1796> ビロードツリアブ(神奈川県)

2012-04-04 春の妖精を求めて(その4)
~ 山の麓に降りて ~

花は、梅と馬酔木。マメザクラやツツジはまだだ。
馬酔木には、コツバメやトラフを期待しましたが、見つかったのはテングチョウとこのアブだけ。

(1)思ったより難しい。肝心の長い口吻は撮れなかった。
ビロウドツリアブ-IM8_7726


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1795> ヤドリバエの一種(神奈川県)

2012-04-04 春の妖精を求めて(その3)
~ ギフチョウの姿は見えない ~

ギフチョウを待っているが、姿を現さない。
時々ミヤマセセリが相手をしてくれる。

(1)ふと見ると。アブ? この毛深い感じはどうやらハエらしい。
ヤドリバエ-IM8_7692


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1794> ミヤマセセリ(神奈川県)

2012-04-04 春の妖精を求めて(その2)
~ ミヤマセセリも多数 ~

ミヤマセセリも、ギフチョウ詣での楽しみの一つです。
この渋さが何ともいえない魅力です。

(1)♂
ミヤマセセリ♂-IM8_7788

(2)♀
ミヤマセセリ♀-IM8_7662


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1792> マミジロハエトリ(戸塚区)

2012-04-01 春が来た(その7)
~ その他 ~

カッパ池の周りの手摺りに居るのを見つけました。
(1)何とも不思議な虫です。これって、ハエトリグモでしょう。
ハエトリグモ-RIMG0975

(2)顔が可愛い。目が沢山ある。
ハエトリグモ-RIMG0985


★「マミジロハエトリ♀」だそうです。ジャワカ零さん、いつもご教示ありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1791> アカタテハ(栄区)

2012-04-01 春が来た(その6)
~ 越冬種3 ~

越冬種の3種目は、アカタテハです。

(1)アカタテハ
アカタテハ-IM8_7561

この日は地元で、
越冬種5種(キタテハ、ルリタテハ、アカタテハ、テングチョウ、ウラギンシジミ)、
新生種3種(モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ルリシジミ)、
計8種に会えました。いよいよ春が来た感じです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1790> スジグロシロチョウ(栄区)

2012-04-01 春が来た(その5)
~ 新生蝶3種目 ~

のどかな春です。
なかなかのサービスぶりでした。

(1)以下すべて同一個体です。当然ながら結構トリミングしてます。
スジグロシロチョウ-IM8_7522

(2)ちょっと後翅が破損してました。
スジグロシロチョウ-IM8_7523

(3)
スジグロシロチョウ-IM8_7529

実は沢山撮ってますが、お見せできるのはこれくらい(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1821> ミドリシジミ幼虫(戸塚区)

【ほぼ速報】2012-04-22 曇り空(その1)
~ ミドリ芋虫み~っけ! ~

ツマキチョウを見たいと思って出撃です。
しかし、曇り空。
これでは期待薄なので、まずは幼虫を探します。
Akakokkoさんが見つけたらしいのです)
まだ、小さいはず。若芽を捜すが見つからない。

(1)ようやく1つ目。まだ広がっていない若葉にいました。葉っぱを少し開いて撮影。体長4mm。めちゃ可愛い(^_^)
ミドリシジミ幼4mm-Rimg1034

(2)2頭目は小さな若葉の餃子の中でした。体長3.5mm。若齢でも餃子を作るんですね。
ミドリシジミ幼3.5mm-Rimg1045

(3)3頭目も餃子の中でした。体長7mm。
ミドリシジミ幼7mm-Rimg1048

(4)今度は少し離れた場所。昨年沢山卵を観察した場所。下枝が無残に刈られていて心配でした。でもいました。ここで4頭確認しました。写真の個体は体長6mm。もう少し大きくなれば見つけるのも容易になるはず。
ミドリシジミ幼6mm-Rimg1062

この日、8頭確認しました。折角作った餃子の皮を剥いで申し訳ない。ちゃんと探せばもっと沢山見つかると思いますが、あまり邪魔をしては申し訳ないので止めました。
この子達が成虫になる日が待ち遠しいです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1789> ルリタテハ(栄区)

2012-04-01 春が来た(その4)
~ 越冬種2 ~

次に姿を現したのはルリタテハでした。
(1)越冬個体ですから仕方ありません。寒桜で吸蜜。
ルリタテハ-IM8_7409

(2)ベンチで日向ぼっこ。
ルリタテハ-IM8_7510



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1788> ルリシジミ(栄区)

