1255> オオミドリシジミ、降りてきて!(戸塚区)

2011-06-19 舞岡公園

9:00を回ったところで、オオミドリのポイントに移動です。
そろそろ活動時刻です。
早速いました。頭上のコナラ/栗の木の間の空間をキラキラ飛んでます。
時折、コナラの葉に停まりますが、表面は見せてくれません。

(1)オオミドリシジミ♂。結局、裏面の写真だけに終わりました。
オオミドリシジミ-Im4_5510

この日は、4頭確認。何れも♂でした。
高い脚立が欲しいですね。
眩いオオミドリブルーの写真が撮れないまま、シーズンが終わりそうです。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1254> ベニカミキリ(戸塚区)

2011-06-19 こんなカミキリ

ゼフはなかなかでてこなくても、こんな虫くんがいました。

(1)
ベニカミキリ-Im4_5564

(2)
ベニカミキリ-Rimg0020



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1253> イチモンジチョウ(戸塚区)

2011-06-18 ゼフの季節だけど...

イチモンジチョウ-Im4_5347


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1252> アカシジミ(戸塚区)

2011-06-18 ゼフシーズンは楽しい

(1)アカシジミは目立つ
アカシジミ-Im4_5458


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1251> ヒカゲチョウ(戸塚区)

2011-06-18 曇り空の舞岡公園

(1)今期、初撮りです。
ヒカゲチョウ-Im4_5441

(2)写真(1)の拡大。レンズは300mmF4です。
ヒカゲチョウ-Im4_5441p



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1250> ヒメジャノメ(戸塚区)

2011-06-18 曇り空の舞岡公園

なんだかゼフの出が悪い。
そんなときはコレ。

ヒメジャノメ-Im4_5423



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1200] 相模の蝶を語る会「写真展」のお知らせ

創立25周年記念写真展のご案内(再掲)

相模の蝶を語る会(相蝶会)が創立25周年を向かえ、写真展を開催します。
会員が神奈川県とその周辺で撮影した蝶の写真(約200点)を展示します(私も2枚投稿中)。
是非お立ち寄りください。

http://souchoukai.vtree.net/intro/25syunen.htm
|場所:町田市森野2-2-36 町田市民ホール4F 第2ギャラリー(℡042-728-4300)
|期間:平成23年6月22日(水)~27日(月) 10:00~18:00(最終日~17:00)
|入場無料です。

(写真展の開催期間中は、Top掲載します)



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1249> ミドリシジミ♀(戸塚区)

2011-06-12~19 ミドリシジミ♀4型

平地性ゼフ6種類が揃うと、今度はミドリシジミ♀の4種の型を並べたくなる。

(1)ミドリシジミ♀A型。前翅にほんのりオレンジがかった斑紋がある。
ミドリシジミ♀A-Im4_5480

(2)ミドリシジミ♀B型。前翅に青色の斑紋がある。
ミドリシジミ♀B-Im4_4931

(3)ミドリシジミ♀AB型。前翅に青色とオレンジがかった斑紋がある。(B型かも?)
ミドリシジミ♀AB-Im4_5372

(4)ミドリシジミ♀O型。明確な斑紋がない。
ミドリシジミ♀O-Im4_5553


今年も一応撮れました。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1247> ウラナミアカシジミが飛ぶ(戸塚区)

2011-06-12 戸塚区舞岡公園(その5)

16:00近くなって、ゼフが飛び始めた。
ミドリシジミ、アカシジミ...。

アカシジミで飛翔撮影の練習。Lensは300mmF4。
動きが速く、なかなか視野に捉えられない。
視野に入れて、Manual Focusでピンが合ったと思ったころ、視野から消えてしまう。
何度か乱写を試みるが、難しい。
100数十枚撮影。ほぼ全滅。

(1)これが最上のショット。アカシジミと思っていたら、ウラナミアカシジミであることが判明。
ウラナミアカシジミ-Im4_5244





1245> ミズイロオナガシジミ、今期初撮り(戸塚区)

2011-06-12 戸塚区舞岡公園(その3)

