[044] 野鳥>イソヒヨドリ

撮影:2009-03-20(横浜市金沢区)

随分前に自宅の近所で見かけましたが、その後どこに行っても確認できませんでした。この日、自宅のすぐそばで再度遭遇しました(灯台もと暗し)。

最初、♀を見つけた時にはトラツグミ(こんなところにいる筈ない)を連想しましたが、その少し後に♂がやってきたので判りました。なかなかの澄んだ美声で鳴いていました。カメラを向けると直ぐに飛んでしまい苦戦しましたが、何度も戻ってきてくれたので、♂♀ともに撮影できました。この後、八景島の船着場でも見かけました。

<写真a>イソヒヨドリ♀


<写真b>イソヒヨドリ♂
スポンサーサイト

[043] 野鳥>ジョウビタキ

2009-03-21
金沢区長浜公園

女房が見つけてきたジョウビタキのポイントを見に行ってきました。

まずは、♂が出没するポイント。しかし居ません。他の場所に移動しようと思ったら、居ました。女房が見つけました。綺麗なオレンジ色です。芝生から飛んでしまいましたが、近くの木の枝に停まってくれて、何ポーズか撮影できました。やりました(^_^)v

<写真a>ジョウビタキ♂


しかし、後で判りました。
→ ISO200/露出補正+1.5になってました。
→ シャッター速度が1/20sec。
→ 500mmの焦点距離ではブレます。
→ 失敗でした(T_T)(写真a)

このポイントから150mほど離れた場所に、もう一つのポイントがあります。今度も居ないと思ったら、女房が道路の上の土手の低木の枝に見つけました。可愛い女の子です。距離は5mほど。今度はちゃんと撮れました(写真b、写真c)。

<写真b>ジョウビタキ♀


<写真c>ジョウビタキ♀


この2羽は、隣接した縄張りに居ますから、近いうちにカップル誕生ということもあるかもしれません。観察を続けていきます。

[042] 野鳥>オガワコマドリ

 今話題の野鳥「オガワコマドリ」をひと目見たくて、行ってきました。ちょっと異様なほど沢山の野鳥愛好家/カメラおじさんがずらり。お陰様で出没ポイントがすぐに判りました。手前にフェンスがあり、そこから葦の藪までの距離は20~25mくらい。そこで暫らく待つことにしました。

 ナカナカ出てきてくれない。1時間ほど経ったでしょうか。やっぱり駄目かなぁ~と思い始めたころ、周りでシャッター音が鳴りました。見ると正面右の藪の切れ目にちっちゃな鳥がいました。藪との境目をちょん、ちょんと移動して、またすぐに葦の中に消えました。私は撮れませんでした(^_^;)

 それからまた30分後、ほぼ同じ場所にまた出てきました。今度は撮影のチャンスがもらえました。何とか証拠写真が撮れました。

 更に1時間ほどの後、先ほどよりも5mほど左側に小鳥が見えました。これも本命でした。早速カメラで追いかけます。少しづつ右に移動しながらポーズをとってくれました。

 たった1羽の小鳥にこれだけの人が集まるというのは驚きです。私には猫に小判ですが、そこで4時間粘って何とか写真がとれました。満足、満足。

<写真1> 胸元のブルーが見える前向き。


<写真2> 尻尾の色も見える後ろ姿。

[041] 野鳥>ヒレンジャク(その2)

前回に続いて、ヒレンジャクの話題。

★その翌日(2009-03-08)、更に多数のヒレンジャクが観察できました。ずらり並んだ光景は圧巻でした。38羽まで数えることができました(写真1はその一部)。恐らく50羽以上居たかと思います。
<写真1>


比較的近いヤドリギでのショーも堪能、前回よりもシャープな写真が撮れました(写真2、3)。
<写真2,3>




★今日(2009-03-14)も、もうダメと思いつつ行ってみました。今日は、10羽程度でしたがまだ居ました。残念ながら、黄色は確認できませんでした。

[040] 野鳥>ヒレンジャク

横浜市金沢区の公園で、最近話題のヒレンジャクにやっと会えました。実は、毎週の調査にも関わらず、手応えがないので諦めかけていたところでした。先週の土曜日から5~6羽来ているとのことでした。今日は、20羽近い個体を確認できました。その中に黄色が1羽混じっていたらしいです(私は確認できず)。空バック&トリミングですが、証拠の初写真は撮れましたので、十分満足です。

この場所に留まっているのはあと数日でしょうね。



プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示