2012-04-01 春が来た(その3)
~ 今年2種目の新生蝶 ~

上品なブルーが最高です。
飛翔撮影にもトライしましたが、全滅しました。

(1)新生個体は最高。随分待ちました。これで十分。
ルリシジミ-IM8_7396


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1819> 桜にコムクドリ(神奈川県)

【やや速報】2012-04-18 桜も終わりか(その2)
~ 目的のコムクドリ ~

ここのコムクドリのことは聞いたことがあった。
今回、Soccer-Boyさんから情報をいただいたので、出掛けることにした。
現地に着いたが、カメラマンもコムクもいない......。
諦めて車にもどる途中、カメラマンを見つけた(場所が違っていたのです......)。
そこに行ってみると、2羽発見! 早速参戦である。

(1)最初は「EOS Kiss X2」+「300mmF4」。しかし、予想していたよりも動きが速い。
コムクドリ-Im7_2035

(2)桜の木の枝を素早く動き回るので枝被りの連続。折角のチャンスにも「パッシャン!パッシャン!」。連写が遅すぎ(秒3.5コマ)。イライラが募る。
コムクドリ-Im7_2050

(3)遂に我慢できなくなって、カメラを「EOS 7D」に切り替えた。
コムクドリ-Im8_9908

(4)かなり撮りやすくなったが、苦戦には変わらない。
コムクドリ-Im8_9932
それなりに撮影に協力してくれたが、そのうち飛んで行ってしまった。
そしてカメラマンもいなくなった。


暫くして、同じ場所に戻ってみるとカメラマンが多数。どうやら群れが入ったようだ。
数は増えたが、狙いが定まらない。全然撮れない(^_^;)

(5)辛うじてコレ。この個体は♀だろうか?(後で写真を調べてみると、♂ばかりだった。)
コムクドリ-Im9_0101

この直後、大きめの鳥がやってきたのを切欠に、一斉に飛び立って見えなくなった。
この時、飛び去る8羽を確認した。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1787> モンシロチョウ(戸塚区)

2012-04-01 春が来た(その2)
~ 今年初の新生蝶 ~

今年初めての新生蝶です。
やっと会えました。
普段あまり撮らないモンシロチョウですが......。
撮ろうと思うと、かなり敏感。じっくり撮らせてくれません。

(1)ヒメオドリコソウの上を飛ぶモンシロチョウ。何とか1枚撮れました。
モンシロチョウ-IM8_7358

再アタックします。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1810> ベニシジミの交尾(戸塚区)

2012-04-08 新生蝶を求めて
~ ベニシジミの交尾 ~

何度も登場したベニシジミの最後は、交尾シーンです。
飛翔撮影を満喫したあと、他の場所を回って戻ってきてみると、くっついていました。

(1)どっちが♂で、どっちが♀でしょう。この写真だけだと、外縁形状から左が♂、右が♀? しかし......。
ベニシジミ♂♀交-Im8_8815

(2)写真1の奥側から側面を撮影。写真1と左右が入れ替わっています。
ベニシジミ♂♀交-Im8_8822
YODA氏の記事を見て♂♀判別を試みると、写真2において後翅の外縁形状から見ると左が♂。
右の個体の後翅外縁は隠れているので良く判らない。
前翅前縁から外縁の曲がり具合でみると両方♂。
YODA先生のご助言に期待したい。

なお、この2頭は、これまで飛翔撮影のモデルになってくれたラブラブの2頭のように見えます。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1786> キタテハ(戸塚区)

2012-04-01 春が来た(その1)
~ 越冬種1 ~

前日の土曜日は雨でした。
この日は晴れ。近場へ新生蝶を探しに出掛けました。

まずは、成蝶で越冬するキタテハ。
嬉しくなります。

(1)摺れてますが、寒い冬を乗り越えた個体です。
キタテハ-IM8_7332



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1784> 早起き?のシマヘビ(神奈川県)

2012-03-25 春はもうすぐ
~ 新生蝶を求めて(その5/end) ~

コツバメを探し回っていると、ガサガサ音がします。
見ると......1mくらいある蛇でした。
この時期に蛇とは。随分早起きのような気がします。
Akakokkoさんによると、シマヘビだそうです。

