4532> タゲリを見に行く(神奈川県)

2016-02-12撮影
久しぶりにタゲリを見に行ってきた。
なかなか見つからない。
もう移動したのかと思い始めたころ現れた。
15羽ほどの群だった。
タゲリ-2016-02-12平塚-OMD01610

タゲリ-2016-02-12平塚-OMD01746

タゲリ-2016-02-12平塚-OMD01669

タゲリ-2016-02-12平塚-OMD01437
くりくり目玉とちょんまげが堪りません。

1746> タゲリが飛ぶ(埼玉県)

2012-02-26 コミミを求めて埼玉へ(その2)
~ タゲリの群れ ~

Soccer-Boyさんのアシストで、タゲリの群れが一斉に飛びました。
頑張って撮りましたが......。

(1)飛び立った群れが、舞い降ります。綺麗だ。
タゲリ-Im8_6007

(2)また、飛び立った。
タゲリ-Im8_6047

(3)やっぱり飛んでる方か格好いい。
タゲリ-Im8_6131

全部で33羽いました。一斉に飛ぶ姿は最高でした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1727> タゲリ、可愛い(神奈川県)

2012-02-11 性懲りもなくコウライアイサ探し
~ コウライを断念して、次のポイントへ ~

タゲリを探しに行きました。
(1)飛翔撮影は全滅しましたが、羽を広げたショットは撮れました。
タゲリ-Im8_4982

(2)水のない田んぼに14羽確認しました。
タゲリ-Im8_5053

(3)背景の抜ける場所にタゲリが! 背景に住宅が見えています。daronさんが見つけてくれました。有難い!
タゲリ-Im8_5078

(4)上と同じ個体。なにやら叫んでいました。
タゲリ-Im8_5114


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1711> タゲリくん(神奈川県)

2012-01-29 コウライアイサ探しの後
~ daronフィールドにて(その3)~

ここの主役、タゲリです。最初、見つかりませんでしたが、何処からともなく飛んできました。

(1)白と深い緑色のデザインが素晴らしい。クリクリ目玉の可愛らしさ、鶏冠の愛嬌、何れも最高です。
タゲリ-Im8_3731

(2)19羽確認しました。距離があって使える写真は殆どありません......。
タゲリ-Im8_3762

当然ながら狙った飛翔は全滅。
このほか、ケリも7羽確認しましたが、撮れませんでした。

[1044] タゲリが飛んだ(平塚市)

2011-02-06 平塚市

時々タゲリやケリが飛び上がり、また近くに舞い降ります。
その度ごとにカメラを向けますが、私の腕ではなかなか思うように撮れません。
それでもちょっぴり上手くいくときもありました。

(1)
タゲリ-Im2_3381

(2)2羽に見えますが、時間的に連続する2枚の写真を合成しています。
タゲリ-Im2_3415~16

(3)
タゲリ-Im2_3439

(4)
タゲリ-Im2_3441

[1043] タゲリ(平塚市)

2011-02-06 平塚市

魅力的な野鳥です。
センスのいい制服に可愛いクリクリ目玉。
そして一番のチャームポイントは頭の上の冠羽。

(1)耕運機(車輪が写ってます)で作業中。しかし近づいても逃げません。ご馳走が次々と出てくるからでしょう。
タゲリ-Im2_3407

(2)耕運機(赤色)からの距離は2~3mです。
タゲリ-Im2_3410

(3)こんなに近くからは撮れたのは、この場所だけでした。
タゲリ-Im2_3433

★ご紹介いただいたdaronさんのお陰です。

[330] 野鳥>タゲリ(湘南)

2009-12-12&13 湘南(その8)
タゲリ(続編)

何とも魅力ある野鳥です。前回の続きを掲載します。
前回掲載した12月12日は8羽観察できました。
その翌日は6羽でした。


(d)タゲリ(2009-12-12 湘南方面)
羽を広げると…。



(e)タゲリ(2009-12-12 湘南方面)



(f)タゲリ(2009-12-12 湘南方面)



(g)タゲリ(2009-12-12 湘南方面)



(h)タゲリ(2009-12-13 湘南方面)



[319] 野鳥>タゲリ(湘南)

2009-12-12 湘南方面(その1)

今日は、特別な日になりました。
第一の特別は: 新しく入手したレンズCanon EF 300mm f/4L IS USMのデビューだったこと。第二は、初見初撮りが2種あったことです。

初撮りの一つ目が、タゲリです。
タゲリ? 一週間前に名前を聞いたとき、何だか判りませんでしたが、図鑑でその姿を見て、どうしても会ってみたくなりました。その時、大体の場所も教えていただきました(←有難いことです。感謝m(_ _)m)ので、早速行ちゃいました。

細かな場所は判らなかったのですが、航空写真などを参考に目星をつけました。到着して10分後、見つけました(^_^)v 結局全部で8羽、一緒に行動しているようでした。500mほど歩いただけで会えるとは非常に幸運です。感動しました。最近、幸運が続いてます。

(a)タゲリ(2009-12-12 神奈川県湘南方面)



(b)タゲリ(2009-12-12 神奈川県湘南方面)



(c)タゲリ(2009-12-12 神奈川県湘南方面)



★今日は2ヵ所を回り800枚ほど撮影。取り敢えず、タゲリ最初の部分だけチェックしました。明日以降、少しずつチェックを進めて続きをアップします。

★新しいLensは、これまでの500mmZoom(Sigma 150-500mm F5-6.3 APO DG OS)に比べて、格段に軽いこと、単焦点だけあって、シャープです(多分)。今日は、Sigmaの1.4Xのテレコンを付けて撮りました。


プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示