4377> 動きについていけない(^_^;)(戸塚区・磯子区)

ウグイスは鳴き声は良く聞く。
この時期は藪の中で動き回っているのでなかなか撮れない(^_^;)

2015-02-21撮影(戸塚区):藪の隙間から。
ウグイス-7D2_2224
ウグイス-7D2_2235

2015-02-24撮影(磯子区):一瞬だけコクサギに停まった。
ウグイス-7D2_2545

ウグイス色
クレヨンにウグイス色というのがあったのを思い出した。くすんだ緑色だったと思う。もしかして、メジロと混同したのかと思った。Wikipediaを調べてみたら、以下の記載があった。
「鶯色(うぐいすいろ)とは灰色がかった緑褐色を言う。また、抹茶色に近い柔らかな黄緑色を連想する人もいる。
前者はウグイスの羽に忠実に取材した色であり、英語のオリーヴグリーン(olive-green未成熟のオリーブの果実の色)に近いが、後者はウグイスと同じく春先によく見かけられる野鳥のメジロの羽の色と混同されている。」

3930> ウグイス(北海道)

北海道遠征(36)
~ 最終日(5/31) ~

次の登場はウグイスだった。
センダイムシクイの声が聞こえていたので、最初はセンダイムシクイかと思った。
ウグイス-IMG_7316

ウグイス-IMG_7324

ウグイス-IMG_7328

3712> ウグイス(戸塚区)

2014-04-29撮影

久し振りにウグイスが近くで鳴いていました。
ウグイス-OMD53730

2612> ウグイス(旭区)

やや近場を散策 2013-01-12

久し振りにウグイスが出てきてくれました。なかなか思うように撮れません(^_^;)
ウグイス-IMG_2764

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1209] ウグイスが囀る(戸塚区)

2011-05-28 舞岡公園(雨降り)

雨でも夏鳥は健在。
ホトトギスの声が何度も聞かれました。
これまで一度も撮れていないので姿を探しましたが、やっぱりダメでした。
結局、ウグイスくんが鳴き声を披露してくれました。

以下、連写5コマです。

(1)胸が膨らんでいて、体が瓢箪のようになるんですね。
ウグイスの囀り-Im4_3344

(2)声をお聞かせできないのが残念です。
ウグイスの囀り-Im4_3345

(3)白い線は雨です。
ウグイスの囀り-Im4_3346

(4)
ウグイスの囀り-Im4_3347

◆Lens 300mmF4+1.4倍、ISO800、画素等倍の1/2までトリミングしています。
ちょっと変だと思っていたら、蝶撮用のF11の設定になっていました。
> その結果、SSが1/125> 被写体ブレ多発になりました。
> 直ぐに気がつかないとは! ボケが入ってますね。 > 天然ボケかも。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1108] まだあります、ウグイス(戸塚区)

2011-03-27 またも舞岡公園(その3)
~ ウグイス(後編) ~

「数撃ちゃ当たる」ではありませんが、乱写した中にはピンの合っているコマも何枚か出てきました。これまで、なかなか思うように撮れなかったウグイスですが、今回はかなり満足です。

いつも動き回っているので、体を低くしたジャンプの構えの写真が多くなります。

(1)
ウグイス-Im3_1938

(2)
ウグイス-Im3_1946

(3)
ウグイス-Im3_1953

(4)連写2枚合成です。
ウグイス-Im3_1982~83

(5)
ウグイス-Im3_1989

撮り終えて感じたことですが、今年2月の[1063]カラフトムシクイに比べると、ウグイスのスピードは遅く感じます。そのため少し余裕があったような気がします。いずれにしても、多くのチャンスをくれたウグイスくんに感謝です。

合成方法は、Akakokkoさんに教えていただきました。それ以来、何度かトライして大体マスターできたように思います。フォトレタッチソフトとしてPaintShopPro を使っています。背景が繋がるように位置合わせしながら、写真を別レイヤに貼り付けていきます。張り合わせ境界の色が一致するように、レイヤーごとに明るさ調整します。繋ぎ目は「消しゴム」を使って半透明にすれば殆ど判らなくなります。

[1107] ウグイス、大撮影会(戸塚区)

2011-03-27 またも舞岡公園(その2)
~ ウグイス(前編) ~

アリスイのポイントです。
到着して間もなく、クイナが姿を見せました。
しかし、すぐに藪の中に消えたので、証拠写真だけに終わりました。

近くの藪ではウグイスが鳴きました。姿が見えました。
2羽のウグイスが、時々囀りながら近くの木の枝の間を動き回りました。
これ以降、ウグイスの大撮影会になりました。
じっとしていないので、なかなかチャンスがありません。
視野に入れてシャッターを押す直前に移動してしまいます。
なかなかの曲者です。
それでも枝の隙間からの一瞬を狙って連写を繰り返します。

撮った写真のタイムスタンプを見ると、30分ものあいだ遊んでくれたことが判りました。
撮影枚数は350枚でした。こんなに撮らせてもらったのは初めてです。

(1)
ウグイス-Im3_1690

(2)
ウグイス-Im3_1702

(3)
ウグイス-Im3_1704

(4)ジャンプ!(連写2枚合成です)
ウグイス-Im3_1716~17

(5)
ウグイス-Im3_1737

(6)比較的トリミングに耐えられるショット。
ウグイス-Im3_1881


[373] 野鳥>ウグイス(栄区)

ウグイスの「ジッ、ジッ」という鳴き声は良く聞きますが、撮影のチャンスはあまりありません。

この日は、何度かチャンスをもらいました。随分沢山とりましたが、幾分まともなのは、たった2枚でした。


(a)ウグイス(2009-12-30 瀬上市民の森)



(b)ウグイス(2009-12-30 瀬上市民の森)



[045] 野鳥>ウグイス

いつも身近なところにいるらしいウグイス。しかし、藪の中でジッ、ジッと鳴いていても、なかなか姿を見せてくれませんでした。

3月に入ってから、「ホーホケキョ」「ケキョ、ケキョ」などと派手に鳴きだし、見える位置にでてくることが多くなりました。そしてやっと撮影できました。たまたまですが、可愛いうしろ姿が撮れました。女房にも気に入ってもらいました。

<写真>ウグイス♂ 2009-03-28 舞岡公園
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示