(1)苦手な人のために、サムネイルにしました。
クリックすると拡大します。
シマヘビ-Im8_7204



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1783> テングチョウが飛ぶ(神奈川県)

2012-03-25 春はもうすぐ
~ 新生蝶を求めて(その4) ~

3/20に続いて、再アタックです。
今度は、Akakokkoさんが一緒です。


最初のポイントは、コツバメ探索です。
ここでは、暖かかった3/22には、コツバメ1頭が確認させています。
既にdaronさんが来てました。3人で2時間隈なく探しましたが、見つかりませんでした。

やはり、気さくに相手をしてくれたのはテングチョウでした。

(1)何とか背景に緑をいれました。
テングチョウ-Im8_7146

11時過ぎに諦めて、次の場所に移動です。ギフチョウの下見、2回目です(^_^;)
40分後到着。

お天気はfine!
途中の温度表示は11℃でした。ちょっと寒いか......。

咲いているのは、オオイヌノフグリばかり。
スミレの花は見当たりません。
ここでも、相手をしてくれるのはテングチョウばかり。

(2)せっかくなので飛翔撮影にトライ。最初、「連写開始+枝で飛ばす」方式を試しました。しかし、これでは驚いて瞬間的に飛ぶので視野内に入るのは1枚だけで、2枚目以降は視野外になります。そこで、「連写しながらゆっくり接近」方式に切り替えました。このほうが、飛び方も比較的ゆっくりになり、何枚か連続して視野に収まりました。
テングチョウ-Im8_7240

(3)とは言っても、なかなか上手くいかないものです。
テングチョウ-Im8_7247

(4)すこし大きめにトリミング。
テングチョウ-Im8_7249

(5)背景がうるさいですが、裏面が撮れたのはこれだけ。
テングチョウ-Im8_7261

(6)オオイヌノフグリが咲いていて合ピンですが....背景がうるさい。
テングチョウ-Im8_7292

(7)これは? Akakokkoさんの背中が写りました。
テングチョウ-Im8_7302

なかなか思うように撮れません(^_^;)
今回は200枚近く撮ったかな?

YODAさんの雌雄識別法でみると、全て♂のように見えます。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1782> ベニシジミの終齢幼虫(戸塚区)

2012-03-24 午後から晴れ予報!
~ 途中で雨が ~

土曜日は雨予報だった。
毎週土曜日が雨では辛すぎる。

朝、天気予報を見ると、午後から晴れ。気温もあがりそうだ。
新生蝶に会いたい。早速、近くの公園に出掛けることにした。

現地についたが、ちょっと雲が厚い。陽射しがないので、蝶は期待できない。
常連のFさんとMさんを誘って、ミズイロオナガの卵探し。
見つからない......。辛うじてオオミドリの卵の抜け殻だけ。
雨が降り出してお仕舞。

最後にお決まりのベニ芋虫探し。

(1)Mさんが見つけてくれました。可愛いピンクの縁取り。体長13mmのベニシジミ終齢ですね。
ベニシジミ-Rimg0948

(2)同じ個体を横から。
ベニシジミ-Rimg0951

(3)このスイバの根元近くでした。
ベニシジミの食草-スイバ-Rimg0957


結局、こだけでした。先日までの終齢幼虫はみんな蛹化したのでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1811> コツバメの飛翔、やっと...(神奈川県)

【やや速報】2012-04-15 ギフチョウの里にて
~ やっと撮れました(^_^)v ~

ギフチョウ詣でもこれが5回目。
この日の第一目標は、コツバメの翅表撮影、すなわち飛翔狙いになります。
昨年から狙ってきたコツバメですが、何とか自己満足のショットが撮れました......。

(1)ラッキーな1枚。連写しながら飛んでもらう方式で撮影。この直前は停まっているコマ、直後は視野外です。
コツバメ飛-IM8_9297

(2)裏面が撮れたのはコレだけ。
コツバメ飛-IM8_9304

(3)ピンもシャープでブルーが上手くでましたが......残念。
枯れ草に停まって開翅しているようにも見えます。
邪魔をしている枯れ草を使って飛ばせたのが、こんな結果になってしまいました。
コツバメ飛-IM8_9316

(4)今回のベスト。右上隅に腕時計をしたAkakokkoさんの左手が写っています。1枚目と同一個体、2,3枚目とは別個体のように見えます。
コツバメ飛-IM8_9345

