4525> ヤマシギくん

2016年1月13日撮影

この日は、ヤマシギが2羽でていた。しかし、めちゃ遠い(^_^;)
この条件では、Canon+300mm/F4では撮影しない距離である。
遠すぎるのとAFに頼れないのでピンが合わないため。

以下2枚は、Oympus+Kiponアダプター+200mmZoom+1.4倍テレコンで撮影(35mm換算で540mm)。
手持ち撮影なので甘いですけど(^_^;)
ヤマシギ-2016-01-13舞岡-OMD03471
ヤマシギ-2016-01-13舞岡-OMD03478

<おまけ>
実は昨年の11月末に、OlympusのBodyにCanonのレンズをつけるアダプター
 ★KIPON キヤノンEOS/EFマウントレンズ - マイクロフォーサーズ電子マウントアダプター HIGH SPEEDを購入しました。値段は少し高いですが、FWのアップデートも確りやっているし、それだけの価値があると感じています。これがあると、フォーサーズのBody(Olympus OM-D または Lumix)にCanonのEFレンズが使えます。
これまで
 ★Canon Zoom EF 70-200mm F4 L IS USM
 ★Canon EF 300mm F4L IS USM (!! ← 2/7追記:300mmを再テストした結果、AF動作に問題があることが判明。改善できるか検討中)
の2つについて、テレコン(★エクステンダーEF1.4XIII)との組合せも含めてテストしました。AE、AFがちゃんと動きます。AFの速度もキビキビしてます。なお、他のOM-Dの中ではM5との相性が一番いいそうです。
(AFの動作については、KiponのFW Rev.2.5で問題がありましたが、Rev.2.6にアップデートしたら改善しました)

例えば、Canon Zoom EF 70-200mm F4 L IS USM + Kipon + Olympus OM-D E-M5の組み合わせで、
35mm換算で400mm/F4相当になります。
Olympus OM-D E M5では、ピント合わせに5~14倍の拡大表示が使えるのでピント精度が向上します。
上記のヤマシギではその効果がありました。

最近は、Canonのボディーの出番がない。
遠征時でさえも、荷物が重くなるので、Olympus OM-dD E-M5とLumix GX7になることが多い。

4316> ヤマシギくん(続編)(戸塚区)

2015-01-12撮影
もう15時半だった。ここに通りかかったとき、ヤマシギが近くにでている。暫し観察。
ちょっと油断しているうちに姿が見えない。
探すと道路際の木の根元にいた。
カメラを向けて間もなく翅を開いた。
絶好のチャンスに慌てて連写。
ヤマシギ-IMG_0358
ヤマシギ-IMG_0359
ヤマシギ-IMG_0366
これらはほぼノートリ。幸いにも、1枚目はピントもOK、ブレも気にならない(^_^)/
シャッタースピードは1/125でした。

帰りに、富士山ポイントに立ち寄りました。
富士山from舞岡-OMD03350

4315> ヤマシギくん(戸塚区)

2015-01-11撮影
ヤマシギ-IMG_9797
ヤマシギ-IMG_9809
タイワンリスが近づくと、尾羽を立てた。威嚇したのだろうか。
ヤマシギ-IMG_9833
堪らず左に退避した。
ヤマシギ-IMG_9837
ヤマシギ-IMG_9843
ヤマシギ-IMG_9851
ヤマシギ-IMG_9877

4299> ヤマシギくん(戸塚区)

2015-01-03撮影
この日は、2羽が並んでくれた。
ヤマシギ-IMG_6251
ヤマシギ-IMG_6257
ヤマシギ-IMG_6261
ヤマシギ-IMG_6272

4280> ヤマシギ(戸塚区)

2014-12-24撮影
毎年気になるヤマシギ、今年も会えました。
4羽いるそうだが、まだ同時に2羽しか見ていない。
ヤマシギ-IMG_3857

ヤマシギ-IMG_3907

ヤマシギ-IMG_4004

ヤマシギ-IMG_4086

3475> ヤマシギくん(戸塚区)

