FC2ブログ

[1035] ルリビタキくん大サービス[1](栄区)

2011-02-05 栄区横浜自然観察の森(その1)

前週は、千葉のキガシラシトドや栃木のコミミズクの大フィーバー。
ちょっとゆっくりしたい気持ちもあった。

ウソを見てないので、行先を自然観察の森にした。
2009年には20羽ほど確認したが、昨シーズンは殆どダメで写真が撮れなかった。
今年の状況は判らない。もし、ダメでもルリビタキが撮れるかも...。

という訳で、お目当ての第1ポイントに到着。
双眼鏡で木の枝をスキャンするが何もいない。
前方からレンジャーの女性。状況を聞いてみた。
今年は10羽位確認されているとのこと
場所も例年見られる第2ポイントだという。ちょっと期待が高まる。

早速そちらへ。知り合いがウソを待っていました。
状況を聞きますと、今日はまだ見かけないとのこと。
少し待ったが、声も聞こえない

仕方なく、ルリビタキのポイントに移動。
最初に出てきたのは、♀のルリ美ちゃん
色々なポーズで大サービス。最高!
以下、悪乗りの8枚です。

(1)♀?ルリ美ちゃん。尾羽だけでなく風切りにも青みがある。
ルリビタキ-Im2_2291

(2)注文どおりに、背景の抜けた場所に停まってくれた。
ルリビタキ-Im2_2384

(3)何か叫んでいる。
ルリビタキ-Im2_2415

(4)飛び立つ直前のポーズ。ファインダー越しに、それが判るようになればいいが・・・。
ルリビタキ-Im2_2547

(5)上の(4)の直後のショット。この次のショットは、空中に浮いているショットでしたが画面からはみだしました。
ルリビタキ-Im2_2548

(6)これが一番好きかも。
ルリビタキ-Im2_2561

(7)ホバリングしながら、実を嘴に挟んだ写真が撮りたかった。これが将に狙いのショットだったが、満足とは程遠い。残念ながらピン甘&露出不足。シャープネス&明るさ補正を掛けたが、誤魔化せない。
ルリビタキ-Im2_2562

(8)地面に落ちたヌルデの実を食べる。こちらの方が断然食べ易い。
ルリビタキ-Im2_2873

闇雲に随分連写しましたが、狙いのショットは撮れませんでした。
それでも大満足です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルリビ♀
って、まだ撮ったことがありません。
ジョウビ♀に似ていますね。
性格はどうなのでしょうね?
ジョウビ♀は、結構、きついですからね。

No title

これは♂若と紛らわしいと言われる中で、
典型的な♀若と思われます。

それをこんなに拉致する感じで接写していいのでしょうか(笑)
うらやましいです。

Soccer-Boyさんへ

> ルリビ♀
> って、まだ撮ったことがありません。
> ジョウビ♀に似ていますね。
> 性格はどうなのでしょうね?
> ジョウビ♀は、結構、きついですからね。

コメントありがとうございます。
性格良好で親切です。キツイかどうかは判りません。
可愛いので何でもOKです。

YODAさんへ

> これは♂若と紛らわしいと言われる中で、
> 典型的な♀若と思われます。
>
> それをこんなに拉致する感じで接写していいのでしょうか(笑)
> うらやましいです。

コメントありがとうございます。
YODAさんのご助言を待ってました。
♀でいいんですね(^_^)
可愛い小鳥は沢山いますが、私はルリビの♀が一番好きかも知れません。

「瑠璃美」の美人さん

ルリビタキは、ジョウビタキと並んで人懐っこい子がいるのでカメラを向けます。この子はことのほかfriendlyで可愛いですね!

No title

“ルリ美”ちゃん最高にかわいいですね。私は、メスの方が好きです。尾羽のブルーが、これまた素敵...

No title

羽を広げた時の透け具合が綺麗ですね。
この辺りの○○の森、行った事が無いので行ってみたいスポットです。

ヒメオオさんへ Re: 「瑠璃美」の美人さん

> ルリビタキは、ジョウビタキと並んで人懐っこい子がいるのでカメラを向けます。この子はことのほかfriendlyで可愛いですね!

コメントありがとうございます。
こういう子は他人から好かれますね。
出てくるだけで嬉しくなってしまいます。

midoriさんへ

> “ルリ美”ちゃん最高にかわいいですね。私は、メスの方が好きです。尾羽のブルーが、これまた素敵...

コメントありがとうございます。
私も♀が好きです。今日も同じ所でまた撮ってきました。

s_takeさんへ

> 羽を広げた時の透け具合が綺麗ですね。
> この辺りの○○の森、行った事が無いので行ってみたいスポットです。

コメントありがとうございます。
なかなかいいところです。
是非お越しください。
今日は、その「○○の森」でウソの大フィーバー!満喫してきました。
1200枚撮影。ちゃんと撮れた写真が少しくらいあるかなぁ~(^_^;)
まだ未チェック。いずれはBlogにご紹介できると思います。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.3版):掲載写真枚数:3,841枚。成チョウ:309種、卵:176種、幼虫:188種、蛹:162種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示