4359> ヤマセミ(北海道)

北海道(その6)

札幌の住宅地のそばで、雪に埋まりながらやっと撮った証拠写真。
ヤマセミ-IMG_8050
この後、スノーシューを買った。

1336> ヤマセミ(北海道)

2011-07-04~10 北海道遠征(その49)

橋の上でヒョウモン類やカラスシジミを楽しんでいたら、鳴き声が聞こえました。
いきなり眼下の水面近くを2羽のヤマセミが通過しました。格好イイ!

ここは札幌市南区の郊外。女房の実家のそば。
こんな所でもヤマセミがみられるとは、北海道は流石です。

(1)慌ててF11のまま撮ったので、ブレブレになりました。
ヤマセミ-Im4_9824



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[505] 野鳥>ヤマセミの写真のノイズ補正(相模原市)

2010-04-01 相模原市:ヤマセミの写真のノイズ抑制。
* [通番]と[記事番号]を一致させるため番号[1016]をふりました。

ISO1600で撮影した[483]のノイズをPaintShopPro7.0J(以降PSP)を使った手作業で抑制してみました。

まず、[483]の画像を暈して背景ノイズを目立たなくしました。
次に暈していないヤマセミの部分を、PaintShopPro7.0J(以降PSP)のスマートエッジを利用して切り出して、暈した画像に貼り付けました。一応の効果はでたと思いますが、皆さんのご判断にお任せです。

<ノイズ抑制後の画像>
ヤマセミの画像の雑音を抑制
2010-04-01 相模原市

[501] 野鳥>ヤマセミが何とか撮れました(相模原市)

2010-04-01 相模原市

Akakokkoさんmidoriさんから、この前日のヤマセミ情報を戴いていました。
そこで、石砂山の帰りに寄ることにしました。

暫らく待っていると、現れました。
初めのうちは、酷い枝被り、距離が遠すぎでしたが、いい場所に出てきてくれました。

1~3枚目は、頬の下に茶色っぽい斑があるので♂の様です。撮影に夢中になり、ISO1600のままだったことに暫らく気がつきませんでした。また、やっちゃいました(^_^;)
4枚目は甘いですが、帰宅後に交尾の場面らしいことに気がつきました。いずれも、イマイチなので、控えめの大きさにしました。
> これまでの豆ツブ写真よりは、かなりの進歩です。
> お二人に感謝です。
yamsm-Im5_4519~4601
Lens: Canon 300mmF4 + Teleconverter1.4x
推定距離:1~3枚目70m、4枚目90m(画像上のターゲットサイズから算出)


[387] 野鳥>ヤマセミ(津久井郡)

(a)ヤマセミ(2010-01-09 津久井郡)
遥か彼方に白い点。
双眼鏡で見ると白黒の模様が見えました。
画像上のヤマセミの大きさから推定した距離は約200mとなりました。



◆次回はもっとアップで撮りたい。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示