◆連写(秒8コマ)しても、1回の飛び出しで1枚しか写りません。
停まる瞬間の方が効率が良さそうですが、それも上手くいきませんでした。
この日の撮影枚数は1000枚を超えました。その半分は、コツバメを狙って失敗したゴミ写真です。
成果は上の4枚のみ。歩留まりは1%以下です(^_^;)
もう少し歩留まりを上げることを考えなければいけません。
色々と試してみたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1778> アゲハの蛹(戸塚区)

2012-03-18 やっぱりM公園
~ 持つべきものは友だち(その6/end) ~

そろそろ探索も終わるころ、アゲハの蛹の場所を教えていただきました。
軒下に逆様についてました。

(1)アゲハの蛹は、緑色とベージュがあるようです。蛹化する場所に合わせて色が変わるのでしょうか?
アゲハ?蛹-Img_6974


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1809> ベニシジミ、大フィーバー(戸塚区)

2012-04-08 新生蝶を求めて
~ ベニシジミの飛翔を狙う(その4/end) ~

残りの飛翔写真を載せます。

(1)
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8730

(2)
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8744

(3)
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8750

(4)
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8764

これでベニシジミ♂♀の飛翔は終わりです。
ちょっとやり過ぎでしたね(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1777> ベニシジミの幼虫(戸塚区)

2012-03-18 やっぱりM公園
~ 持つべきものは友だち(その5) ~

前週、ベニシジミの終齢幼虫をみつけましたが、また同じ場所で見つけました。
紫の縁取りが素敵でしょ。
みんなで探すのは楽しい。

(1)最初ウンチを見つけました。前回と同じで、スイバの根元にいました。体長は12mmほど。
ベニシジミ幼虫-Rimg0910

(2)こちらは葉裏にいました。9mmほど。新しい食痕があったら、近くにいる可能性が高いかな。
ベニシジミ幼虫-Rimg0913


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1776> モンシロチョウの蛹?(戸塚区)

2012-03-18 やっぱりM公園
~ 持つべきものは友だち(その4) ~

これは自分で見つけました。
畑のブロッコリは虫に喰われて酷い。

(1)早速捜索。柵があるのでブロッコリに立ち入ることはできない。
柵の錆びた支柱にいました(青緑に見えるのはビニールの被覆)。形はモンシロチョウだけど、随分黒い。違うかも知れない。

モンシロチョウ?蛹-Rimg0920


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1808> ベニシジミ(戸塚区)

22012-04-08 新生蝶を求めて
~ ベニシジミの飛翔を狙う(その3) ~

「また、ベニ!?」と言われそうですが、<その3>は2頭のじゃれあいです。

(1)右の個体がボケてるのが残念。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8668

(2)ピンはまずまず。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8672

(3)dancing!
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8675

(4)dancing!
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8676

(5)dancing!
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8677

(6)dancing! ベストはこれかな......。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8680

背景が地面になって、幾分すっきりしました。
これまで、こんなにベニシジミを撮ったことはありません。
(もう少し続きがあります)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1775> 何の卵(戸塚区)

2012-03-18 & 2012-04-01 やっぱりM公園
~ 持つべきものは友だち(その3) ~

Akakokkoさんがウラゴマダラの卵を捜索中に発見したそうです。
一体何の卵でしょう。
「イボタノキ 卵」で検索してもウラゴマダラしか出てこないし、お手上げです。

(1)卵の直径は1mm強?、綺麗に2列に並んでいました。写真から76卵数えることができます。ウラゴ以外にイボタノキを食草とする蝶は知らない。(カメラはRicoh CX-4ですが、周辺の色収差が気になります。)
何の卵?-Rimg0903

(2)美味しそうなお饅頭。何が現れるか継続観察したいものです。
何の卵?-Rimg0907


(3)そして、2週間経った4月1日。新芽が伸び、お饅頭の色も変わってきました。そろそろ孵化でしょうか。何の卵?-RIMG0966

カメムシでは? とういご意見もいただきましたが......。
ご教示よろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1774> ウラゴマダラシジミの卵(戸塚区)

2012-03-18 やっぱりM公園
~ 持つべきものは友だち(その2) ~

いよいよウラゴマダラシジミ。
随分さがしたけれど、いまだに自力では見つけられません(^_^;)


