4463> ムラサキシジミ(石垣島)

八重山遠征(その33)
2015-05-17撮影

イワカワシジミを探していて、コレに遭遇した。
暗い場所だったのでストロボを発光すると、ちょうど飛び立つところが写った。
本土産と比較して、青い部分が広い感じがするが、写真がイマイチで残念。
384-ムラサキシジミ♂表-2015-05-17石垣-7D2_0769


4347> ムラサキシジミ健在(^_^)/(栄区)

2015-01-27撮影
この日は陽射しもあって、ムラサキシジミが出てきた(^_^)/
ムラサキシジミ♀-OMD03401

おまけ:春はもう直ぐ。
ウメ
紅梅-OMD03458
ソシンソウバイ
素心蝋梅-OMD03480

4330> ムラサキシジミ(栄区)

2015-01-18撮影
春はまだまだだけれど、この青色を見ると嬉しくなる。
ムラサキシジミ♀-IMG_3269

4278> ムラサキシジミ(栄区)

2014-12-24撮影
アオキの葉に引っかかった枯葉にムラシが冬眠してました。
ムラサキシジミ冬眠中-OMD03086

4242> ムラサキシジミ(栄区)

2014-11-30撮影

陽だまりにムラサキシジミが現れて開翅しました。嬉しい出来事です。
ムラサキシジミ-IMG_1199

4224> ムラサキシジミ(栄区)

2014-11-27撮影

陽だまりにムラサキシジミ♀が停まって開翅。
ついついカメラを向けてしまう。
この日は、♂の姿はなかった。
ムラサキシジミ♀-IMG_0362

4116> ムラサキシジミ幼虫・卵(戸塚区)

2014-08-31撮影

久しぶりにムラサキシジミの幼虫を探してみた。

シラカシの新芽に食痕。葉裏を調べると、蟻に囲まれた幼虫17mmがいた。
ムラサキシジミ幼虫17mm@シラカシ-OMD04732

周りを調べて見ると、綺麗な卵もあった。
ムラサキシジミ卵@シラカシ新芽-OMD04739

4079> ムラサキシジミ(戸塚区)

2014-08-06撮影
綺麗な個体が見つかるとワクワクする。良く見ると右前翅先端に欠損があった(^_^;)
ムラサキシジミ♀。
ムラサキシジミ♀-OMD02576

2014-08-15撮影
ムラサキシジミ♂。
ムラサキシジミ♂-OMD03295


4037> ムラサキシジミ(戸塚区)

2014-07-22撮影

久しぶりに綺麗な個体に出会った。
ムラサキシジミ♀-OMD01104

上と同一の個体。
ムラサキシジミ♀-OMD01098

3991> ムラサキシジミ幼虫(戸塚区)

2014-07-02撮影

これまたTさんに教えてもらいました。
以前から探していたムラサキシジミの幼虫。やっと撮ることができました。

まずシラカシの食痕。
ムラサキシジミ食痕@シラカシ-OMD09381

柔らかそうな若葉の裏側にいました。12mm。
ムラサキシジミ幼虫12mm@シラカシ-OMD09374


2014-07-06撮影
今度は自力で発見。16mm。
ムラサキシジミ幼虫16mm-OMD09555


7/2に持ち帰った個体。17mmになった。
ムラサキシジミ幼虫17mm-OMD09447


同個体が7/7前蛹になった。
ムラサキシジミ前蛹-OMD09585


同個体が7/9蛹化。
ムラサキシジミ蛹化-OMD09770

ムラサキシジミ蛹化-OMD09767


3878> ムラサキシジミ(石垣島)

沖縄遠征(86)
~ 石垣島 ~

石垣島でもムラサキシジミは、普通います。
産卵中でした。
ムラサキシジミ産卵-IMG_3496
調べて見ると卵がありあmした。
ムラサキシジミ卵@シラカシ-OMD08917
96-ムラサキシジミ卵@シラカシ

~ おまけ ~
バンナ公園の展望台からの景色

西表島や竹富島行のフェリーがでる離島ターミナル付近が見る。
バンナ岳展望台から-OMD08920
屋良部岳が見える。
バンナ岳展望台から-OMD08928

3613> ムラサキシジミ、越冬完遂(栄区)

2014-03-17撮影

ここは、昨年11月から観察を続けてきた場所。
この日、2頭のムラサキシジミ♂が観察できた。
共に比較的傷みのすくない個体だった。
2回にわたる積雪を良く乗り越えてくれたものだ。

ムラサキシジミ♂-IMG_8700

ムラサキシジミ♂-IMG_8719

ムラサキシジミ♂-IMG_8726

ムラサキシジミ♂-IMG_8733

ムラサキシジミ♂-IMG_8783

3562> ムラサキシジミ(栄区)