オオミドリの撮影中、またしてもmidoriさんから、ミズイロオナガ情報が飛び込んできました。
オオミドリを切り上げて、そちらへ急行です。

(1)まだ居ました。良かった。
ミズイロオナガシジミ-Im4_4822

(2)同じ個体かな?(実際2頭いました)
ミズイロオナガシジミ-Im4_4835

これで昨年に続いて、平地ゼフ6種クリアーです。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1246> ミドリシジミ♂の翅表(戸塚区)

2011-06-12 戸塚区舞岡公園(その4)

(1)ミドリシジミ♂の表面は、息を呑むほどの美しさ。角度が微妙。
ミドリシジミ-Im4_5051

(2)この角度では輝かない。上の(1)と同じ個体。
ミドリシジミ-Im4_5062

(3)このブルーはかなりイイ。
ミドリシジミ-Im4_5094

(4)もう少し上から撮りたい。距離もあった。
ミドリシジミ-Im4_5155

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1244> オオミドリシジミ、今期初撮り(戸塚区)

2011-06-12 戸塚区舞岡公園(その2)

midoriさんからオオミドリ情報。
早速そちらへ急行。3頭ほどいました。
 > 良かった(^_^)v

以下、恐らく全て同一個体と思われます。
頭上に停まって、時々開翅してくれました。

(1)一応、内側も見せてくれました。
オオミドリシジミ-Im4_4711

(2)飛翔を狙っていたわけではありませんが、たまたまこんなのが撮れました。
オオミドリシジミ-Im4_4720

(3)半逆光ですが、ブルーが撮れました。
オオミドリシジミ-Im4_4731

(4)逆光で翅が透けてみえました。
オオミドリシジミ-Im4_4756

(5)やや順光で、ブルーが少し見えました。
オオミドリシジミ-Im4_4766

(6)閉翅。
オオミドリシジミ-Im4_4806

実はこのあと、ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミ、アカシジミ、ウラゴマダラ、ウラナミアカシジミが確認でき、この日だけで平地ゼフ6種が全て確認できました。
(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1243> ルリシジミ開翅(戸塚区)

2011-06-12 戸塚区舞岡公園(その1)

到着して直ぐ、地面にルリシジミが数頭停まってました。
何れも翅は閉じたまま。

そこへ1頭飛んできて、道端の葉っぱに停まり、珍しいことにいきなり開翅しました。

(1)綺麗なブルーです。
ルリシジミ-Im4_4700


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1242> 上高地の風景(長野県)

62011-06-05~06上高地遠征(その16/end)
~ 河童橋付近から岳沢・穂高連峰を臨む ~

2日間の上高地遠征は最高の結果で終わりました。
クモツキに会えたのは、それぞれポイントを教えていただいたIさん、Kさん、nさん、現地でお会いしたMさんのお陰です。また、お天気が2日とも晴れたのが幸運でした。
2日間に出会った蝶は、
・クモマツマキチョウ♀1、♂1のほか、
・キベリタテハ9、
・シータテハ2、
・コヒオドシ5、
・サカハチチョウ6、
・ヤマトスジグロシロチョウ多数、
・ヤマキマダラヒカゲ6、
・キアゲハ1
でした。決して多いとはいえませんが、多くの感動を貰いました。

(1)2日目の最後(15:00ころ)、後ろを振り返るとこんな景色が! 残念ながら少し雲が。
画像をクリックすると横1280の拡大表示になります。
河童橋より1280-Img_4627

こうして、夢のような2日間が終わりました。
また、この景色を満喫しに訪問したいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1241> ニホンザル(長野県)

2011-06-05~06上高地遠征(その15)
~ ニホンザル ~

河童橋の近くの遊歩道にニホンザルが出てきました。
300mmの視野一杯の距離。こんなに近くで目を向けられるとちょっと恐怖。

(1)
ニホンザル-Im4_4609


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1240> キベリタテハ(長野県)

2011-06-05~06上高地遠征(その14)
~ キベリタテハ ~

今回の上高地では、キベリはあちこちで見かけた。
他の場所では、珍重されるがここでは珍しくない。

(1)キベリ@明神橋付近。
キベリタテハ-Im4_4575

(2)キベリ@河童橋付近。
キベリタテハ-Im4_4620



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1248> ウラクロシジミ、再アタック(神奈川県)

