くらい撮らせてくれた。
ホオアカ?-Im8_3543

(2)これまで撮影機会が少なかったので嬉しい。
ホオアカ?-Im8_3551

◆コウライアイサはいませんでした。
遅い時間帯では、河川敷に人が増えるので移動したのでしょう。
いつも多数見られるカワアイサもゼロでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1313> ホオアカの若鶏だそうです(北海道)

2011-07-04~10 北海道遠征(その26)

双眼鏡で見たときには、ホオアカだと思いました。
帰宅後PC上で画像を見ると、コホオアカらしい。
それが正しければ初撮りです。
--------
その後、大先輩「里山のとっとこ」とっとこさんから、ホオアカの若鳥と教えていただきました。有難うございました。タイトルを訂正しました。

(1)
コホオアカ-Im4_8342



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[718] ホオアカのカップル?(富士山麓)

2010-07-18 富士山麓(その1)

Akakokkoさん、midoriさん、Shinさんと一緒に、富士山麓に行ってきました。
目的は、平地では見られない蝶に会うためです。

その1は、野鳥になりました。

ホオアカ-Im6_7933



[403] 野鳥>ホオアカ(栄区)

Akakokkoさんmidoriさんと一緒に、セッカとホオアカを狙って栄区のフィールドに行ってきました。
結果は、midoriさんと私は空振り。Akakokkoさんはセッカをゲットしました(←流石、違います)。

しかし、帰宅してからサプライズ。写真を整理していたら、撮った憶えのないホオアカの写真がありました。距離30~40mあり、豆ツブに写っていたため、ホオジロだと思い込んで、それ以上確認しませんでした。
とにかく撮っておいたのが正解でした。嬉しい初撮りです(^^)v


(a)ホオアカ(2010-01-16 栄区)




★そして、翌日再チャレンジ
どうにか、セッカは撮れました(別途掲載)が、ホオアカには会えませんでした。

と思っていたのですが、写真を整理していたら、またしてもホオアカの写真(b)(c)が出てきました。これらはカシラダカと思い込んでいたものです。2日連続のサプライズになりました。

この場所には、ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン、コジュリン、アオジなど類似種が現れます。判定に気をつけないとこんなことになります(^^;)


(b)ホオアカ(2010-01-17 栄区)



(c)ホオアカ(2010-01-17 栄区)



プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示