FC2ブログ

1248> ウラクロシジミ、再アタック(神奈川県)

【速報版】2011-06-19 ウラクロシジミを求めて(2回目)

昨年何度も空振りして、遂に撮れなかったウラクロ。
今年の最重要ターゲットです。

前週、待望の初見を果たし証拠写真を確保しましたが、リベンジ再挑戦です。

現地に到着すると、既にKさんとご友人が待機中でした。
早速、臨戦態勢です。間もなく姿を現しました。
幸運にも停まりました。

(1)ウラクロシジミ♂:
これが1回目のチャンス...ちょっと距離がありますが...。
露出補正-1でも翅表は完全に白飛び(失敗^^;)。この画像は極端に輝度を下げています。
ウラクロシジミ-Im4_5597

(2)ウラクロシジミ♂:
そして2回目のチャンス...結局これが最後でした。
露出補正-2でも翅表はまだ白飛び。これも暗く補正しています。
ウラクロシジミ-Im4_5627

まだまだ色々課題は残っていますが、一応リベンジ達成でしょうか。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウラクロしっかり撮れていますね。
レンズは何ミリでしょうか?
神奈川と山梨とどちらが撮影しやすいのか迷いますが、今年は神奈川は終盤ですね。
リンクしていただいていたのですね。こちらからもリンクさせていただきます。

BANYANさんへ>

> ウラクロしっかり撮れていますね。
> レンズは何ミリでしょうか?
> 神奈川と山梨とどちらが撮影しやすいのか迷いますが、今年は神奈川は終盤ですね。
> リンクしていただいていたのですね。こちらからもリンクさせていただきます。

コメント有難うございます。なんとかリベンジできました。
レンズは300F4です。
神奈川はそろそろ終わりで、次は山梨を予定してます。
山梨のPは栗の花があるので、じっくり撮影できるのを期待しています。
昨年は工事中だったこともあり、空振りでした。
LINKの件、勝手にはってすみません。
お願いメールを失念してました。あらためて宜しくお願いします。

No title

ウラクロナイスです。リベンジの甲斐ありましたね。私の7種目のゼフは何になることやら...
早く遅れを取り戻したいです。中々うまく撮るのが難しそうですね、

No title

パールカラーが輝いてますね。
羨ましい。
今週末会いたいものです。

midoriさんへ>

> ウラクロナイスです。リベンジの甲斐ありましたね。私の7種目のゼフは何になることやら...
> 早く遅れを取り戻したいです。中々うまく撮るのが難しそうですね、

コメントありがとうございます。
何とかリベンジできました。
7種目などと言わず、一気に10まで行っちゃいましょう。
ただし、今が勝負ですね。北海道!行きませんか?

Akakokkoさんへ>

> パールカラーが輝いてますね。
> 羨ましい。
> 今週末会いたいものです。

コメントありがとうございます。
会えたらいいですね。
でも結構強敵かもしれません。

No title

リベンジ達成ですね^^)
これくらい寄って撮りたかったです>♂

それにしても・・・・Kさん♂♀の開翅ゲットですね^^;;

daronさんへ>

> リベンジ達成ですね^^)
> これくらい寄って撮りたかったです>♂
>
> それにしても・・・・Kさん♂♀の開翅ゲットですね^^;;

コメントありがとうございます。
まだ、もう少し寄りたいですね。
Kさんの満足閾値はかなり高いです。半開翅では全然ダメみたいです。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.2版):掲載写真枚数:3,804枚。成チョウ:309種、卵:175種、幼虫:186種、蛹:161種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示