(1)まずは、Akakokkoさんが発見した場所へ。ちょっと高い位置。こんなのをどうやって見つけたのだろう。すごい。
ウラゴマダラシジミ-Rimg0895


(2)次の場所は、低い位置。なんと11卵! あまり汚れがないので、最近孵化した可能性が高い。初齢幼虫は見つけられなかったが、今後継続的に観察していきたい。
ウラゴマダラシジミ-Rimg0901


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1773> ミドリシジミの卵(戸塚区)

2012-03-18 やっぱりM公園
~ 持つべきものは友だち(その1) ~

M公園の知り合いUさんから、ウラゴマダラ卵発見の情報をいただきました。
自分で探しても発見できなかったウラゴマ卵です。
これは行くしかありません。

自宅を出る直前、メール。 Akakokkoさんからだ。
ウラゴマ卵発見だそうだ!

現地到着して、Akakokkoさんと合流。ミドリシジミの卵撮影中だった。
早速、他力本願というかコバンザメ。

(1)ミドリシジミの卵@ハンノキ幼木
ミドリシジミ卵-Rimg0890


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1807> ベニシジミ、戯れる(戸塚区)

2012-04-08 新生蝶を求めて
~ ベニシジミの飛翔を狙う(その2) ~

恋人どうしに違いありません。
いいものです......。

(1)見つめ合って。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8618

(2)寄り沿う。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8621

(3)嬉しそう。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8632

(飛翔写真はまだ続きます)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1772> ヒメアカタテハが飛ぶ(戸塚区)

2012-03-11 近場のM公園を散策
~ チョウが飛んでる! ~

この日は晴れ予報。
今年羽化した新生モンキチョウを期待しました。
陽射しはあったものの、気温は11℃までしか上がらず、モンキチョウは見られませんでした。

そんな中で、久しぶりにチョウが飛んでいるのを観察できました。
(1)最初、キタテハ?と思いましたが、ヒメアカでした。
ヒメアカタテハ-Img_6955

新生ではなく越冬個体と思われますが、久々に飛んでいるチョウの姿を見て感動でした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1806> ベニシジミ、今期初(戸塚区)

2012-04-08 新生蝶を求めて
~ ベニシジミの飛翔を狙う(その1) ~

この日、やっとベニシジミの初見ができました。
以前から狙っていた飛翔撮影にトライしました。

最初は失敗の連続。近づくと飛ばれる。
やっと停まって、チャンスにが来たと思ってもピン外れ、視野外れの連続。
難しさを痛感しました。

ところが、このラブラブな二人(2頭)が絶好のチャンスをくれました。
カメラの前でいちゃつき始めたのです。この子たちとレンズ端との距離は僅か10cmほど。
普通なら逃げていくのですが......。ほぼ同じ場所に留まっているので、数十枚連写を何度もやりました。恐らく歩留まりは10%~20%です。

(1)ピントは両方に合うのは奇跡?
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8548

(2)横向きのショットは好きです。でもこの背景がうるさいですね。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8559

(3)片方はこちら向きになりました。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8575

(4)少し拡大しました。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8585


反省点として、背景がうるさい。
これには、28mmくらいで撮るべきだったか、少し上向きで撮るべきだったか。
次の修正点が浮かんできます。
(まだまだ続きます)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1771> ベニシジミの終齢幼虫(戸塚区)

2012-03-11 近場のM公園を散策
~ これだけは自力本願 ~

少し前から、スイバを見かけたびにコレを探していました。
この日も皆で探し始めました。

忘れることの出来ないあの地震。あれから丁度1年の14:46になりました。
周りの人もみんな捜索を一時中断。北東の方向を向いて黙祷............。

捜索再開!
しかし、食痕さえもなかなか見つかりません。......。

食痕があった......。でも、見つかりません。
もう、諦めかけていました。

(1)......いました! ピンクに染まった個体です。
ベニシジミ終齢幼虫-Rimg0860

(2)こんな感じで、茎にいました。
ベニシジミ終齢幼虫-Rimg0861

(3)ちょっとした拍子にひっくり返っちゃいました。この後、ちゃんと戻してあげました。
ベニシジミ終齢幼虫-Rimg0863

長さは約11mm。この大きさなら多分終齢幼虫です。もう少しで蛹でしょう。
何て可愛いでしょう!

