FC2ブログ

[1124] ホウロクシギ、遂に見つけた(千葉県習志野市)

2011-04-05 再び谷津干潟(その1)

前回、空振りしたホウロクシギを探しにいきました。

10:10南船橋到着。早速、谷津干潟に向かう。
この日の干潮は13:28。干潟の潮位は下がってきているが、まだ高い。

10:50ころ、干潟の東南端に到着。顔をだした干潟にカモやカモメ類が見える。
そして1羽の大き目の茶色も見えた。
事前情報から推測すると、目的のホウロクシギかオオソリハシシギだ。
期待が高まる。

(1)ホウロクシギでした! 少し羽を開いてくれました。
ホウロクシギ-Im3_3199

(2)やっと目の光ったショット(実は140枚ほどのうち数枚)が撮れました。
ホウロクシギ-Im3_3266

(3)カニを採りました。結構大きい。
ホウロクシギ-Im3_3284

(4)このままカニを飲み込むのでしょうか?
ホウロクシギ-Im3_3301

(5)飲み込みました! 喉元が膨らんでます。
ホウロクシギ-Im3_3307

(6)干潟の中ほど。シルエットが格好いい。
ホウロクシギ-Im3_3346

★これで野鳥200種達成
初心者の私も2年4ヶ月でレベル2です(^_^)v
(ちょっと無理やりのところもありますが...)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めて見ます。
カモ類と違ってシギ類は好きです。
撮ってみたいですね。
下に転がっているのは貝殻何ですかね。
生きている貝に脚を挟まれたりしないんですかね。^^;

Akakokkoさんへ

> 初めて見ます。
> カモ類と違ってシギ類は好きです。
> 撮ってみたいですね。
> 下に転がっているのは貝殻何ですかね。
> 生きている貝に脚を挟まれたりしないんですかね。^^;

コメントありがとうございます。
以前、カワセミが嘴を貝に挟まれて動けなくなっていたという話を聞きました。

No title

珍しい鳥なんですね。
綺麗です!!
昨日、東京港野鳥公園の近くで仕事でしたので
帰りに寄りました。
アオアシギとコチドリがいました。

Soccer-Boyさんへ

> 珍しい鳥なんですね。
> 綺麗です!!
> 昨日、東京港野鳥公園の近くで仕事でしたので
> 帰りに寄りました。
> アオアシギとコチドリがいました。

コメント有難うございます。
情報を仕入れてから行くのですが、会えないことも多いです。
初撮りは嬉しいですね。
東京港野鳥公園は比較的近くから観察できること、
観察小屋が屋根つきなので雨でも大丈夫なことがいいです。
キアシシギやキョウジョシギはいませんでしたか?

No title

4枚目の飲みづらそうにしている目つきと、5枚目の満足シーンが対象的で
おもしろいです。シギもいろいろいるんですね!?1~2枚目の足元に写って
いるのは、貝の抜け殻ですか?

No title

>キアシシギやキョウジョシギはいませんでしたか?

昨日は、確認出来ませんでした。
あとは、ウミウとカラスばかりでした!!

midoriさんへ

> 4枚目の飲みづらそうにしている目つきと、5枚目の満足シーンが対象的で
> おもしろいです。シギもいろいろいるんですね!?1~2枚目の足元に写って
> いるのは、貝の抜け殻ですか?

コメント有難うございます。
もっと色々なシギを撮りたいのですが、私には識別する能力が欠けてます(^^;)
貝の殻のようですね。野鳥のストックもあと僅かです。

Soccer-Boyさんへ

> >キアシシギやキョウジョシギはいませんでしたか?
>
> 昨日は、確認出来ませんでした。
> あとは、ウミウとカラスばかりでした!!

連休前後の東京湾野鳥公園、葛西臨海公園、谷津干潟は、それぞれ多くのシギ類、チドリ類が来るので楽しめますよ。特に初めての場所は新しい発見があります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.3版):掲載写真枚数:3,841枚。成チョウ:309種、卵:176種、幼虫:188種、蛹:162種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示