4367> 邪魔をしたのはハイタカ(北海道)

北海道(その14)
2015-02-09撮影

クマゲラの撮影を邪魔していたのは、ハイタカだった。
クマゲラを追い払うたびに、近くに止まった。
上手く絡んだところを撮影したかったが、ブレ・ボケの写真にしかならなかった。
ハイタカ-IMG_9710

ハイタカ-IMG_9771

ハイタカ-IMG_9853


4264> ハイタカ(栄区)

2014-12-13撮影

前記事でカラスとノスリが写っているが、一連のショットの中に次の写真があった。
撮影中は気がつかなかったが、ハイタカがカラスと入れ替わっていた。
ノスリ・ハイタカ-IMG_2480
それにしてもフォーカスが甘い(^_^;)

4208> ハイタカ(横須賀市)

2014-11-19撮影

大楠山を下ったところで、ごま妻が頭上の鷹を見つけました。
パタパタ羽ばたいて旋回。
折角のチャンスも、こんな写真しか撮れなかった(^_^;)
ハイタカ-IMG_9884
70-200mm×1.4、Canon EOS 7D

4187> ハイタカ(戸塚区)

2014-11-05撮影

突然何かが飛んできて、頭上の木に停まりました。
慌ててレンズを150mmZOOM交換して撮影しました。

ハイタカですね。
ハイタカ-OMD01476
最近は、野鳥用のカメラを持ち歩かないので、この程度の写真しか撮れません(^_^;)

1648> ハイタカが飛ぶ(磯子区)

2011-12-24 クリスマスイブは近場へ(その1)

遅いスタート。
現地について歩き始めて直ぐでした。
尾根の上あたりを明らかにトビではない「鷹」が旋回してました。
あっちゃ~。カメラはバッグに中だったのです。

気を取り戻して、慌ててカメラを取り出して構えます。
ファインダーの中の「鷹」は豆粒。それでもシャッターを切り続けます。
視野の中にもう1羽入りました。識別している余裕はありませんでした。
いつの間にかターゲットが入替わりました。

(1)飛び去った後、確認しました。最初の「鷹」はハイタカ(上)、もう一方はノスリ(下)でした。
ハイタカ+ノスリ-Im7_7032

(2)ハイタカ。
ハイタカ-Im7_7043

これが、この日唯一の鷹との出会いでした。
カメラは、準備しておかないとダメですね。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1634> ハイタカがちょっとサービス(神奈川県)

正月3日も鷹を選びます。
12月に地元で撮ったハイタカです。枝停まりを撮るのは初めてです。


2011-12-11 青空だから猛禽狙い(その1)
猛禽を狙うなら青空に限ります。
現地に到着すると、既に常連さん3名が来られていました。
ハイタカが出ているそうです(^_^)v

暫く待っていると、メンバーが1名加わりました。
そして間もなく出ました!

(1)私の機材(300mmF4)ではこれくらいが限界です(^_^;)
ハイタカ-Im7_6194

(2)そのうちメンバーが1人減り、また1人減り。最後に2人になりました。
感動の場面は突然やってきました。停まったところを撮るのは初めてです。こっちを向いた写真を選びました。
ハイタカ-Im7_6272


2011-12-17 青空だから猛禽狙い(再)
前週と同じポイントで鷹探しです。
現地について、お握りを食べながら鷹を待ちます。
カラスと遊んでいると頭上を飛びました。

(3)
ハイタカ-Img_6363

(4)
ハイタカ-Img_6376




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[990] ハイタカが飛ぶ(栄区)

2011-01-03 横浜自然観察の森

やっぱり格好いい。こちらを見ています。
ハイタカ-Im1_6270

◆写真が甘いので、これ以上拡大できません。

[978] ハイタカが飛ぶ(神奈川県)

2010-12-29 トラフズクの森(仮名)(おまけ)

これまた、教えていただきました。
頭上を何度か旋回。
大サービスでしたが...。
もう少し低く飛んでくれればねえ...。

当初、オオタカとしていました。2014-03-10に「あ」さんから「ハイタカです」とのコメントをいただきました。太めの体からオオタカと思っていましたが、確かに下面の横縞模様や色、顔がオオタカとは異なるため、ハイタカに訂正しました。あさん、ありがとうございました。
ハイタカ-Im1_3773


[936] ハイタカ、成鳥でしょう!(大和市)

2010-12-05 大和市にて(その1)

この日の目的は、ムラサキツバメの越冬集団を見ることでした。
Akakokkoさんに同行をお願いしました。

まずは、野鳥からです。頭上高く飛んでくれました。

当初、オオタカとしていました。2014-03-10に「あ」さんから「ハイタカです」とのコメントをいただきました。下面の横縞や色がオオタカとは異なるため、ハイタカに訂正しました。あさん、ありがとうございました。
ハイタカ-Im1_0094

[928] ハイタカ?(金沢区)

2010-11-20 金沢自然公園

いつものように突然現れました。
咄嗟に飛ぶ鳥モードに切り替えて連写しましたが、
この程度の写真にしかなりませんでした。

ハイタカ-Im0_9081

◆曇り空では色がでませんね(^_^;)
やはり青空バックで撮りたいです。

[890] ハイタカでしょう?(横須賀市)

2010-11-13 鷹見の6回目(横須賀市)その2

やっとでました。
ハイタカです。写真は撮りましたが...。
飛行コースが高いので、写真になりません。

何度かもらったチャンスの中で辛うじて撮った写真です。
ハイタカ-Im0_6687

[872] ハイタカ、だと思う(横須賀市)

2010-10-31 鷹見の5回目(横須賀)(その2)

この日2つ目の収獲は、ハイタカ。
これも同定に自信はありませんが、
・翼指6枚
・尻尾が長い
・体がスリム
という理由でハイタカです。
(誤りご指摘ください)

ちょっと距離がありましたがAFがちゃんと働いたショットもありました。
雲バックで逆光ぎみになりましたが、自分としては良く撮れたほうです。
ハイタカ?-Im0_5453

◆上と同じ個体です。パタパタ羽ばたいていました。
羽ばたきを見ただけでも判別できるそうですね。
ハイタカ?-Im0_5468

[350] 野鳥>ハイタカ(磯子区)

謹賀新年 2010元旦

今年もよろしくお願い致します。
おめでたいネタということで、タカを選びました。


氷取沢~金沢自然公園(その3)
2009-12-27

帰る途中、上空で羽ばたく鳥。
明らかにカラスでも、トビでもありません。
すかさずカメラを向けて連写。一瞬の出来事でした。
識別に自信はありませんが、ハイタカかと思います。


(c)ハイタカ(2009-12-27 氷取沢)
こっちを見ている!



(d)ハイタカ(2009-12-27 氷取沢)



(e)ハイタカ(2009-12-27 氷取沢)
片足の位置が変です。頭を掻いているように見えます。



[329] 野鳥>ハイタカ(栄区上郷)

<2009年前半のストックより>

羽ばたいていました。一見ハトでした。慌ててカメラを向けて撮りました。


(a)ハイタカ(2009-02-14 栄区上郷自然観察の森)



(b)ハイタカ(2009-02-14 栄区上郷自然観察の森)
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示