FC2ブログ

[1114] ギフチョウに会えた(相模原市)

2011-04-02 神奈川の春を求めて(その1)
~ 珍しく翌日アップ(^_^;) ~

midoriさんAkakokkoさんと一緒に、神奈川県のギフチョウに会いに出かけました。

8:30ころ到着。すでに6台ほどの車が停まっていました。
早速山道にはいります。陽射しはあるもののまだ気温は低い。

暫くして、第1ポイントに到着。温度計は11.5度を指している。
これでは、まだ期待できない。第2ポイントを見に行くことにしました。
第2ポイントには誰かいるようです。

なんと!
風任せ自由人のmaximiechanさん、
ヒメオオの寄り道のヒメオオさん、
そして、蝶の玉手箱のcactussさん(初対面)でした。

少し経つと、
蝶と山・てくてく写日記のbanyanさん、
フィールドノートのtheclaさん、
も到着され、みんなでギフ探索大作戦になりました。

ギフチョウは1年ぶり。
超ベテランの蝶カメラマンの皆さんの緊張も伝わってきました。
言うまでもなく、私はドキドキの連続でした。

(1)初見の個体が足元に停まってくれました。
ギフチョウ-Im3_2610

ギフチョウの活性が上がり、飛来してもそのまま通過するようになったので、山里へ下ることにしました。その道すがら、1頭のギフチョウが道端に飛んできて、大サービス。

(2)コンデジで接写です。
ギフチョウ-Rimg0046

(3)好きな裏面もなんとかゲット。
ギフチョウ-Im3_2855

◆篠原に下りると、キタテハやテングチョウが多数みられました。
蝶鳥ウォッチングのYODAさん、
嗚呼っっ 今日も証拠画像(・_・、)のdaronさんとも合流、
YODAさんには、
ひらひら探検隊のhirax2さんを紹介していただきました。また、虫むしクラブのなつさん、昨年もここでお目にかかったMさん、そのほかお名前の思い出せない何名かの方々にもお目にかかりました。

(4)篠原の里に咲く梅の花に停まる場面に恵まれました。他の方の写真が素晴らし過ぎるので、苦し紛れに、飛び立つ前後の連写2枚を合成して、2頭に増やしてみました。
ギフチョウ-Im3_2940~41

<後記>
現地でお会いした皆さんのBlogに、素晴らしいギフチョウの写真がどんどんあがります。
のんびりしていられなくなりました。
今回は多くの方とお会いでき、最高に楽しい一日になりました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅での吸蜜シーンの撮影機会があったんですね。
奥の方に行っていた時でしょうか。
奥では梅トラフが撮影できて、こちらでは梅ギフが撮影できて、
両方を撮れた人はいなかった事になりますね。

梅ギフ合成お見事!

最後の画像は、説明文を読まずに見たので「ギフチョウ」の求愛行動では!と驚きました。

それはさておき昨日はお世話になりました。
おかげさまでとても楽しい1日を過ごすことが出来ました。

これからも宜しくお願いいたします。

No title

こんばんは。
昨日は用事があり時間ギリギリまでいましたがギフチョウには振られてしまいました(^^;
千葉以来でしたがお会いできて良かったです!!
スギタニルリが撮れたので「ヨシ!!」としてご挨拶もせずにすみませんでしたm(__)m
またお会いできるのを楽しみに、ギフチョウはリベンジします。。

昨日はお疲れ様でした

昨日はスギルリとコツバメ狙いもあったので最初から麓でのギフ狙いでした^^;
たまたま一頭来てくれたから良かったもののこなかったら坊主だったかもしれません(汗

ごまさんもそろそろ蝶モード全開でしょうか?^^

No title

おおもう出てましたか(*^^*)
う~ん行けば良かった。
やっぱり綺麗ですね(*^^*)
来週天気良かったら行って来ます。

昨日は、お疲れ様でした。

こんばんわ。まだ、昨日の余韻が残って
います。久しぶりに3人での遠征、とても
楽しかったです。それに、新鮮個体多数。
充実した1日になりました。ありがとうご
ざいました。

No title

昨日はお世話になりました。
あの後、梅の木にギフチョウが来たのですね。
早く帰宅できてゆっくりと写真の整理などもできたのでよかったですが、この写真を見るともう少し粘ればよかったかなと少々悔やまれます。

No title

先日はどうも有難う御座いました。
とても良い一日になりましたね。
合成写真、とても豪華になりいいですね。他の写真もシャープに撮れてて素晴らしいです。
私も神奈川の川崎に住んでおります。フィールドでもまた今後とも宜しくお願い致します。

cactussさんへ

コメントありがとうございます。
昨日はありがとうございました。

> 梅での吸蜜シーンの撮影機会があったんですね。
> 奥の方に行っていた時でしょうか。
> 奥では梅トラフが撮影できて、こちらでは梅ギフが撮影できて、
> 両方を撮れた人はいなかった事になりますね。

ギフチョウもトラフも奥の畑の横の梅にきました。
ただし、トラフは私には撮れませんでした。
これが唯一、心残りです。もう一度行くことになりそうです。

ヒメオオさんへ Re: 梅ギフ合成お見事!

