4525> 雪の中のトラちゃん(札幌)

公園の中を歩いていくと、カメラマン発見。
聞いてみると、トラツグミを待っているとのこと。
次の場所に移動しようと思ったら、目の前にトラちゃんが出てきた。

関東では、トラツグミはたいてい地べたで、背景がスッキリ抜けた写真はなかなか撮れない。
目の前のトラは枝どまり。早速カメラを用意する。

随分撮ったけど、後で見てみるとピンボケが多い(^_^;)
トラツグミ-2017-01-18真駒内-Omd06012

トラツグミ-2017-01-18真駒内-Omd05860

これもナナカマドかな?
空気の冷たさが伝わるだろうか......。





4624> ヒレンジャク(札幌)

12月中は、野鳥は殆どダメ。アカゲラくんに遊んでもらった程度。
懸案のシマエナガには会えないままでした。

1月に入ればレンジャクの群れがやてくるかと期待。度々見に行ってましたが、初めて確認できたのは1月15日。
聞いたところによると1月12日が最初だったとか。

飛来を待っているとムクドリのような群れが頭上を旋回。高い木の天辺あたりにとまります。
その数、50~150羽ほど。
ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd05548

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06339

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06318

危険がないことを確認すると、低いナナカマドに降りてきます。
ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd05657

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd05746

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06496

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06359

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06412

逆立ちしたり動きながら実を食べるので撮影は苦戦。人が通ると一斉に高い木の上に上がってしまう(^_^;)
今回は、ヒレンジャクだけでしたが、楽しめました。



4623> 札幌で出会ったアトリ

年末年始は1ヵ月ほど札幌に帰省しました。
毎日のようにゼフ卵と野鳥を求めて散策をしていましたが、なかなか成果がでませんでした。

野鳥は1月中旬に入ってから、アトリの群れがやってきました。
最初の1羽を見たのは1月14日でした。翌日は、市内の街路樹になっているナナカマドに数十羽。
実を食べにやってきてました。

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd04894

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd04816

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd05172

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd05210

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd05360

アトリは、ナナカマドの実を夢中になって食べているので近づいても逃げません。





4622 アカゲラくん

近所を散策。近くで鳴き声が。
慌てて背中からカメラを引っ張り出して撮影。

2017010420342044a.jpg

2017010420513130d.jpg

20170104203417379.jpg

謹賀新年 2017元旦

あけましておめでとうございます。
お正月にやること: 今年の目標と年間の遠征計画を整理しておきたい。
撮影ターゲットは具体的に。そして、遠征前の下調べを確実に。


★2017年賀

画像をクリックすると大きくなって小さな文字も見えてきます。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示