2014-02-03撮影

この日の横浜、最高気温が19℃まで上がった。
塒から飛びだして、開翅してくれた。
ムラサキシジミ-7D2_8173
春は近いと思ってしまうが、春はまだまだ先だ。

3458> ムラサキシジミ(栄区)

舞岡近郊を歩く 
~ ムラサキに夢中(17) ~

一時は、沢山に見られたムラサキシジミだが、だんだん減ってきた。
数ヶ所にあった塒も空になった。それでも、陽射しが出るとどこからか現れる。

(1)2013-12-31撮影。綺麗な♀だった。
ムラサキシジミ♀-7D2_2953


<おまけ>
今日の午後、飼育中のウラナミシジミが羽化した。
蛹化したのが12/25だったので、ちょうど2週間で羽化したことになる。
これで5頭になった。寒いけれど、みんな元気だ。
じっとして動かないが、陽が当たると狭いケースの中で嬉しそうに飛ぶ。
残る個体は、12/28と1/7に蛹化した2頭の蛹。
寒いけど大丈夫だろうか。

3446> ムラサキシジミ(栄区)

舞岡近郊を歩く 
~ ムラサキに夢中(14) ~

(1)2013-12-11、低いアオキの葉に3頭いました。この裏側にもう1頭いました。
ムラサキシジミ@アオキ-IMG_7370
昨年は、ムラサキツバメの越冬個体が沢山見られましたが、今年はこれだけ。
もっとも、あまり探してませんけど(^_^;)


★2013-12-12.この日は塒から抜け出して開翅してくれました。
(2)ムラサキシジミ♀。
ムラサキシジミ♀-7D2_0756

(3)ムラサキシジミ♂。
ムラサキシジミ♂-7D2_0837



3441> ムラサキシジミ(栄区)

舞岡近郊を歩く 
~ ムラサキに夢中(11) ~

最高に綺麗な♂。2013-12-06撮影
ムラサキシジミ♂-7D2_0348

控え目なブルーの♀。2013-12-07撮影。この日は、遠方より 「蝶超天国」のKontyさんが来てくれた。嬉しいものだ。
ムラサキシジミ♀-7D2_0397

3435> ムラサキシジミ(栄区)

舞岡近郊を歩く 
~ ムラサキに夢中(9) ~


2013-11-26
(1)ムラサキシジミ♀。
ムラサキシジミ♀-7D2_9178
(2)ムラサキシジミ♂。このブルーが堪りません。
ムラサキシジミ♂-7D2_9236

2013-12-01。
(3)ムラサキシジミ♀。
ムラサキシジミ♀-7D2_9493

2013-12-03。この日はムラサキシジミの♂が大サービス。
(4)ムラサキシジミ♂-7D2_9802
(5)ムラサキシジミ♂-7D2_9885
(6)ムラサキシジミ♂-7D2_9903

2013-12-04。この日もムラサキシジミの♂。
(7)ムラサキシジミ♂-7D2_0001

3429> ムラサキシジミ(栄区)

舞岡周辺を歩く 2013-11-21 & 22
~ ムラサキに夢中(6) ~

(1)♀の上品なブルー。
ムラサキシジミ♀-7D2_8858
(2)♂は輝く濃いブルー。
ムラサキシジミ♂-7D2_8894
(3)なかなかいい角度から撮れない。
ムラサキシジミ♂-7D2_8912
(4)
ムラサキシジミ♂-7D2_8938

(5)ムラサキシジミ♀。2013-11-23撮影。
ムラサキシジミ♀-7D2_9000

3423> ムラサキシジミ♀(栄区)

舞岡周辺を歩く 2013-11-17
~ ムラサキに夢中(2) ~

綺麗な♀だった。昨年は、ムラサキシジミが沢山いたが、今年はあまり多くない。この日も2~3頭。
ムラサキシジミ♀-7D2_8404

3209> ムラサキシジミ(戸塚区)

在庫より:

(1)ムラサキシジミ♀。久し振りでした。これは撮るしかありません。
産卵シーン、卵、幼虫、蛹の撮影が課題です。
ムラサキシジミ-7D2_9784

2744> ムラサキシジミ開翅(栄区)

近場を探索 2013-03-16

年末以降、姿が見られなくなったムラサキシジミですが、出てきてくれました。
ムラサキシジミ-IMG_9456

卵を沢山産んでほしいものです。

2551> ムラサキシジミ(栄区)

近場を散策 2012-12-16
~ やっぱりムラサキ(^_^) ~

この日の朝、空は真っ青。気温も上がるという予報。
この条件なら、ムラサキシジミやムラサキツバメの開翅が期待できる。

(1)気温が上がってきて、早速ショータイム。お目当ての♂が開翅してくれた。ちょっと前翅の先が欠けている。
ムラサキシジミ♂-IMG_6864

(2)こちらは別の個体。♀よりも少し青味が強い。この青が嬉しい。もう少し左に回ろうとして飛ばれてしまった。
ムラサキシジミ♂-IMG_7024


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2541> ムラサキシジミ♀と塒(栄区)

