FC2ブログ

[1065] カラフトムシクイ(千葉県)

【速報版】2011-02-26 千葉県遠征(その1)

蝶鳥ウォッチングのYODAさんから声がかかり、先週に続いて、始発電車。
なぜかちゃんと目が醒める。電車で寝ていけるので、車でいくよりもずっと楽です。

現地には7:20に到着。既に2人の方が。
どうやら、ここがポイントらしい。

◆8:08突然最初のショーが始まりました。
体長10cm、メジロより小さい黄緑色が動き回ります。
枝に掴まりながら動きまわり、視野に入れたと思った瞬間に次の枝にジャンプ。
小枝や照葉樹の中に入り込むのでAFは無理。MFでの勝負になります。
皆さんも照準が定まらないようで、ショーが始まっても一斉写撃が始まりません。
周りにはエナガ、メジロ、シジュウカラが多数いることもあり、目を離すとすぐに判らなくなります。
一度見失い、ほかの方と離れた位置で探していた自分の目の前5mに現れました。ただし密集した枝の中、必死に狙いますが、数発連写しただけで見失いました。結局、酷いピンボケの写真とお尻だけの写真で第1ステージは終わりました。自分の無力を痛感しました。

◆第2ステージの始まりを待っていると、YODA氏が到着されました。このころになると、観客も20人くらいになっていました。人数が多いのは考えものですが、今回の場合、目の数が増えたことで随分助けられました。

結局、何度かのステージがあり、以下が精一杯の成果です。

(1)葉っぱの中から顔を出した瞬間がたまたま写っていました。どうにかピンは合っているのですが...
カラフトムシクイ-Im2_7410

(2)お腹しか見えない状態で連写した中に、顔が見えるショットも混じっていました。
カラフトムシクイ-Im2_7586

(3)ほぼ真上、葉っぱの隙間から見えた瞬間を乱写。偶然こんな写真もありました。
カラフトムシクイ-Im2_7595

(4)ピンもまずまずで全体が撮れたのですが、顔が被写体ブレでした。
カラフトムシクイ-Im2_7674

以上、感動の初撮りでした。これほど難しい野鳥は初めてです。これだけ撮れただけでも幸運だったと思います。再度リベンジに行きたいところですが、自分の技量・装備でこれ以上の写真を撮る自信がありせん。

YODAさんは飛翔まで撮ってしまっています <憎いほど素晴らしいです。いずれにしても、YODAさんからいい刺激をいただきました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお凄いですね(*^^*)
未見な鳥さんです。
今月のバーダーもムシクイ特集だったので
タイムリーですね(*^^*)
すばしっこそうでデジスコじゃ難しいだろうな~(^_^;)

昨日、例のホオアカのポイント行ってみましたが
ホオアカが居た枯れ草の所が刈られて丸裸(>_<)
そうそうにチョウゲンボウに移動しました。

とちたんさんへ

> おお凄いですね(*^^*)
> 未見な鳥さんです。
> 今月のバーダーもムシクイ特集だったので
> タイムリーですね(*^^*)
> すばしっこそうでデジスコじゃ難しいだろうな~(^_^;)
>
> 昨日、例のホオアカのポイント行ってみましたが
> ホオアカが居た枯れ草の所が刈られて丸裸(>_<)
> そうそうにチョウゲンボウに移動しました。

コメントありがとうございます。
デジスコの方もいたんです。
驚いたことに、ちゃっと綺麗に撮られてました。びっくりです。

やはり噂どおりですね。
ホオアカ、コジュリン、セッカは、近場ではここだけなので残念です。

No title

またまた珍しい鳥が出てきましたね。
羨ましい!
ずんぐりむっくりした姿が可愛いです。
ヤブサメに似てますね。

Akakokkoさんへ

> またまた珍しい鳥が出てきましたね。
> 羨ましい!
> ずんぐりむっくりした姿が可愛いです。
> ヤブサメに似てますね。

コメントありがとうございます。
小さくて素早いの大苦戦でした。

No title

この数々の休止姿勢画像のクオリティは素晴らしいです。
これは中央一点のオートフォーカスですか?
いろいろ、ごまさんから学ばなくてはいけないことも多いです。

YODAさんへ

> この数々の休止姿勢画像のクオリティは素晴らしいです。
> これは中央一点のオートフォーカスですか?
> いろいろ、ごまさんから学ばなくてはいけないことも多いです。

コメントありがとうございます。
お褒めに預かり恐縮ですが、ちょっと冷や汗(^_^;)
静止対象の撮影時は、「AFモード:OneShotAF」&「AFフレーム:スポット1点AF」で撮ってます。ただし、今回の場合はマニュアル(MF)、または「AF+マニュアル補正」だったと思います。
やはり、MFの訓練が必要性ですね。

No title

始めて見る鳥です。
おめでとうございます。
難しかったようですね!!。
さすがの写真です!!。

Soccer-Boyさんへ

> 始めて見る鳥です。
> おめでとうございます。
> 難しかったようですね!!。
> さすがの写真です!!。

コメント有難うございます。
前回関東に来たのは数年前らしいです。
第1ステージで、こりゃ歯が立たないと思いました。
何とか撮れたのはラッキーです。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.3版):掲載写真枚数:3,841枚。成チョウ:309種、卵:176種、幼虫:188種、蛹:162種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示