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1803> ギフチョウが舞う(神奈川県)

【やや速報】2012-04-07 春の妖精を求めて(その11)
~ 南斜面に妖精が舞う ~

この日の目的は、ギフチョウの飛翔を写真にすることでした。
それまでは、なかなかゆっくり飛んでくれることはなく、絶望的な状況でした。

(1) この個体(♂?以下同一個体)はゆっくり飛んでくれました。このコマが一番ピンが合っています。
ギフチョウ飛-Im8_8315

(2)上の直後のコマ。
ギフチョウ飛-Im8_8316

(3)数枚のピンボケの後、
ギフチョウ飛-Im8_8319

(4)Akakokkoさんの足が......。
ギフチョウ飛-Im8_8328

(5)
ギフチョウ飛-Im8_8335

これらは、一連の連写撮影からピックアップしました。
EOS 7D+18mm-200mmのワイド端、撮影距離はレンズ端から30cm程度です。

Akakokkoさんご協力ありがとうございました。
カメラマンが多いときには、とてもこんなトライはできません。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1770> ウラギンシジミ、越冬完了(戸塚区)

2012-03-11 近場のM公園を散策
~ 有難い他力本願(3) ~

これまた、常連のUさん、Mさんに教えていただきました。
丹念に探し回らないととても見つかりません。
ありがとうございます。

(1)
ウラギンシジミ-Rimg0855

(2)
ウラギンシジミ-Im8_6935

教えていただいた個体は3頭。上の写真のほかにもう1頭(既にご紹介済み)います。
3月11日ですから、越冬完了といって良いでしょうね。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1802> ギフチョウが舞い降りる(神奈川県)

【速報】2012-04-07 春の妖精を求めて(その10)
~ 南斜面に妖精が舞い降りた ~

ギフチョウの初見ができた4/4に続いて、Akakokkoさんと一緒に再アタックです。

9:00に到着して山道に入る。
快晴!です。でもまだ寒い。これではちょっと難しいか......。
ところが歩き始めて直ぐ、いきなりの女神様登場!
カメラはバッグの中。二人で女神様をお見送りしました。

ポイントに着くと、カメラマンがお二人。
嬉しい久しぶりのお顔でした。
女神様は既に1度現れたとのこと。

早速、捜索開始です。
そしてまもなく出ました! 9時半すぎでした。
感動です。途中温度は10℃以下でしたが、南側斜面はポカポカでした。
Akakokkoさんの温度計は地表で18℃をさしてました。

(1)
ギフチョウ-IM8_8303

(2)
ギフチョウ-IM8_8312

(3)
ギフチョウ-IM8_8344

(4)
ギフチョウ-IM8_8357

ギフチョウの確認個体数は延べ7~8頭と思われますが、気まぐれな女神様は撮影に協力的ではありません。陽射しが途絶えると、蝶の姿がなくなります。快晴だったはずですが、1時間もすると時々雲が出てきました。そのうち、雲が空を覆ってしまい撤収を余儀なくされました。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1769> ミドリシジミの卵(戸塚区)

2012-03-11 近場のM公園を散策
~ 有難い他力本願(2) ~

毎年6月のお楽しみ、ミドリシジミです。

(1)ルーペで見ないとなかなか見えませんが、ハンノキには沢山ついてます。
ミドリシジミ卵-Rimg0868
なかなかピンが合ってくれないのは、困ったものです(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1768> オオミドリシジミの卵(戸塚区)

2012-03-11 近場のM公園を散策
~ 有難い他力本願(1) ~

この場所の常連さんのMさん、Uさんに教えていただきまし。

(1)コナラの小枝の付け根にひとつ。
オオミドリシジミ卵-Rimg0844


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1793> ギフチョウ、遂に出ました(神奈川県)

【やや速報】2012-04-04 春の妖精を求めて(その1)
~ 遂に出ました ~

待ちに待った春の妖精、3度目でやっと会えました。
まだ、花は殆どないので、枯れ枝や落ち葉との組み合わせになります。

(1)感動の最初のチャンス。
ギフチョウ-IM8_7665

(2)敏感でした。近寄ると飛びます。
ギフチョウ-IM8_7669

(3)枯れ枝の先に停まってくれたので、背景が少しやわらかい感じになりました。
ギフチョウ-IM8_7683

(4)これが最後のチャンス。裏面はこのときだけ。
ギフチョウ-IM8_7701

ギフチョウが頻繁に観察できたのは10:10~10:30ころ。その後北風が吹き始めたためか、チャンスが激減しました。今日の現地の気温は12℃。やはりこれではちょっと辛いか。
他の写真は、整理してから別途ご紹介します。
まだ個体数は少なく、飛翔撮影のチャンスはありませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1767> 枝被りのアオゲラ(戸塚区)