【速報版】2011-06-19 ウラクロシジミを求めて(2回目)

昨年何度も空振りして、遂に撮れなかったウラクロ。
今年の最重要ターゲットです。

前週、待望の初見を果たし証拠写真を確保しましたが、リベンジ再挑戦です。

現地に到着すると、既にKさんとご友人が待機中でした。
早速、臨戦態勢です。間もなく姿を現しました。
幸運にも停まりました。

(1)ウラクロシジミ♂:
これが1回目のチャンス...ちょっと距離がありますが...。
露出補正-1でも翅表は完全に白飛び(失敗^^;)。この画像は極端に輝度を下げています。
ウラクロシジミ-Im4_5597

(2)ウラクロシジミ♂:
そして2回目のチャンス...結局これが最後でした。
露出補正-2でも翅表はまだ白飛び。これも暗く補正しています。
ウラクロシジミ-Im4_5627

まだまだ色々課題は残っていますが、一応リベンジ達成でしょうか。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1239> シータテハ(長野県)

2011-06-05~06上高地遠征(その13)
~ シータテハ ~

この標高では、キタテハの変わりにシータテハとなる。

(1)翅を閉じて、じっとしていると何処にいるか判らない。
シータテハ-Im4_4518

(2)開翅すると目立つ。
シータテハ-Im4_4498


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1238> コヒオドシ(長野県)

2011-06-05~06上高地遠征(その12)
~ コヒオドシ ~

クモツキ撮影の満足感に浸りながら斜面を下る。ふと見ると、コヒオドシがご挨拶。

(1)冬を乗り越えてきた個体。
コヒオドシ-Im4_4429

(2)同じ個体。スミレに吸蜜。
コヒオドシ-Im4_4467



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1236> クモマツマキチョウ♂(長野県)

2011-06-05~06上高地遠征(その11)
~ クモマツマキチョウ(その3/end)~

1日目は全くのハズレ。2日目もなかなか現われてくれなくて苦労しました。
しかし、結果的には♀♂1頭づつながら、それなりに写真も撮れました。
特に♂は、不思議なことに一度飛び去っていなくなっても、また何度も戻ってきてくれました。

(1)
クモマツマキチョウ-Im4_4362

(2)
クモマツマキチョウ-Im4_4186

(3)上の2枚目と殆ど同じ写真になってしまいました。
クモマツマキチョウ-Im4_4378

(4)
クモマツマキチョウ-Im4_4319

(5)
クモマツマキチョウ-Im4_4324



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1235> クモマツマキチョウ♂(長野県)

2011-06-05~06上高地遠征(その10)
~ クモマツマキチョウ(その2)~

クモマツマキチョウ(クモツキ)の♀が飛び去って、また沈黙の時間に入りました。
しかし、快い満足感で一杯でした。
今回は、初挑戦であり、♀が撮れただけでも大満足でした。

時折、キベリやコヒオドシが遊んでくれました。
キベリが停まったのが見えたので、そちらへ移動しようとしたときでした。
肌色の小さな蛾が弱々しく飛ぶのが視界に入りました。

それが捜し求めていたクモツキ♂であることに気がつくまでに数秒かかりました。
このクモツキ♂は、普通のツマキチョウの大きさをイメージしていましたが、明らかに小さいです。前出の♀はツマキチョウと同じくらいに感じましたが、今回遭遇した♂はひと回り小型でした。

何とか停まって欲しい。しかし、祈りは届きません。
一瞬、停まりかけたところを連写(後で調べたら全てピンボケ)。
しかし、直ぐに飛んで視界から消えました。ガックリ。

ところが幸運にも戻ってきました。また目の前のハタザオにやってきました。
しかし停まりそうで停まらない。また50mほど通り過ぎました。
これでお終いかと思いました。

ところが、また戻ってきました。
こんな状態が20分くらい続きました。

ハタザオ/ヤマハタザオにピンを合わせて待ちました。
停まらなくても連写です。
似たような写真が並びましたが、ご容赦ください。
撮影時の慌てぶりを想像してください…。
以下、ハタザオに静止した数少ないチャンスの写真です。

