FC2ブログ

1510> クマソ求愛されるの巻(神奈川県)

2011-10-29 神奈川のクロマダラソテツシジミ(その2)

昼近くなり、theclaさん、YODAさん、Shinさんの3人はお食事に出かけました。
残ったお握り組み(ヒメオオさん、kousukeさん、ごま)も、そろそろランチタイムです。

そこに、このサプライズがやってきました。
★11:46道端にクマソ3頭を見つけました。交尾を期待です。

(1)驚いたことに、その1頭はクマソではありませんでした。ウラナミシジミ♂です。
Focusを合わせることに必死で、撮っている時は気がつきませんでしたが、交尾の体勢に入っていました。
更に驚いたことに(写真を見てお気づきでしょうか?)、交尾の相手がクマ男♂だったのです。
(これは帰宅後PC画面を見て気がつきました)。
クロマダラソテツシジミ♂♀α-Im6_8195
まもなく3頭とも飛び立ちました。

(2)そのうちの2頭は直ぐ近くに停まりました(1頭は見失いました)。どうやら先ほどのウラナミ♂くんと、♀のクマ子のようです。クマ子の横に並んだウラナミくん、尻尾を横に伸ばしてクマ子の尻尾を探しています。
クロマダラソテツシジミ♀α-Im6_8222

(3)どうやらウラナミくん、クマ子の尻尾を探り当てました。
クロマダラソテツシジミ♀α-Im6_8270

(4)結合しているようにも見えます。
クロマダラソテツシジミ♀α-Im6_8290
その少し後、2頭とも飛んでしまいました。
結合時間は短かったので、雑種はできないでしょうね。

5分ほどのショーでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

1枚目でウラナミから求愛されているクマソは、ヘリまで青いので♂ですよね。
クマソにしろウラナミにしろ、この辺りでは越冬できないので、交雑したとしても今からでは蝶にまではならないでしょうね。

No title

驚愕!!凄いシーンに出会い、撮影されましたね。合体しているようですね。
それも♂&♂...え!ありえるの?会に報告されてはいかがですか?

Akakokkさんへ>

> 1枚目でウラナミから求愛されているクマソは、ヘリまで青いので♂ですよね。
> クマソにしろウラナミにしろ、この辺りでは越冬できないので、交雑したとしても今からでは蝶にまではならないでしょうね。

コメントありがとうございます。
そうですね、いずれにしても越冬できないでそうから、成虫になることはないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヒメオオさんのブログでも拝見させて頂きましたがすごいシーンですね。
しかも最初♂同士で !
このウラナミシジミのオスはよほど○○ていたんでしょうか?
それとも何でも試してみるチャレンジ精神の持ち主だったのでしょうか?
ランチ組は残念だったでしょうね。

naoggioさんへ>

> ヒメオオさんのブログでも拝見させて頂きましたがすごいシーンですね。
> しかも最初♂同士で !
> このウラナミシジミのオスはよほど○○ていたんでしょうか?
> それとも何でも試してみるチャレンジ精神の持ち主だったのでしょうか?
> ランチ組は残念だったでしょうね。

コメント有難うございます。
ランチ組の皆さんと別れた直後でした。
このウラナミ君は凄いです。
でも見習ってはいけませんね。

No title

再び失礼致します
「はーい、見習いませーん」(^ ^);

No title

この異種間バトルの激写は素晴らしいですね。
ヒメオオさんの画像とちょっと違ったアングルも新鮮です。
次回は、慎ましくコンビニ弁当を準備したいですが、あそこの小料理も美味しかったです。
これヒメオオさんと相談して、月刊むしの雑誌に投稿しても、十分掲載に値すると思います。

異種♂♂!!!!

普通種の異常行動観察も楽しみの1つですね!
同種♂♂求愛は、狭山丘陵にて「ホソオチョウ」で観察したことがあります。この時も疑似交尾状態になりました。
異種間♂♂は初めてなので一番上の素晴らしい写真、感嘆しながら拝見いたしました。
採用されるかどうか不明ですが、kousukeさんも誘って、月刊「むし」投稿してみますか?

naoggioさんへ>

> 再び失礼致します
> 「はーい、見習いませーん」(^ ^);

えへへ(^_^)
節度、必要ですね。

YODAさんへ>

> この異種間バトルの激写は素晴らしいですね。
> ヒメオオさんの画像とちょっと違ったアングルも新鮮です。
> 次回は、慎ましくコンビニ弁当を準備したいですが、あそこの小料理も美味しかったです。
> これヒメオオさんと相談して、月刊むしの雑誌に投稿しても、十分掲載に値すると思います。

コメントありがとうございます。
私の場合、超慎ましく自宅からお握り持参です。
投稿に件、ご進言ありがとうございます。ヒメオオさんと相談したいです。

ヒメオオさんへ> Re: 異種♂♂!!!!

> 普通種の異常行動観察も楽しみの1つですね!
> 同種♂♂求愛は、狭山丘陵にて「ホソオチョウ」で観察したことがあります。この時も疑似交尾状態になりました。
> 異種間♂♂は初めてなので一番上の素晴らしい写真、感嘆しながら拝見いたしました。
> 採用されるかどうか不明ですが、kousukeさんも誘って、月刊「むし」投稿してみますか?

コメントありがとうございます。
流石、超観察眼にヒメオオさんは、色々と見つけてるんですね。
投稿の件、可能性があるならやってみたいですね。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.7版):掲載写真枚数:3,954枚。成チョウ:309種、卵:179種、幼虫:192種、蛹:169種、食草・食樹:342種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示