近場を散策 2012-12-12
~ 寒さに負けないぞ! ~

(1)枯葉と同じ色。ここは北風のあたらない小さな谷戸。春までここで頑張って欲しい。
ムラサキシジミ塒-R0016016
(2)陽射しが当たってくると飛び出して開翅する。
ムラサキシジミ♀-IMG_6653
(3)
ムラサキシジミ♀-IMG_6679


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2526> ムラサキシジミ♂が美しい(栄区)

近場を探索 2012-12-05
~ 感動のブルー ~

(1)最初に出てきてくれた個体。
ムラサキシジミ♂-IMG_5228

(2)次に出てきてくれた個体(以降の写真は同一個体です)
ムラサキシジミ♂-IMG_5368

(3)
ムラサキシジミ♂-IMG_5386
(4)
ムラサキシジミ♂-IMG_5396


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2524> ムラサキシジミ♀、つぎつぎと開翅(栄区)

近場を探索 2012-12-05

前回と同じ場所にムラサキシジミを見に行きました。
気温が上がってくると、飛び始めます。
そして、すぐに開翅!

(1)見ると腹部の毛が剥げている。これは間違いなく前回と同じ個体。
ムラサキシジミ♀-IMG_5298

(2)
ムラサキシジミ♀-IMG_5315

(3)
ムラサキシジミ♀-IMG_5323

(4)きっと手の暖かみが気持ちいいのでしょう。右前翅下端の一部の鱗粉が剥げている。この個体も前回撮った個体に違いありません。彼らはここで春まで頑張るんですね。邪魔をしないように気を付けなければいけません。
ムラサキシジミ♀-R0015888


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2503> ムラサキシジミ♀開翅(栄区)

近場を探索 2012-11-24

陽が照り、気温が上がってくると、塒から飛び出してくる。嬉しい時間帯に突入。

(1)「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさんがLEDライトを当てる。すると間もなく開翅!
ムラサキシジミ♀-IMG_4495

(2)1枚目とは別個体。
ムラサキシジミ♀-IMG_4525

(3)1枚目と同一個体。この紫いろはLEDライトの色が出たようにも思える。
ムラサキシジミ♀-IMG_4541


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2501> ムラサキシジミお休み中(栄区)

近場を探索 2012-11-24

時刻は11時。そろそろムラサキシジミが飛び出す時刻だが、まだ寒い。
仕方なくお休み中の個体を探す。

(1)間もなく見つかった。アオキに絡んだ枯葉に2頭。
ムラサキシジミ眠-R0015631

(2)すぐ近くのアオキにも1頭。
ムラサキシジミ眠-R0015633

(3)別の枯葉に3頭いたが、1頭は飛んでしました。
ムラサキシジミ眠-R0015635

(4)さらにもう3頭みつかった。
ムラサキシジミ眠-R0015637
今回は次々と見つかった。計9頭(^_^)/

その後、気温が上がり、この子たちが遊んでくれた。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2491> ムラサキシジミ(栄区)

近場を探索 2012-11-21
~ ムラサキシジミ♀の共演 ~

(1)アオキにムラサキツバメが並んでいました。3頭かと思ったら4頭?
ムラサキシジミ-IMG_4102

(2)
ムラサキシジミ-IMG_4157

(3)
ムラサキシジミ-IMG_4268

(4)
ムラサキシジミ-IMG_4289

(5)この個体の中室の外側には小さな青斑がある。
ムラサキシジミ-IMG_4311


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2487> ムラサキシジミ(栄区)

近場を散策 2012-11-18

ムラサキシジミは、ムラサキツバメと並んでこの時期の楽しみです。
下草に降りて開翅する午前中が狙いです。

(1)ムラサキシジミ♂。現地について「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさんと合流。そして間もなく♂が現れました。少し擦れているのが残念。
ムラサキシジミ♂-IMG_4011

(2)ムラサキシジミ♂。こちらは綺麗な個体。じっくり撮らせてもらえませんでした。
ムラサキシジミ♂-IMG_4018

(3)ムラサキシジミ♀も。実は10頭以上の個体の大部分は♀でした。
ムラサキシジミ♀-IMG_4030

(4)こちらもムラサキシジミ♀。
ムラサキシジミ♀-IMG_4062


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2473> ムラサキシジミ(栄区)

近場を散策 2012-11-14

(1)
ムラサキシジミ-IMG_3758

(2)
ムラサキシジミ-IMG_3795

(3)
ムラサキシジミ-IMG_3880


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示