(1)
クモマツマキチョウ-Im4_4242

(2)
クモマツマキチョウ-Im4_4246

(3)
クモマツマキチョウ-Im4_4259

(4)
クモマツマキチョウ-Im4_4282

(5)
クモマツマキチョウ-Im4_4305
(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1234> クモマツマキチョウ♀(長野県)

2011-06-05~06上高地遠征(その9)
~ クモマツマキチョウ(その1)~

最初は、白い蝶が現れるたびに、もしかして!と思う。
しかし、だんだん慣れてきて一瞬で同定判断するようになる。

時折、えらく小さな個体もしましたが、確認してみるといずれもヤマトスジグロシロチョウでした。やはり、都合良くはいきません(^_^;)

この時も、ヤマトスジグロだと確信しました。
暇なので、比較サンプル用に撮影しようとしました。
ところが...! ん? ん! 模様が違う!!
クモマツマキの♀でした。
一気に興奮が高まります。やっとめぐり合いました。

しかし、数枚連写したところで飛んでしまった。
停まるか! 停まってくれ! 頼む、停まって!
そして、ほんの一瞬だけヤマハタザオ?に停まった。
何とか撮れた。撮れたはず。
そして、間もなく飛び去り、二度と戻ってきませんでした。

(1)翅に描かれた顔の表情が優しい。なんといい顔なのでしょう。
クモマツマキチョウ-Im4_4059

(2)飛び上がったところの写真がたまたま合ピンでした。
クモマツマキチョウ-Im4_4063

(3)産卵中だろうか? 全く余裕がなかったので、気がつきませんでした。裏面の渋い模様も素晴らしい。
クモマツマキチョウ-Im4_4072


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1233> コガラ(長野県)

2011-06-05~06上高地遠征(その8)
~ 2日目 ~

2日目の朝は、快晴でした。
薄暗いうちに起きて、探鳥の予定でした。
3時に目が醒めて、寝直しました。
目が醒めると5時近くでした。寝坊です(^_^;)

朝食前の散歩です。
お目当てはコマドリ、コルリです。
1時間半ほど散策しました。
それらしい囀りは何度も聞こえましたが、撮影チャンスはありませんでした・・・。
結局、撮れた野鳥の写真はこのコガラくんだけです。
(今回の目的は、あくまでもクモツキです...)

(1)なにやら叫びながら、ちょろちょろ移動してました。
コガラ-Im4_3992

(2)
コガラ-Im4_3998

(3)
コガラ-Im4_4007



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1232> ヤマトスジグロシロチョウ(長野県)

2011-06-05~06上高地遠征(その7)
~ 白い蝶はヤマトスジグロシロチョウ ~

最初に遠くの白い蝶を発見したときは、緊張が走りました。
クモマツマキチョウの♀かも!と思ったからです。
そのうち、次々と現れる白い蝶が全てスジグロ風のコレでした。

(1)ヤマハタザオ?に停まりました。
ヤマトスジグロシロチョウ-Im4_3908

(2)こんな感じで、クモマツマキがヤマハタザオに停まって欲しい。
ヤマトスジグロシロチョウ-Im4_3911

(3)何度も石に停まる場面がありました。暖かいからでしょうか?
ヤマトスジグロシロチョウ-Im4_3952

ここでは、スジグロシロチョウは確認できず、全てヤマトスジグロシロチョウのようでした。
両者の判別については、蝶鳥ウォッチングのYODAさんが詳しい比較記事を書かれています。

結局、本命のクモマツマキチョウに全く会えないまま、1日目が終わりました。
成果もなく流石にガックリしました(TT)
早朝から、あちこち探し回って、へとへと。8時過ぎには寝てしまいました。
(2日目に続く)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1231> コヒオドシ(長野県)

2011-06-05~06 上高地遠征(その6)
~ コヒオドシは小さい ~

久し振りにコヒオドシに会いました。
冬を乗り越えてきた個体です。

大昔、札幌で見慣れてましたが、こんなに小さかったのだろうか?
コヒオドシ-Im4_3944

1228> ヤマキマダラヒカゲ(長野県)

2011-06-05~06 上高地遠征(その5)
~ クモマツマキチョウを求めて ~

ここのキマダラヒカゲは、みんなヤマキマダラヒカゲのようでした。
初撮りです。
ヤマキマダラヒカゲ-Im4_3964


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1229> サカハチチョウ(長野県)

