4343> モズくん(横浜市・所沢市)

2015-01-24撮影
モズ♀-IMG_4819

2015-02-02撮影
モズ♂-IMG_7190
モズ♂-IMG_7415

4310> モズ(金沢区)

2015-01-10撮影
モズ♂。なかなか格好いい。
モズ♂-IMG_8728
モズ♂-IMG_8743
モズ♂-IMG_8747

4265> モズくん(戸塚区)

モズ♀:2014-12-14撮影(金沢区)
モズ-IMG_2823

モズ♂:2014-12-24撮影(戸塚区)
モズ♂-IMG_4345

モズ♀:2015-01-02撮影(戸塚区)
モズ-IMG_5162
モズ-IMG_5170
モズ-IMG_5333

4233> モズ♀(茨城県)

2014-11-28撮影

モズ♀くんもサービスしてくれた。
モズ♀-IMG_0610

3581> モズ(戸塚区)

0214-02-22撮影

野鳥撮影は、撮影距離をどう克服するかが課題です。
そのために、高価な超望遠レンズが欲しくなります。

ところが、この♀の個体は別です。
不思議なことに逃げません。
以下は距離2mです。

モズ♀-7D2_1039
モズ♀-7D2_1103
モズ♀-7D2_1109
モズ♀-7D2_1129
モズ♀-7D2_1154

いつもこれくらいの距離で撮れたらいいですね。

3575> モズ(栄区、戸塚区)

2014-02-17撮影
~ 身近な野鳥 ~

(1)栄区の♀。
モズ♀-7D2_9753
(2)きざはし池の近くの♂。モズ♂-7D2_9934
(3)瓜久保の近くの♀。この子は近かづいてカメラを向けても逃げない(以下は何れも同一個体でノートリミング)。
モズ♀-7D2_9973
(4)
モズ♀-7D2_9986
(5)
モズ♀-7D2_0004
(6)
モズ♀-7D2_0053
逃げないので、試しに停まった枝の下で手を拡げてみたが、手にはとまらなかった(^_^;)

3570> モズ♀(戸塚区)

2014-02-10撮影
~ 舞岡の野鳥 ~

田圃のタシギを撮影していたら、モズ♀がやってききて真上の枝にとまりました。
モズ♀-7D2_8498

モズ♀-7D2_8515
背景に雪が写りました。
タシギは、飛んで行っちゃいました。

2642> モズ(戸塚区)

近場を探索 2013-01-23

イケメンですね。
モズ♂-IMG_4006

1730> モズ子(神奈川県)

2012-02-18 懲りずにコウライを捜す
~ またも空振り(^_^;) ~

ツグミの次に相手になってくれたのは、モズ男くんとモズ子ちゃんでした。
協力的ではありましたが、撮れたのはモズ子ちゃんだけでした。
モズ♀-Im8_5245

この後、数百m上流に頭が白で体が白に鳥(~アイサ♂です)を発見。早速、上流にいるはずのYODAさんに連絡。
結果的には、カワアイサの♂だった模様。この後9:00過ぎ、コウライアイサのポイントを諦めて撤退。

★噂の某珍鳥のポイントへ移動しましたが、抜けた後のようでした。
こんなこんなで、小田原へ向かいます。
(つづく)



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1003] モズ♀(栄区)

2011-01-10 栄区の市民の森(その3)

これもトラツグミの待ち時間に現れてくれました。
モズ♀-Im1_7477

[992] いつも気さくなモズ子ちゃん(磯子区)

2011-01-08 氷取沢

車を降りると、モズ子ちゃんのお出迎え。
楽しい1日を予感させてくれました。
モズ-Im1_6646

[929] モズ雄くん(金沢区)

2010-11-20 金沢自然公園

いまひとつの日でしたが、この子が相手をしてくれました。
モズ-Im0_9100


[848] モズ♀、優しい表情(金沢区)

2010-10-10 金沢区長浜公園(その1)

前日に続いて朝は雨。
家に居ても気分が腐るばかり。小降りになったので、近場の長浜へ。
目的は、~ツバメ。

11:20A窓到着。しかし、遠くでカワセミが見えるだけ。
C窓付近で、頭上をミサゴが通過。撮れず。

まもなく目的の~ツバメが見えた。確認できぬまま姿を消した。
島には、常連のダイサギ、コサギ、カワウ、カルガモ、コガモ。

D窓まで行ったが何も居ない。

またC窓に戻って、何の収獲もないままオニギリタイム。
時々カワラヒワがやってくる。眠くなって、ちょっと横になる。
帰ろうと思ったがもう一度D窓へ。

茶色の鳥が飛んできて近くの木の天辺に停まった。
モズ♀でした。モズというと、目がキツイイメージですが、♀は優しい表情でした。
モズ-Im0_3997
モズ-Im0_4011

[757] モズ(富士山麓)

2010-08-01~02 富士山麓(その12)

この時期、殆ど気持ちは「蝶」に行ってますが、野鳥も近くにくれば撮ります。
目がちゃんと撮れたのはこれだけでした。
8/1富士山麓の標高1250m付近です。

モズ-Im6_9289

[499] 野鳥>モズ(栄区)

2010-03-28 栄区瀬上市民の森
気温が10℃以下に下がって曇り空。
これでは蝶には出会えない。
それでも、何か居ないかと…。

2箇所で、ルリビタキか、ジョウビタキらしき鳴き声が聞こえたが、結局確認できなかった。
そんな寂しい日でしたが、茶色い小鳥が目に入りました。
ジョウビタキかとも思いましたが、モズ雄くんでした。
目で追いかけていると、もう1羽いました。モズ美ちゃんでした。
こっちの方が、表情が優しいですね。

どうやらカップル。
それぞれ写真を撮らせてくれました。感謝です。

moz-Im5_4347.jpg


moz-Im5_4329.jpg


◆2010-04-03 栄区瀬上市民の森
同じ場所にまたいました。
♂もいましたが、写真が撮れたのは♀だけです。
moz-Im5_4900.jpg

[389] 野鳥>モズ(戸塚区、川崎区)

(a)モズ♀(2010-01-10 戸塚区舞岡)
<モズ(舞岡)>昨年の春、古民家の近くの田んぼにモズのつがいが居ました。巣があるらしく、頻繁に出入りしていました。

そのモズかどうか判りませんが、アリスイのポイントに写真のモズが陣取っています。アリスイは現れません。それでもジョウビタキ♀とアカハラは出てきてくれました。



(b)モズ♂(2010-01-11 川崎市川崎区)
多摩川の河川敷を歩きながら、ふと見ると、モズが飛び立って、近くに停まりました。何かを狙っています。次の瞬間、ハクセキレイを攻撃しました。





[278] 野鳥>モズ(舞岡、釜利谷)

<以前のストックより>

(a)モズ♂(2008-12-23 戸塚区舞岡)



(b)モズ♂(2009-01-18 金沢区釜利谷)



(c)モズ♂(2009-03-20 戸塚区舞岡)



(d)モズ♀(2009-10-17 金沢区長浜公園)


プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示