FC2ブログ

[1107] ウグイス、大撮影会(戸塚区)

2011-03-27 またも舞岡公園(その2)
~ ウグイス(前編) ~

アリスイのポイントです。
到着して間もなく、クイナが姿を見せました。
しかし、すぐに藪の中に消えたので、証拠写真だけに終わりました。

近くの藪ではウグイスが鳴きました。姿が見えました。
2羽のウグイスが、時々囀りながら近くの木の枝の間を動き回りました。
これ以降、ウグイスの大撮影会になりました。
じっとしていないので、なかなかチャンスがありません。
視野に入れてシャッターを押す直前に移動してしまいます。
なかなかの曲者です。
それでも枝の隙間からの一瞬を狙って連写を繰り返します。

撮った写真のタイムスタンプを見ると、30分ものあいだ遊んでくれたことが判りました。
撮影枚数は350枚でした。こんなに撮らせてもらったのは初めてです。

(1)
ウグイス-Im3_1690

(2)
ウグイス-Im3_1702

(3)
ウグイス-Im3_1704

(4)ジャンプ!(連写2枚合成です)
ウグイス-Im3_1716~17

(5)
ウグイス-Im3_1737

(6)比較的トリミングに耐えられるショット。
ウグイス-Im3_1881


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お見事~!!
素晴しい!!
凄い!!
(^^)/

No title

ウグイス激写凄いですね。私は、未だに撮れていません。声は聞けども姿はみえず!
目ピンばっちり流石です。

No title

私は相性がいいのか、ウグイスとの出会いは多いです。
が、動き回るので撮るのは難しいですよね。
未だかつて1個体をこれだけの枚数奇麗に撮ったっことはありません。
お見事です。

Soccer-boyさんへ

> お見事~!!
> 素晴しい!!
> 凄い!!
> (^^)/

コメントありがとうございます。
冬鳥が帰ってしまうと淋しくなりますね。
蝶も楽しいですよ。蝶に切り替えましょう。

midoriさんへ

> ウグイス激写凄いですね。私は、未だに撮れていません。声は聞けども姿はみえず!
> 目ピンばっちり流石です。

コメントありがとうございます。
冬鳥の季節も終わりますね。
これからは蝶。また遠征しましょうね。
今日は、生憎の天気。どこにも行けませんでした。

Akakokkoさんへ

> 私は相性がいいのか、ウグイスとの出会いは多いです。
> が、動き回るので撮るのは難しいですよね。
> 未だかつて1個体をこれだけの枚数奇麗に撮ったっことはありません。
> お見事です。

コメントありがとうございます。
Akakokkoさんにそう言われると嬉しい。
生憎のお天気で某所のコツバメは諦めました。
明日は晴れますよね。

No title

こんなに綺麗に撮れて羨ましい(*^^*)
やっぱ素早い鳥さんはデジスコより
デジ一の方が有利ですね。

とちたんさんへ

> こんなに綺麗に撮れて羨ましい(*^^*)
> やっぱ素早い鳥さんはデジスコより
> デジ一の方が有利ですね。

コメントありがとうございます。
確かにそうかもしれません。
それと手持ちor1脚が有利かも知れません。
でも先日、高速のカラフトムシクイをデジスコでバッチリ撮ってる方もいました。
明日は晴れますね。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.3版):掲載写真枚数:3,841枚。成チョウ:309種、卵:176種、幼虫:188種、蛹:162種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示