コメントありがとうございます。

> 最後の画像は、説明文を読まずに見たので「ギフチョウ」の求愛行動では!と驚きました。

インチキですみません。

> それはさておき昨日はお世話になりました。
> おかげさまでとても楽しい1日を過ごすことが出来ました。
>
> これからも宜しくお願いいたします。

こちらこそ、お世話になりました。
本当に楽しい一日になりました。
また、よろしくお願いします。


なつさんへ

> こんばんは。
> 昨日は用事があり時間ギリギリまでいましたがギフチョウには振られてしまいました(^^;
> 千葉以来でしたがお会いできて良かったです!!
> スギタニルリが撮れたので「ヨシ!!」としてご挨拶もせずにすみませんでしたm(__)m
> またお会いできるのを楽しみに、ギフチョウはリベンジします。。

コメントありがとうございます。
覚えていてくださったとは、感激です。
お蔭様で私も、あの時、目的の1つだったスギルリが撮れ、ほっとしています。
まだ、トラフとコツバメが撮れていないので、リベンジしなくちゃ、と思っています。
またよろしくお願いします。

daronさんへ Re: 昨日はお疲れ様でした

コメントありがとうございます。

> 昨日はスギルリとコツバメ狙いもあったので最初から麓でのギフ狙いでした^^;
> たまたま一頭来てくれたから良かったもののこなかったら坊主だったかもしれません(汗
>
> ごまさんもそろそろ蝶モード全開でしょうか?^^

daronさんには、美味しいところを全て持っていかれた感じです。
はい、ほとんど蝶モードに切り替わりました。
トラフもコツバメも駄目でしたが、大満足の一日になりました。

とちたんさんへ

> おおもう出てましたか(*^^*)
> う~ん行けば良かった。
> やっぱり綺麗ですね(*^^*)
> 来週天気良かったら行って来ます。

コメントありがとうございます。
ギフチョウだけじゃなく、沢山の人と会えて楽しかったですよ~。
私ももう一度行きたいです。

midoriさんへ Re: 昨日は、お疲れ様でした。

コメントありがとうございます。
昨日はお世話になりました。

> こんばんわ。まだ、昨日の余韻が残って
> います。久しぶりに3人での遠征、とても
> 楽しかったです。それに、新鮮個体多数。
> 充実した1日になりました。ありがとうご
> ざいました。

本当に楽しかったですね。また、行きましょう。
(梅+、モミジイチゴ+、飛翔)×(ギフ、トラフ、ミヤマセ、スギルリ、コツバメ)が課題です。

maximiechanさんへ

> 昨日はお世話になりました。
> あの後、梅の木にギフチョウが来たのですね。
> 早く帰宅できてゆっくりと写真の整理などもできたのでよかったですが、この写真を見るともう少し粘ればよかったかなと少々悔やまれます。

こちらこそ、ありがとうございました。
梅+ギフは、一瞬のチャンスでした。
トラフも1度来ましたが、位置的に不運でした。
maximiechanさんは、昨日の各賞を総なめにしてますよ。

hirax2さんへ

> 先日はどうも有難う御座いました。
> とても良い一日になりましたね。
> 合成写真、とても豪華になりいいですね。他の写真もシャープに撮れてて素晴らしいです。
> 私も神奈川の川崎に住んでおります。フィールドでもまた今後とも宜しくお願い致します。

同じ趣味の仲間たちが年に1度、あの場所に集まる。
楽しいものですね。お蔭様で大感動の一日になりました。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

No title

2頭のからみなんていつ撮ったんですか?
ちょっとやられたって感じです。
私も複数のギフを同じ画角に入れたいものです。

Akakokkoさんへ

> 2頭のからみなんていつ撮ったんですか?
> ちょっとやられたって感じです。
> 私も複数のギフを同じ画角に入れたいものです。

(^_^;)

そんなチャンスはなかったですよね。
張り合わせて偽造してしまいました。
但し書きがありますから…、ご容赦ください。

No title

今年始めてのギフ、撮影成功おめでとうございます。
たくさんの方と一緒で楽しい撮影だったようですね。
♀も出てきているようで、この個体未交尾のように見えますが。

No title

ギフチョウ初撮りおめでとうございます。
2枚目の個体は羽化したての♀のようですが明るく感じます。
最後の写真は合成とは思えないです。いかにもあり得そうな感じに、うまくできてますねえ !
そして、飛翔個体がいなくても充分素晴らしい写真だと思いますよ。

ダンダラさんへ

> 今年始めてのギフ、撮影成功おめでとうございます。
> たくさんの方と一緒で楽しい撮影だったようですね。
> ♀も出てきているようで、この個体未交尾のように見えますが。

コメント有難うございます。
皆さんにお会いでき、楽しい一日になりました。
できれば今週末もいきたいです...。
♀は2,3枚目ですか?自分なりに調べます。
有難うございました。

naoggioさんへ

> ギフチョウ初撮りおめでとうございます。
> 2枚目の個体は羽化したての♀のようですが明るく感じます。
> 最後の写真は合成とは思えないです。いかにもあり得そうな感じに、うまくできてますねえ !
> そして、飛翔個体がいなくても充分素晴らしい写真だと思いますよ。

コメント有難うございます。
2枚目が♀ですね。性別を理解してまでんです。勉強します。
飛翔は今年の課題です。少しずつ勉強していきます。
ご指導ください。

No title

皆さんで粘って梅の吸蜜をしっかりゲットしたのですね。
久しぶりに再開できて良かったです。
そうそう、ツマグロキチョウは富士宮が近いのを思い出しましたが、ここは勝手に教えられない場所です。
どこかで情報入手できたら行ってみてください。

BANYANさんへ

> 皆さんで粘って梅の吸蜜をしっかりゲットしたのですね。
> 久しぶりに再開できて良かったです。
> そうそう、ツマグロキチョウは富士宮が近いのを思い出しましたが、ここは勝手に教えられない場所です。
> どこかで情報入手できたら行ってみてください。

お世話になりました。
皆さんそれぞれの撮影スタイルを勉強できたのが収穫です。
もっと狙いを定めて、撮る姿勢が重要ですね。
ツマグロは、事前調査してから行ってみます。

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.3版):掲載写真枚数:3,841枚。成チョウ:309種、卵:176種、幼虫:188種、蛹:162種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示