4320> ヤマガラ(戸塚区)

2015-01-13撮影
パンダにたいで可愛い。声も可愛い。
ヤマガラ-IMG_0436
ヤマガラ-IMG_0438
ヤマガラ-IMG_0479
ヤマガラ-IMG_0514
100枚以上撮りました。動き回るので、ピンが合いません。

3466> ヤマガラくん(戸塚区)

2014-01-06撮影

気のいいヤマガラ。サービス良好です。
ヤマガラ-7D2_3446

2301> ヤマガラが来た!(横浜市緑区)

2012-11-23 新治市民の森
~ ハッピーな一日に ~

ちょい小雨の中、歩いているとヤマガラがいました。3羽ほど。
妙に近くにくる....

「蝶鳥ウォッチング」のYODAさんが、「手を出したら乗るかも!」と教えてくれました。
(1)手を出してみると、本当に乗りました(^_^;) (何れもYODAさん撮影)
ヤマガラ-yoda1

(2)いやぁ~可愛い。
ヤマガラ-yoda2

(3)この目が堪りません(^_^;)
ヤマガラ-yoda3

初体験に感動しました(^_^)/
寒い雨降りで蝶の姿はゼロでしたが、一気にハッピーになりました。

「天空の城ラピュタ」のシーンを思い出しました。
陽射しが照っていて、シータとパズーの周りを小鳥たちが飛ぶシーンです。
今日はこれから新宿御苑の写真展(日本チョウ類保全協会)を見にいきます。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[939] ヤマガラくん、サービス満点(大和市)

2010-12-05 大和市にて(その4)

独特の声。
私には「ミー」と聞こえます。
すぐ近くにやってきて、盛んに何かを食べていました。
ヤマガラ-Im1_0207

ヤマガラ-Im1_0209

[612] ヤマガラも目の前(箱根)

箱根・富士吉田(その8)
~2010-05-29 箱根仙石原~

同じくビジターセンターで、ガラス越しに撮影したヤマガラです。
1羽だけでした。
神経質な個体のようで、飛んできてもほんの数秒で行ってしまいます。

yamgr-Im6_3007.jpg


[391] 野鳥>ヤマガラ(戸塚区)

近くでミーミー鳴いていました。
これは撮るしかありません。
逃げません(^^;)
可愛く撮れました(^^)v

(a)ヤマガラ(2010-10-10 戸塚区舞岡公園)



(b)ヤマガラ(2010-10-10 戸塚区舞岡公園)

[336] 野鳥>ヤマガラ(金沢区)

2009-12-20 長浜公園(その2/end)

この日は天気は良かったがかなり風が強く寒かった。
そのためか野鳥の出は良くなかった。
この日の出会いは、ヤマガラ、シジュウカラ、チョウゲンボウ、モズ、アカハラなどでした。

ヤマガラはA窓の後の木にきて、すぐ近くでしかも長い間モデルを務めてくれました。お陰で250枚も撮影。ピンのシャープなショットが多数撮れました。
モデルさんに感謝。

以下、一部をご紹介。

(a)ヤマガラ(2009-12-20 長浜公園)



(b)ヤマガラ(2009-12-20 長浜公園)



(c)ヤマガラ(2009-12-20 長浜公園)




◆この日、一番の出来事はチョウゲンボウ。
比較的近いところでホバリングしているのを発見!(ここまでは良かった)
この絶好のチャンスに慌てて、
・420mm(300mm×1.4)ではなかなか視野に入れられない。
・Focusがずれた状態では、ファインダーで確認できない。
・一度外すと、Focusがずれて、また見えなくなる。
・横に居たトビにだまされた。
・マニュアルFocusに切り替えたときにはもう遅い。
結局撮れませんでした。原因は色々ありますが、やっぱ下手(^^;)

[293] 野鳥>ヤマガラ(戸塚区)

(a)ヤマガラ(2009-11-23 戸塚区舞岡公園)
いつも思いますが、いい配色です。
300mmでの撮影になりましたが、比較的近かったんで、まずまず。




[279] 野鳥>ヤマガラ(金沢区並木・富岡)

<2009年前半のストックより>

(a)ヤマガラ(2009-01-24 金沢区並木)



(b)ヤマガラ(2009-02-01 金沢区富岡)



(c)ヤマガラ(2009-02-01 金沢区富岡)



プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示