FC2ブログ

[1118] ヒガラです(相模原市)

2011-04-02 神奈川の春を求めて(その4)

Akakokkoさんが見つけてくれました。
かなり撮りましたが、距離がありトリミングに耐えうるショットはなしです。
動きも早く手強い相手でした。
たまたま、連写の中に宙に浮いているショットがありました。
連続3枚の合成です。3枚目、枝にぶら下がったショットでは枝の位置が変わったので、繋ぎ目がちょっと変になりました。
ヒガラ-Im3_2706~08

ヒガラは一見シジュウカラ。良く見ないと識別に迷います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒガラさんの連続写真
綺麗ですね(*^^*)
ノーネクタイ最近見てないです。

No title

動きのあるシーン、奇麗に撮れてますね。
あの距離でこれだけ撮れるなんて凄いですね。
私はマクロレンズだったので、豆粒でした。orz

No title

多重露光はまだやったことのない世界です
カメラの取説によるとライブビューモードで前の画像を見ながら合成ができるとありますが、
夜景にレンズを代えて月を大写しにして合成をやってみたいと思っています

とちたんさんへ

> ヒガラさんの連続写真
> 綺麗ですね(*^^*)
> ノーネクタイ最近見てないです。

コメント有難うございます。
動きが速くてなかなか撮らせてくれません。
それにもっと近くから撮りたいですね

Akakokkoさんへ

> 動きのあるシーン、奇麗に撮れてますね。
> あの距離でこれだけ撮れるなんて凄いですね。
> 私はマクロレンズだったので、豆粒でした。orz

コメント有難うございます。
あの距離では厳しいですね(^^;)

Shinさんへ

> 多重露光はまだやったことのない世界です
> カメラの取説によるとライブビューモードで前の画像を見ながら合成ができるとありますが、
> 夜景にレンズを代えて月を大写しにして合成をやってみたいと思っています

コメント有難うございます。
ライブモードでそんなことが出来るとは知りませんでした。
自分のカメラでも知らない機能が沢山あるかもしれませんね。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.3版):掲載写真枚数:3,841枚。成チョウ:309種、卵:176種、幼虫:188種、蛹:162種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示