4237> ハクセキレイ(茨城県)

2014-11-29撮影

この子は、逃げないで撮らせてくれた。
ハクセキレイ-IMG_0945
ハクセキレイ-IMG_1060


3576> ハクセキレイ(戸塚区)

2014-02-17 撮影
~ 身近な野鳥 ~

雪の後の里山。普段は見られない光景が広がります。
ハクセキレイが雪を避けながら、餌をさがしていました。
雪の上に乗ったところを選んで撮りました。
(1)
ハクセキレイ-7D2_9589
(2)ハクセキレイ-7D2_9599
(3)ハクセキレイ-7D2_9630
(4)ハクセキレイ-7D2_9706

(5)「瓜久保の家」の板の間にハクセキレイが! 何故か逃げない! 以下、ノートリです。
ハクセキレイ-7D2_0068
(6)ハクセキレイ-7D2_0077
(7)ハクセキレイ-7D2_0085
(8)ハクセキレイ-7D2_0099




2646> ハクセキレイ(戸塚区)

近場を探索 2013-01-23

駐車場に戻る途中、道端にハクセキレイが。
何故か逃げない。
カメラを向ける。といってもレンズは100マクロ(^_^;)

そのまま撮りました。トリミングしてますが、ほどほど綺麗に撮れました。
どうして逃げないんだろう(^_^;)

(1)ハクセキレイ-IMG_4318

(2)ハクセキレイ-IMG_4327

★可愛い(^_^)/

1706> ハクセキレイが沢山(神奈川県)

2012-01-29 コウライアイサ探し(5回目)

1/22コウライアイサを見つけた。
証拠写真は確保したが、撮り直したい。
前日の千葉の疲れがあったので、遅いスタート。
現地横着12:20だ。

河川敷のグランドに降りるとハクセキレイだらけ。更に水際まで降りても、ハクセキレイがいる。セグロセキレイとキセキレイも1羽づつ見かけた。

戦略が無いままカメラを向けるが......。

(1)水際の石に停まって何度もホバリングする。中には合ピンも。
ハクセキレイ-Im8_3513

(2)足の形。飛び立つ反動でこうなるのか。
ハクセキレイ-Im8_3528

(3)これを見て納得。フライキャチしてたんだ。
ハクセキレイ-Im8_3529

(4)何個体か撮ったけれど、写真として生き残ったのは全て同じ個体らしい。
ハクセキレイ-Im8_3532

(5)着地準備の足か。
ハクセキレイ-Im8_3533

★撮り方:
停まっている鳥の真横に立つ(真横なら飛んでもフォーカスがそれほどずれない。)
フォーカスを合わせて、飛ぶのを待つ。
飛んだら、ひたすら連写。上手くいくこともあります(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1092] ハクセキレイのホバリング(戸塚区)

2011-03-19 再び舞岡公園(その1)

被災地の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事をお祈りいたします。

横浜では、通勤電車が止まった程度の影響しかないにも拘らず、地震の惨状が明らかになってくるにつれ、脱力感と不安感が広がりました。先週末は、どこにも行く気になれませんでした。

さて、2週間振りの舞岡、宮田池のところにつくと、水面近くにハクセキレイがいました。♂♀の2羽です。時々ホバリングしながら何かを食べているようでした。

(1)どうにかお見せできる連続写真を1枚に合成しました。
(画像をクリックすると中央付近が横1000画素に拡大します。)
ハクセキレイ-Im3_0918~22


(2)杭に止まったところを撮影したもの。
ハクセキレイ-Im3_0964

(3)写真(2)の直後のコマに浮かんでいるところが写ってました。2枚を比較すると、殆ど真上に浮かんでいます。
ハクセキレイ-Im3_0965

実のところ、140枚ほど撮りましたが、ピンボケと枠外はみ出しばかりでした。

[953] ハクセキレイ(静岡県)

2010-12-11 静岡県伊東市

目的の野鳥には会えず、サプライズもないイマイチな一日になりました。
そんな中で、この子は愛嬌振りまいてサービスしてくれました。

ハクセキレイ-Im1_0574

ハクセキレイ-Im1_0584




[325] 野鳥>ハクセキレイ(大和市)

2009-12-12 湘南方面(その5)

Canon300mmF4 + Telecon1.4で5m以内の距離から撮らせてもらいました。
いつもこれくらいの距離だと、デジスコレベルの画質が確保できるんですけどね。
確かにこのレンズ、シャープな気がします。


(a)ハクセキレイ(2009-12-12 大和市)



(b)ハクセキレイ(2009-12-12 大和市)
顔のピンがちょっと甘いか…。




[322] 野鳥>ハクセキレイ(金沢区、戸塚区)

<2009年前半のストックより>

比較的人家に近いところに出てくるため、見かける機会の多い野鳥です。
金沢区にある自宅の側にも良くでてきます。


(a)ハクセキレイ(2009-01-18 金沢区長浜公園)



(b)ハクセキレイ(2009-03-07 金沢区富岡総合公園)



(c)ハクセキレイ(2009-11-03 戸塚区舞岡公園)


プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示