2012-03-04 M公園にて
~ 多重の枝被り(^_^;) ~

車に戻る途中、何かが飛んできて、近くの木に停まりました。
双眼鏡で確認しると、アオゲラでした。
停まった場所は枝の密集したところでした。

(1)AFは全くダメ。
アオゲラ-Im8_6895

(2)もっと抜けた所を撮りたい。
アオゲラ-Im8_6926

距離は近かったのですが、こんな写真しか撮れませんでした。
なかなかいいチャンスは貰えません(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1766> コジュケイが出てきた(戸塚区)

2012-03-03 ルリビの後はM公園に移動

野鳥が少ない(^_^;)
ヤマシギは出てこない。帰ってしまったのか?
タシギくんも何処にいるか判らない。
クイナも帰ったのか?

これまでの唯一の収穫は、アオゲラくんは頭上を通過して木に停まったのを見たことくらい。写真が撮れなかったので意味ないか?

何か居ないか探していると、何かが動いた。
コジュケイでした。藪の中でも動いていた。4羽確認しました。

(1)
コジュケイ-Im8_6766

(2)
コジュケイ-Im8_6770

(3)
コジュケイ-Im8_6777

(4)
コジュケイ-Im8_6801

この後、反対側の藪から別パーティのコジュケイが2羽出てきました。
何か縄張り争いのようでした。これが切欠でみんな藪の中に消えました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1765> ルリビタキ♂くん(金沢区)

2012-03-04 地元金沢区を散策(その2)
~ 久しぶりにルリビ ~

あれ! カメラが並んでる!
知り合いでした。
聞いて見ると、ルリビが居るとのことでした。

一緒に待たせていただきました。
暫くすると、やってきました。

(1)ブルーの綺麗な♂でした。
ルリビタキ-Im8_6621

(2)いいところに乗ってくれました。
ルリビタキ-Im8_6698

(3)これまた良いところに。
ルリビタキ-Im8_6710

(4)この目が堪らない。
ルリビタキ-Im8_6718


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1764> ヤガ科>ヨトウガ亜科>ホシオビキリガ(金沢区)

2012-03-04 地元金沢区を散策(その1)
~ ゴマダラ幼虫を探したが...... ~

冬鳥は帰り始めているし、蝶には時期が早すぎる。
これという行き先が無い。

気になっていたエノキを見に行くことにした。
夏に多数のゴマダラが飛んでいたところである。

荷物を置いて捜索を開始。
昔を思い出しながら落ち葉を1枚ずつ捲る。
低い姿勢は足腰に堪える。10分もすると我慢できなくなってギブアップ。
結局ゴマダラは見つからなかった。

最後に折れ曲がった枯葉の中にこの子がいた。
名前は判りません。(自力調査に挑戦するも、途中で断念しました。やはり素人には無理ですね。緒先生のご教示をお待ちしています。)

(1)背面から。
?蛾-Rimg0841

(2)側面からも。
?蛾-Rimg0839

次回は椅子と大きな袋を持っていこう。
今年はゴマダラ(幼虫)が少ないという。


ホシオビキリガだそうです。
大先生のぽん太さんに教えていただきました(^_^)v ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1759> ?アブ(神奈川県)

2012-03-03 河川敷からの帰りに見回り(4/end)
~ 君もか! ~

ムラサキツバメとムラサキシジミを見つけようと、枯葉を調べていると、葉っぱの中の暗いところにコレが居ました。真ん中に露出を合わせたら、周りが飛んでしまいました。
こうやって越冬していたのでしょうか?

(1)
?アブ-Rimg0825


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

tag : オオイヌノフグリ, ヒメオドリコソウ

1758> オイヌノフグリ(神奈川県)

2012-03-03 河川敷からの帰りに見回り(3)
~ 小さな春の兆し ~

小さな花が咲いてました。もう春は直ぐですね。
なんとなく嬉しくなります。

(1)オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ-Rimg0811

(2)ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ-Rimg0816


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

tag : オオイヌノフグリ, ヒメオドリコソウ

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示