2011-06-05~06 上高地遠征(その4)
~ クモマツマキチョウを求めて ~

綺麗な個体でした。

サカハチチョウ-Im4_3921


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1230> シータテハ(長野県)

2011-06-05~06 上高地遠征(その3)
~ クモマツマキチョウを求めて ~

シータテハ-Im4_3903


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1224> ウラゴマダラ(戸塚区)

2011-06-04 舞岡公園
~ ゼフ(1)~

(1)
ウラゴマダラシジミ-Im4_3608


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1237> ウラクロシジミ(神奈川県)

2011-06-11 神奈川県某所
~ ウラクロシジミを求めて ~

昨年、何度もアタックして、ダメだった蝶です。
理由は、時期的なタイミングのずれや、天候の恵まれなかったためです。
その意味で、今年の最重点種でした。

この日は朝から雨。午後から曇りの天気予報に賭けました。
14:00過ぎに現地到着。

(1)まずは、マンサクの位置を再確認です。この枯葉のようなのが目印です。
少し陽が差してきました。
マンサク-Im4_4638

(2)マンサクの葉(拡大)。ここに停まるウラクロをイメージ。
マンサク-Im4_4644

(3)少したつと、真珠色の蝶が飛び出しました。待望の初見?です。高い位置を高速に飛んで視界から消えました。その後、何度も現われ、飛翔撮影をトライしましたが、技術不足&明るさ不十分でSSが上がらず、これがベストです。手ブレ&被写体ブレ。これでは証拠とはいえませんが...。
ウラクロシジミ-Im4_4667

(4)何度も飛び去るのを見送ったあと、1度だけマンサクに停まりました。
豆粒ですが、真ん中あたりに写っています。証拠写真だけに終わりました。
ウラクロシジミ-Im4_4684


一応、初撮りですが、近いうちにリベンジしたいです。
こんな飛翔を撮る技も見につけたいです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

続きを読む

1226> アカシジミ(戸塚区)

2011-06-04 舞岡公園
~ ゼフ(3)~

(1)
アカシジミ-Im4_3692

(2)
アカシジミ-Im4_3694

(3)
アカシジミ-Im4_3766


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1225> ウラナミアカシジミ(戸塚区)

2011-06-04 舞岡公園
~ ゼフ(2)~

(1)
ウラナミアカシジミ-Im4_3686

(2)
ウラナミアカシジミ-Im4_3702

(2)
ウラナミアカシジミ-Im4_3719


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1223> ツバメガ科>ギンツバメガ亜科>ギンツバメ(戸塚区)

2011-06-04 舞岡公園
~ 蛾(3)~

(3)
ギンツバメ-Im4_3666


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1222> ヤガ科>シタバガ亜科>オオウンモンクチバ(戸塚区)

2011-06-04 舞岡公園
~ 蛾(2)~

(2)
オオギンモンクチバ-Im4_3601

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1221> ヤガ科>シタバガ亜科>オスグロトモエ(戸塚区)

2011-06-04 舞岡公園
~ 蛾(1)~

ゼフ探索中に見かけた蛾3種を掲載します。
(1)
オスグロトモエ-Im4_3581

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1227> キベリタテハ(長野県)

2011-06-05~06 上高地遠征(その2)
~ クモマツマキチョウを求めて ~

遠征1日目は、クモマツマキチョウ(以後、クモツキ)を求めてあちこち探し回りました。
なかなか会えませんでしたが、越冬キベリが遊んでくれました。

キベリタテハ-Im4_3885


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1215] ウラゴマダラシジミ(戸塚区)

2011-06-03 初ゼフを探しに(戸塚区舞岡公園)
~ その4 ~

何度も見かけるが、活性が高すぎで停まらない。
やっと停まっても高い木の上。
あちこち探し回った末、1回だけチャンスを貰いました。
Akakokkoさんが、イボタの枝を引き下げてアシストしてくれました。感謝です!
ウラゴマダラシジミ-Im4_3509


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1220] イチモンジセセリ(戸塚区)

2011-06-04 舞岡公園
ウツギに集まるチョウたち(その3)