2014-01-11撮影

舞岡公園の定番です。
冬になると毎年やってくる。
ただ、なかなか手前には来てくれないので、じっと待ち。

この日は、1羽だけだったがサービスが良かった。
久し振りに一所懸命に撮った。

(1)距離はあったが......
ヤマシギ-7D2_4336

(2)陰に入って見えなくなったり、また出てきたり。動きは速くないが結構忙しい。
ヤマシギ-7D2_4345

(3)何故か判らないが、突然尾羽を開いて反らせた。残念ながら、ピンが甘い(^_^;)
ヤマシギ-7D2_4408

(4)尾羽の色は黄土色だったんだ。
ヤマシギ-7D2_4423

(5)少し近い。
ヤマシギ-7D2_4580

(6)サービスタイムは続く。後頭部の横縞模様が素敵。
ヤマシギ-7D2_4695

(7)黒い目玉が可愛い。
ヤマシギ-7D2_4771

2705> ヤマシギくん(戸塚区)

近場を探索2013―02-24

ヤマシギのポイントに到着。
今回は少し近い位置に出てました。
2羽が並ぶのを待ちました。

(1)ヤマシギ-IMG_6990
(2)ヤマシギ-IMG_7041
(3)ヤマシギ-IMG_7174
(4)ヤマシギ-IMG_7183

2597> ヤマシギくんが3羽!(戸塚区)

近場を散策 2013-01-09

いつものヤマシギのポイント。

見渡し見ると、居ました。いつもより近い。
しかもよく見ると2羽いる。そのうち3羽いることが分かった。
好条件に気を良くして、撮りました(^_^)/

(1)2羽並んでくれるのを待ちました。なかなか思うようにはいきません(^_^;)
ヤマシギ-IMG_1836

(2)2羽が接近してくれました。
ヤマシギ-IMG_1882

(3)結局、別れ別れになってしまいました。3羽並ぶのを期待しましたが、そうはいきませんでした(^_^;)
ヤマシギ-IMG_1857

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1720> ヤマシギ、久しぶり(戸塚区)

2012-02-04 いつものM公園へ(その2)

カメラマンが20人以上いました。
ここの一番の売りは、ヤマシギでしょう。
この日は、嬉しいことに3羽確認できました。
でも、なかなか近くには出てきませんね。

(1)一番ボケてないショットをトリミングしました。
ヤマシギ-Im8_4608

いつでも撮れると思っていたアオシギは、2年連続で来てません。
また来て欲しいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1087] ヤマシギくん(戸塚区)

2011-03-06 近場の舞岡公園(その2)

ヤマシギくん、1羽だけですが確認できました。

(1)ノートリです。真ん中にいます。近くには来てくれませんでした。
ヤマシギ-Im3_0577n

(2)写真(1)のトリミングです。
ヤマシギ-Im3_0577


[1020] ヤマシギくん(戸塚区)

2011-01-30 戸塚区舞岡公園(その1)

前日、栃木を案内していただいたYODAさんが横浜へ来られることに...。

途中ガソリンを入れたので、約束の8:00にちょっと遅れて到着。
幸いお客様はまだ来られていない。

早速、ご要望のヤマシギのポイントに急ぐ。
既に何人かのバーダーさんが居る。
ってことは、すでにヤマシギがでているようだ。

居ました。それも2羽。
遠くから来ていただいたのに、空振りでは申し訳ない。
早速電話する。幸いYODAさんはすぐ近くまできている模様。

自分にとっても、これまでで一番良い条件で撮影できました。
ヤマシギ-Im2_1811

ヤマシギ-Im2_1837

ヤマシギ-Im2_1842

◆撮影が一段落して、何処にいったかな?と思ったら、水場に移動していた。
そして羽繕いを始めていた。またとないチャンスだ。
ヤマシギ-Im2_1875

ヤマシギ-Im2_1896etc


[462] 野鳥>ヤマシギ(戸塚区)

2010-02-21 久し振りの舞岡
やっとヤマシギに会えました。

今日の目的は、ヤマシギ。今日に限っては三脚持参です。
現地に到着しましたが、またもや居ません…。
ところが、間もなく誰かが見つけてくれました。
ただし、一番奥です…、距離は20mくらいでしょうか?

双眼鏡で覗いていると、視野にもう一羽いました。アオシギでした。
と思ったら、もう一羽が土手を降りてきて、ヤマシギ2羽+アオシギ1羽になりました。
そして、横を見たらAkakokkoさんがいました(この後、一緒に横浜自然観察の森へ)。

何とか複数をフレームに入れたいと思いましたが、ダメでした。
結局、奥からでてくることはありませんでした。

(a)ヤマシギ(2010-02-21 戸塚区舞岡公園)
木の間から、どうにか撮れました。




◆長く求め続けていたヤマシギがやっと撮れました。
遠かったですが、まずまず満足です。

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示