(3)今期初撮りです。
イチモンジセセリ-Im4_3598

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1214] ヒメジャノメ、今期初撮り(戸塚区)

2011-06-03 初ゼフを探しに(戸塚区舞岡公園)
~ その3 ~

久し振りに、ヒメジャノメに出会いました。
この日、2つめの今期初撮りです。
コジャノメよりも少し大きくて、少し淡色です。

(1)
ヒメジャノメ-Im4_3383

(2)
ヒメジャノメ-Im4_3387

(3)
ヒメジャノメ-Im4_3441


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1219] アカタテハ(戸塚区)

2011-06-04 舞岡公園
ウツギに集まるチョウたち(その2)

(2)
アカタテハ-Im4_3575


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1213] ヒゲナガハナノミ、らしい(戸塚区)

2011-06-03 初ゼフを探しに(戸塚区舞岡公園)
~ その2 ~

トナカイのような触角をもった虫。
興味を惹かれて撮影。

虫の名前は判らない。
ふと、最近どこかで見たような...。

見つけました。ヒメオオさんのBlogでした。
有難いですね(^^)

(1)お髭が格好いい!
ヒゲナガハナノミ-Im4_3410

(2)丁度、飛び立つところが撮れました。
ヒゲナガハナノミ-Im4_3411


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1218] ヒメアカタテハ(戸塚区)

2011-06-04 舞岡公園
ウツギに集まるチョウたち(その1)

(1)
ヒメアカタテハ-Im4_3547


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1212] イチモンジチョウ、今期初(戸塚区)

2011-06-03 初ゼフを探しに(戸塚区舞岡公園)
~ その1 ~

この日の今期初撮り1号は、イチモンジチョウです。
久し振りの出会いです。この日は6頭確認しました。

(1)ウツギにやってきて、表翅を見せてくれました。
イチモンジチョウ-Im4_3394

(2)裏面前翅中室の白斑がアサマイチモンジを連想させます。
(もちろん、普通のイチモンジチョウです)
イチモンジチョウ-Im4_3417


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1217] クモマツマキチョウ、初見初撮り(長野県)

【速報】2011-06-05~06 上高地遠征(その1)
~ クモマツマキチョウを求めて ~

この時期、どうしても会ってみたかったのがクモマツマキチョウ。
あの♂のオレンジ色は憧れです。

雨予報で遠征を1週間延期しました。
そして翌週、天気予報に一喜一憂しつつ、直前に決行判断しました。
6/4は所用があり、長時間の運転にも自信がないので6/4の夜行バスです。
変なスケジュールになってしまったこともあり、誰も一緒に行ってくれませんでした(TT)
(月曜日は、クモツキ休暇です^^;)

上高地に5:55到着。お天気もまずまず(^^)v
勇んで出かけたものの、正確なポイントが判りません。
そんなの関係なく突撃です。

第一ポイント、なんとか辿りつけましたが...。
途中の車窓から見えた温度表示は13℃でした。
陽射しはあるものの気温が低い。食草も見つからず。
1時間ほどで撤退。途中、足場が悪いので何度もコケそうになりました。

第二ポイント:先客が数人居ました。食草の位置を教えていただきました。
先客の中には知り合いのMさんも! 状況を教えていただきましたが、
まだ現れないとのこと。何もショーが無いまま昼になりました。
そのうち自分が最後の一人になりました。
気分も萎えてきて撤退。

第三ポイント:ポイント良く判らないまま登ります。
2km進んだ段階で、足が重くなりギブアップ。引き返しました。
収穫なし。惨敗の一日になりました。

15:00に宿に入って、風呂につかりました。
生き返りました。その日は20:00には寝てしまいました。
これが1日目です。
(続く)

(1)失意の1日目を終えた段階で、こんな幸運な出会いがあるとは夢にも思いませんでした。
(まだ、写真のチェックも進んでいませんが、とりあえず1枚目...。)
クモマツマキチョウ-Im4_4316


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1211] ツバメシジミ♀(相模原市)

2011-04-30 相模原市のウスバシロチョウを求めて(その6/end)

ツバメシジミは、これまであまり出番がありませんでした。
(> 全然そんなことはなく、何度も登場してました)

翅表にブルーの入った♀がいたので、アップします。

ツバメシジミ-Im3_6634


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかるかもしれません。

[1210] シャクガ科>ナミシャク亜科>シロオビクロナミシャクだそうです(相模原市)

2011-04-30 相模原市のウスバシロチョウを求めて(その5)

シジミチョウのような飛び方の黒っぽい小さな蝶?を見つけました。
しかし、思い当たるチョウが浮かびません。
間もなく停まったので、パチリ!
名前も判らず、調べるほどの気力もなく、お蔵入りになりました。

ところが最近、たまたま名前が判りました。
と、いうわけで、ここに登場です。

(1)
シロオビクロナミシャク-Im4_0551

飛び方は、少し弱弱しい感じしたが、チョウとそれほど変わりませんでした。
しかし、触角の先端が太くなっていないので確かにチョウのものとは違います。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1209] ウグイスが囀る(戸塚区)

2011-05-28 舞岡公園(雨降り)

雨でも夏鳥は健在。
ホトトギスの声が何度も聞かれました。
これまで一度も撮れていないので姿を探しましたが、やっぱりダメでした。
結局、ウグイスくんが鳴き声を披露してくれました。

以下、連写5コマです。

(1)胸が膨らんでいて、体が瓢箪のようになるんですね。
ウグイスの囀り-Im4_3344

(2)声をお聞かせできないのが残念です。
ウグイスの囀り-Im4_3345

(3)白い線は雨です。
ウグイスの囀り-Im4_3346

(4)
ウグイスの囀り-Im4_3347

◆Lens 300mmF4+1.4倍、ISO800、画素等倍の1/2までトリミングしています。
ちょっと変だと思っていたら、蝶撮用のF11の設定になっていました。
> その結果、SSが1/125> 被写体ブレ多発になりました。
> 直ぐに気がつかないとは! ボケが入ってますね。 > 天然ボケかも。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1208] ミドリシジミの抜け殻?(戸塚区)

2011-05-28 舞岡公園(雨降り)

実は、金曜日の夜からクモツキ遠征の予定でした。
天気予報が思わしくないので中止にしました。

行先変更で、アカシジミの発生情報が出た舞岡にしました。
小雨の中、晴れ間を期待して出発。
到着しても小雨...。
結局、ずっと雨降り...。

・蝶の姿は、雨の中でも2個体確認(スジグロシロチョウ、コミスジ)。
・結局ゼフは、見つからず。
・ハンノキのあちこちに餃子(ミドリシジミの巣らしい?)> 餃子の中は全て空でした> 時期的にも既に蛹化してますね(来週あたりには、ミドリシジミの発生が確認できるはず)

(1)餃子その1。Ricoh CX4
ミドリシジミの巣?-Rimg0022

(2)餃子その2。Ricoh CX4
ミドリシジミの巣?-Rimg0023

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1216] アカシジミ、今期初撮り(戸塚区)

2011-06-03 初ゼフを探しに(戸塚区舞岡公園)
~ その5 ~

アカシジミ! やっと見つけました。
しかし、ちょっと立ち入れない場所。
ん......(^_^;)

撮影チャンスがないまま、時間が過ぎる。
もう、夕方5時近い。
見つけました。ちょっと距離はありましたので甘いですが今期初撮り、証拠写真確保です。
アカシジミ-Im4_3541


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1207] ツバメシジミが飛ぶ(長野県東御市)

2011-05-21 オオルリシジミを求めて
~(その7/end)小さいから判る ~

オオルリシジミのポイントでは、ツバメシジミも居ました。
明らかに大きさが小さいので、オオルリではないことは容易に判りました。
しかし、初めての場所では、何がいるか判らないので出てくる毎に確認(撮影)しました。
結局、小さめのシジミチョウは、全てツバメシジミでした。

(1)深い青色に写りました。
ツバメシジミ-Im4_2203

(2)アカツメクサの林の中、妖精のようです。
ツバメシジミ-Im4_2297

(3)ピンボケですが、この角度、好きです。
ツバメシジミ-Im4_2301

★飛翔写真の確率を少しずつ上げていきたいです。
これで、一連の長野遠征の報告は終了です。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示